• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげちばのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】懐かしいですね。当時はGC8Fに乗ってまして、ネットのオフ会とかは「インプレッサネット」で知り合った「おすぎさん」からみんカラを紹介してもらった気がします。

そこからは「oz!」さんとかとも知り合ってグッとインプレッサ沼にハマっていった気がします(笑)

セブンを買ったきっかけは当時みんカラをやっていたシマヤの先代社長のブログだし、納車ブログは公式のオススメに取り上げられた影響でいきなりバズってビビった記憶があります(笑)

これから先はGRヤリスのカスタムやメンテナンスでみんカラにお世話になると思います😆

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 20:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月28日 イイね!

機械式LSDのカム角?

機械式LSDのカム角?みなさんこんばんは。
納車予定が先に伸びて悶々としている日々を過ごしています(笑)
さらにちょいちょいパーツを買い足してしまっているのがヤバいですな。

今日は機械式LSDのカム角をどうしようかな…という話。
ちゃんと理解してなく、機械式のデフ(LSD)をあんまり入れたことがないので詳しい人からのアドバイスもらえると嬉しいですが…^^;

インプレッサの時はフロントはスペC標準のヘリカル、リアが最初純正の2way、途中からデフキャリアごと買ったATSの1.5way(メタル)を使った経験しかないのですが…

リアにATSの1.5wayを入れた後に榛名山に行って登りヘアピンを立ち上がった時に感動したのですが「前に進むw」感覚がありました。同じ機械式のはずなのにね(笑)

逆に氷上では最初のうちは「低速の曲げ」がちゃんとできず、特に女神湖というよりは八千穂レイクで苦しさしか味わえなかったのです。
以前oz!さんには「4WDのドリフトならフロント1way、リア2wayだよ」と言われていたけど、僕はリア2wayではうまく操れなかったけど1.5wayにしてからはちゃんと操れるようになったという経験があります。

そんなくらいの感覚しかありません^^;


で、本題に入ると…
GRヤリスのRCグレードは標準はオープンデフです。せっかくなら最初のうちからLSDを入れちゃおうと考えているのですが、デフの1wayとか2wayとかをざっくり考えていたのですが、さらに「カム角」という選択要素があるらしく悩むことになりました(笑)

今回、せっかく入れるなら長く使えるものがいいなぁと考えていました。
選択肢もそんなにないので
・GRのデフ(中身がクスコらしい)
・クスコ のデフ
・ATSのデフ(GRMNはATSのカーボン?)
・OSのデフ

セブンの方で「seぶn」さんがOSのデフを激推ししていて興味を持ちました😆
TwitterでOSさんにDMを送って質問してみたところ…なんとYouTubeとかでもよく見る社長さんとお話しすることができました。いろいろアドバイスをもらってかなりOSのLSDを入れたいという想いが強くなりました。

OSのLSDもヤリス用の基本はフロントもリアも1.5wayみたいですが、オーダー時にカム角変更(spec-X)にするといろいろ変えられるとのこと。

フロントは基本1wayにしたいと思っていたので、オーダーすれば1.1wayにできるらしい(1wayはクスコの特許?)
カム角は
・55°/3°
・45°/3°
・38°/3°
こんな感じで選べるみたい。

リアは1.5wayで(が)いいかな…と思っているので
・45°/25°
※spec-Sは標準でこんなカム角らしい?

ということで納車までにフロントのLSDのカム角を悩むという作業がまた追加されちゃいました(笑)

コレばっかりは好みの問題かもしれないですが、FFっぽい4WDだとフロントのLSDの仕様変更をするとなるとミッション降ろし(下手するとエンジン降ろし)が確定するので入れるまでじっくり悩んでみたいと思います。

特にフロントでカム角の違いとか体感したことのあるお方がいらっしゃったらお話聞いてみたいです^^;

夜勤明けで昼間寝てしまったので今になって目が冴えて寝られなくなってしまったので久しぶりのブログを書いてみました。

本当はセブンにもLSD入れてみたいのですが、まずはヤリスっしょってことでヤリス用をしばらく悩む日々になりそうな感じです。

ではでは。
Posted at 2024/06/28 22:07:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | ひとりごと
2024年06月09日 イイね!

SMP南関 富士山アタック

みなさんこんにちはこんばんは
しげちばです。

最近、セブンで出掛けると朝がめちゃくちゃ早く、もう夜はヘトヘトです^^;

今日はSMP南関のT46さんの声掛けに有志で集まった恒例の…
「富士山アタック」です(笑)

梅雨に入ったら…きっと乗る機会が減ると思うので(笑)









その後は山中湖経由でみんなは肉を食いに行ったみたいですが、僕は一足先にどうしを通りながら帰宅。朝早かったから疲れたー🥱

ナンバー灯もちゃんと光るようになったしコレでしばらくは大丈夫かな。

梅雨時期でもセブン乗らなきゃいけない状況になりそうなので(笑)今期のRSこれでおしまい。
NSに戻してワイパーつけて、幌もかけられるようにしたいと思います。
TG craftさんが作ってくれたRS用のビキニトップフレームは前からの風は気持ちよく、直射日光は避けられる素晴らしいアイデア品でした♪

帰ってきて地元のクネクネを通って帰ってきたらヘトヘトに😓

ちょいと早く帰ってきたのですぐ昼寝をするつもりだったけど…
ご近所さんが家の裏の土地の伐採をしてくれていたのでお手伝い。ホントにヘトヘトになりました^^;

漆の木、扱いが厄介だな…
大木に育ってしまっていてどう戦うか悩ましいところですな。

ではでは、また。
Posted at 2024/06/09 22:54:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | セヴン
2024年02月03日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!納車を思い出しますね。
9年前、納車になった日のこともよく覚えているような気がしますw
あの日は夜勤で障害があって、明け番がほとんど寝れなかったんだよなぁ〜
今日、車検上がりで引き取りに向かってます(笑)


2月3日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんな整備をしました!
ついにラジエーターがパンクしたので修理!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/128849/car/1679237/7505610/note.aspx

■愛車のイイね!数(2024年02月03日時点)
1193イイね!

■これからいじりたいところは・・・
毎年言ってるけど…ECUやりたい^^;

■愛車に一言
まだまだ行くぜ!よろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/02/03 07:35:16 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年12月28日 イイね!

セブン160のシフトフィーリングについてその2(クラッチ切れ不良関係)

セブン160のシフトフィーリングについてその2(クラッチ切れ不良関係)みなさんおはようございます。
今日も忘年会で電車通勤なのでヒマなので昨日の続きを書いてみます。

DA17エブリィのクラッチ切れ不良(ギアが入りづらい)という症状の対策の話を昨日は書きましたが、調べたらJB23Wでもやはり持病のようで、同じミッションを積んでるうちのセブン160も同じ症状なのかも。

JB74やJB64のジムニーもジムニーの魔改造屋さんで対策メンテナンスメニューが提供されているみたい。
https://rainbow-auto.net/products/detail/139
↑レインボーオートさんすごいですね。ミッション降ろす作業なのにこの値段で対策してくれる…(ジムニーの話なのでセブンは違うと思いますがw)

昨日紹介したYouTubeでもJB23で対策してる動画がありました


やっぱり、ココは問題ありそうですね。
僕、クラッチグリスをいっぱい塗ってしまったので、やっぱり近いうちにエンジン降ろして点検してみたくなってきましたね^^;

そのうちやろう(笑)
Posted at 2023/12/28 07:20:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | セヴン | 日記

プロフィール

「@ノイエ汁 うちのアトレーもターボのATですが80km\h以上は壊れそうです(笑)」
何シテル?   06/10 19:32
現在はSEVEN160に乗ってます。 以前、インプレッサ(GC8)に乗っていて雪道での楽しさにハマリ… コペンに乗り換えてオープンカーの楽しさにはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

進化型にフォグ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 01:31:07
エーモン スイッチ改造 クラッチキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 06:35:53
トヨタ(純正) スタビライザーリンクナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 07:59:57

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マイナーチェンジ版のRC、6MTに乗れることになりました。 RCなんで何もついてないけど ...
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
昔からの憧れのセヴンを手に入れることができました。 軽のエンジンですが、コペンよりも乗り ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
足車に迎えたアトレー君 オーバーヒート癖があるというのを承知で引き取りました。 その後マ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8-F型のインプレッサ このクルマにはいろいろとお世話になりました。 かなりDIY ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation