• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月23日

プロの意地とは。。。

プロの意地とは。。。 男子サッカーは予選3連敗という悲惨な結果で、逃げるように北京を後にして日本へ帰ってきましたが、今大会オールプロで臨んだ野球星野ジャパンの結果も、サッカー同様余りに寂しい限りとなってしまいました。

今日の野球3位決定戦でも、投手の起用法とか4番バッターとかGGのエラーとか、いろいろ書きたいことがありますが、まぁとにかく金メダルを獲りに行った星野ジャパンは、メダルどころか4勝5敗と負け越しました。

野球と男子サッカーは、いずれもふがいないオリンピックの結果となってしまいました。どちらも、日本では多くのファンに支えられるプロスポーツです。スタッフや練習設備、試合の機会などありとあらゆる面で他のアマチュアの種目を凌駕する厚遇を得ているのです。なのに、こんな惨状ですから泣けてきます。

女子サッカーなでしこジャパンの選手やソフトボールの選手は、普段は会社員として所属する企業で仕事をしたり、実家の家業を手伝っている人がほとんどです。その彼女たちが世界と伍して戦い素晴らしい成果を挙げている一方、プロという優れた環境を手に入れながら世界との大きな差がハッキリした野球や男子サッカー。

なんとなく燃え尽き切れなかったようなプロの選手達を見て、オリンピックで勝つことの難しさがどこにあるのか考えてみるものでした。

(写真は、ロイターより拝借)
ブログ一覧 | Olympic Games | 日記
Posted at 2008/08/23 23:24:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2008年8月24日 5:47
はじめまして。

サッカーも野球も残念な結果でしたね。
しかし、野球はともかく、サッカーにおいては世界との差・・・予想通りの結果です。強豪国と比べて出場するのが恥ずかしいくらいの差が存在します。

所属チームでの存在もアトランタ・シドニー組の選手に比べれば大した事の無い選手ばかり。プロとしての実績がほとんど無いですから・・・
優勝を口にしたのは弱小ながらもプロとしてのプライドでしょうか?
その気も分かります。
何も知らないマスコミとファンがそういう気分になってましたから・・・

ユース年代では結果を残せてもそこからの伸びが世界との一番の差です。
ブラジルも未だに金メダルを取ってないという事実。ここまでの年代ではアルゼンチンが実力も実績も一番でしょうね。

野球の方が罪が重い気がしますよ。
選手選考もそうですし、肝心な所でのメンタル面の弱さ・・・

さらに残念なのはもうリベンジする場がないという事ですね。



女子サッカーの沢選手は海外移籍を検討中との事・・・
さらに上を目指す彼女に脱帽です。
コメントへの返答
2008年8月25日 16:13
はじめまして。コメントありがとうございます。

野球とサッカー、どちらも日本では人気のプロスポーツですが、オリンピックの結果は残念でしたね。

サッカーは、野球に比べよりたくさんの国でされていますから、その分レベルの高い国も多く、日本との差が大きいことをいやをなく知らされた気がします。まだまだ、メダルを狙うような実力に日本がないことは確かなようです。

今のU23は、谷間の世代と言われるだけあってスター不在なうえ、OA枠も使わなかった訳ですから、無策で臨んだ感がやっぱり否めないです。そもそも、期待しちゃいけなかったし、まぁ野球に比べれば期待値も低かったと思います。

対する野球ですが、こちらは監督自身も期待を煽り過ぎましたし、選手までみなその気になっちゃいましたからたちが悪いですね。

日本で叩かれてもなかなか良い言い訳は見つからないでしょう。結果論ですが、選手の選考からしてやっぱりどうかなってところがありました。

野球の方は、年明けのWBCで星野に監督をやらせるのかが一つの見物です。他にいないのでしょうかね・・・。
2008年8月24日 9:02
野球は酷かったと言うか、意外な結果に終わってしまいましたね。

全員プロでこの結果では・・・

他国は選手構成は分かりませんが。

サッカーも日本には合わないのでは、一時期のあの盛り上がりは何処ェへいったんでしょうね(^^ゞ

コメントへの返答
2008年8月25日 16:15
野球は、必要以上に日本の期待を膨らませていただけに、結果に対する落胆度合いが大きくなりましたね。

日本の野球が、現段階では国際的に通用しないということがハッキリしてしまった気がします。

サッカーは、もともとU23には実力が足らなかったようです。アジアのレベルは世界レベルでみたら、まだ下の方にあるのでしょう。
2008年8月24日 18:00
はぁぁぁぁぁ~~~~~~~。(>_<)
コメントへの返答
2008年8月25日 16:15
がっかりしましたねぇ~。。。

プロフィール

V70は2台目になりました。「いつかはフェラーリ」とオーナーを目指してますが、フェラーリを迎えるガレージがありません・・・。いや、ないのはガレージだけではありま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW純正 クリアヘッドライトレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 17:40:42
ノーブランド アルミペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 02:16:08
70's roman 
カテゴリ:My Blogs
2006/12/20 11:20:22
 

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
事情があって、前車のV70は2005年12月に手放すことになってしまいました。気に入って ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
LHD&6MT、右手のシフトチェンジはボケ防止のため。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
初のオープン2シーター。非力ですがBMWのシルキー6を楽しめます。
ボルボ V70 ボルボ V70
2004年の10月にテラノから乗り換えました。初めての輸入車でしたが、肩肘張って乗るクル ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation