• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげちばの愛車 [ケータハム セブン160]

整備手帳

作業日:2020年8月29日

セブン160のエンジン(K6A)を降ろそう その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
続きです。

エンジンを降ろす前に、「そのままいけるだろ」と思っていましたが、後で苦労するのでエンジンオイルは抜いておきます。

エンジンまわりのハーネスはECU付近でコネクタを外せばごっそり縁切りできるかと思ったらダメだったので…

各センサ、イグニッションコイル 、インジェクターと全部外して避けておきます。
2
クラッチワイヤーも抜いておきます。
3
ここは外す必要はないんですけど、降ろすときにフレームに当たって邪魔になりそうなので外します。
4
スターター外してもう少しでおろせるなぁ〜の図。

この写真にも罠があるのですが、この時は気付きませんでした。


※右側のエンジンマウントとエンジンオイルレベルゲージがステアリングシャフトの下を通ってます。
コレが邪魔なんですわ!降ろし始めてから気付いたから疲れました…
5
だいたい水ラインとハーネスが剥がせたら、エンジンを吊る準備をしましょう。

僕は失敗しましたが、この時点(チェーンを付けてエンジンを吊り上げる前で支えてる状態)で右側(運転席側)のエンジンマウントをエンジンブロックから外しておきます。

あとエンジンオイルレベルゲージ。

僕は痛い目に遭いましたww
ミッションと分離するにもエンジンがうまく動かなくてやりづらいし、上にエンジンを抜くことが出来なくてなんだろう…と悩みましたw
6
ということで…

無事降りました。
疲れたー😁

でいろいろあってこの時点でオイル抜いてますw
真っ黒だったし最初から抜けば良かったよ…
7
レリーズベアリング側

まだ4万キロってこともあり、ミッションケース内も綺麗でいいですねー

強化クラッチワイヤーでガシガシ引っ張っているレリーズベアリングもバラバラにはなってなくてよかった^^;
8
フォーク毎外していきます。

右の方のピン?をペンチで摘みながら外します。


続く…(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒーターホース交換

難易度:

160用オイルフィラーキャップの試作

難易度:

バッテリー交換に伴い、ヒーターコック取替

難易度:

マフラーのマウント交換

難易度:

オリジナルキーホルダーを作って見た😁

難易度: ★★

160用オイルフィラーキャップの試作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

現在はSEVEN160とコペンとKSR-2に乗ってます。 ※最近GDBインプレッサ を増車しました^^; 以前、インプレッサ(GC8)に乗っていて雪道での...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

株式会社ソーヤー フラットマン400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 06:24:37
トヨタ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 17:59:17
トヨタ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 17:58:52

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
昔からの憧れのセヴンを手に入れることができました。 軽のエンジンですが、コペンよりも乗り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
維持費が安いし、運転してても楽しいクルマですし、いいくるまですね! 2009/3/1 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マイナーチェンジ版のRC、6MTを縁あって注文することができました。 納車になったら投稿 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8-F型のインプレッサ このクルマにはいろいろとお世話になりました。 かなりDIY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation