• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

普通のkazzのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

初ツーリング!

初ツーリング!昨日の事ですが、諸事情により脱力してしまい、UPが遅れてしまいました。

HPにUPしました。




.
Posted at 2017/02/27 21:51:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2017年02月25日 イイね!

普通のオジサンですから!

普通のオジサンですから!昨日仕入れたブツで、朝からこんなことやってました。







最初は普通のオジサンなので、カーショップに頼もうかと思ってたんですが、簡単にできそうなので、エアクリの交換。

ドライバー1本(トルクス)で15分ほどで出来ました。
6本のネジを外すだけなのですが、無駄にネジが長くて手間取りました。

で、思いのほか簡単だったので、次に簡単そうな作業。
トランクダンパーの交換です。

ダンパーが抜けると複雑な機構のためか、片手でトランクが上がらないくらい重いです
嫁に気持ちよく使ってもらうためにも、早めに交換しとかないとね(^▽^;)

ところがこいつが曲者で、ダンパーの全長が長いやん!
手で縮められるほど弱くは無いので、悪戦苦闘。

で、前にネットで調べた時「プラッチックのナンチャラを外して・・・」って書いてあったのを思い出しました。

このストッパーを外すと更にトランクが開くので、何とか取り付けが出来ました。
でも。これもマイナスドライバーでバネを外すだけなので、作業は簡単なのですが、1本ダンパーを外すと、トランクが落ちてきて、何度も頭をぶつけましたが、最後は頭でトランクを支えて作業をして、無事交換完了!

気を良くして、一番の難関と思われた、エアコンフィルターの交換です。
助手席のパネルを外し、フィルターケースをなんとか取り出し交換完了しました。



そして嬉しい誤算?
カーペットを捲ったら地デジチューナーとAC100Vのコンバータ発見!
変なリモコンが付属してたのは、これのせいです。
でも、どこかで線が外してあるので繋げばテレビを見えるはず。
DC100Vもグローブボックス内にコンセントがあるので使えそうです♪

ここまで来たらボンネットダンパーも交換しちゃえっ!って始めたら、トランクより簡単!全長も合ってるし、1本外してもボンネットは落ちてこない♪

と思って作業してたら、やっぱり落ちてきて頭を挟まれました…_ト ̄|○
とりあえずショップに頼もうと思っていた作業は、全部出来たので嬉しいです。

それとは別に、ブレーキローターとパッドをDIXELに替えようと思ったんですが、パーツだけで10万超え!

で、色々調べたら今まだ家にあるCクラスと同じ部品ということが判明!
で、セヴンのときの主治医に相談して、SLKとローター、パッドをスワップすることにしました。月曜日から入院です。

Posted at 2017/02/25 09:18:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2017年02月24日 イイね!

おねぃさんとペアルックデ~ト♪

ベン君、故障箇所とかメンテ不足が多くて、パーツの買出しが必要です。

んなわけで、車で出勤

いつも行くマックは閉店改装中のため、違うお店です。

食事やコーヒーを飲みながら愛車を眺められるのって、良いよね(普通のオジサン)

ハンバーガーもンマイ!



その後は普通にお仕事して、お昼はおねぃさんを誘ってドライブ。

制服なので自ずとお揃い(^▽^;)

近くの美味しいラーメン屋。でも車が無いといけないんだよね。

二人揃って「バリ堅」って言ったら店主が「針金も出来るよ」って。
普段は「バリ堅まで」だったのですが、常連の特権?

麺が美味しいので当然替え玉。

自家製麺です。


そして夕方、会社から車で10分のここに来ました。

社長、一度しか行った事が無いのに、私のこと覚えててくれました。
まあ、その時はセヴンで行ったけど、ちゃんと話した内容も覚えてるって凄いです。


一昨日電話で注文して支払いもネットで済ませておいたのですが、社長と話が盛り上がってしまいました。

帰りはETCのチェックもしたかったので、初高速道路。
安定感は断然Cクラスの方が良いですね。ホイールベースが短いと、ここまで安定性が変わるのは、チョットびっくりでした。

明日は朝からパーツの交換です…_ト ̄|○


Posted at 2017/02/24 20:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2017年02月21日 イイね!

愛車比較

愛車比較







先ずは売却予定のCクラス

グレードはC230のスポーツエディション(『230』ですがエンジンは1.8L)
型式 GH-203040

エンジン型式 : 271
最高出力 : 191ps/5800rpm
最大トルク : 26.5kg・m

全長×全幅×全高: 4535×1730×1410mm
ホイールベース : 2715mm

トレッド前/後 : 1495/1470mm
軸重前/後 : 830/690=55:45
車両重量 :1520kg

P/Wレシオ:8kg/ps
T/Wレシオ:57.3kg/kg・m


そして現在の愛車のSLKクラス

グレードはSLK200のスポーツエディション
型式 CBA-171442

エンジン型式 : 271
最高出力 163ps/5500rpm
最大トルク 24.5kg・m

全長×全幅×全高 : 4090×1810×1290mm
ホイールベース : 2430mm
トレッド前/後 : 1530/1550mm

軸重前/後 : 750/690=53:47
車両重量 : 1440kg

P/Wレシオ:8.8kg/ps
T/Wレシオ:59.0kg/kg・m

最初、両車はフロアパンは共通だと思っていたんですが、
SLKのホイールベースが300mmも短い!
どうりで狭いわけです(^▽^;)
そしてトレッドはF+35mm、R+80mm!(タイヤ幅、ホイールオフセットは両車ほぼ同じ)

意外だったのが軸重量!
コーナリングマシンやん(笑)

実際、いつものダム湖畔をちょっと流してみた感じでは鼻先の軽さを感じます。

もうちょっと走りこんだら面白い車かも♪


Posted at 2017/02/21 23:13:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2017年02月20日 イイね!

裏モノ?

裏モノ?画面が割れてしまった古いスマホは、電源は入るのですが、タッチ画面が全く反応しませんでした。

携帯屋さんが非公式で教えてくれた「スマホにマウスを繋ぐと動く場合があります」と。


会社でちょっと詳しいおにぃさんにその話をしたら知ってました。
でも普通のUSB(A)からマイクロUSB(B)に変換するアダプターを介さないとマウスは繋げません。

おにぃさん、持ってました!

早速借りてきて壊れたスマホに繋いで見ると・・
動くやん!

おかげで殆どのデータを引き継げました!

ただ、アダプターは専門店街(名古屋のアメ横みたいなところ)で探さないと無いらしい・・・

一つお利口になりました♪
Posted at 2017/02/20 23:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | スマホ・タブレット | 日記

プロフィール

「@☆よっけ だが、腰痛が・・ってオチ?」
何シテル?   04/01 11:27
一部の人たちに「泥沼案内人」と呼ばれていました。 でも、何とかセヴンの泥沼からは抜けられましたが、 最近嵌ってるデジカメ・・・ 次の泥沼に嵌りつつあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
56789 1011
12 13 141516 17 18
19 20 212223 24 25
26 2728    

リンク・クリップ

ベン君のパーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 16:49:22
 
kazzのふぇえぇ~んなカーライフ 
カテゴリ:私のメインのHPです
2010/12/25 16:51:16
 
カウンターをお借りしてます 
カテゴリ:カウンター
2007/02/17 22:19:47
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK ベン君三代目 (メルセデス・ベンツ SLK)
人生最後の趣味車! Cクラスに続き、またしてもスポーツパッケージが手に入りました♪ AM ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン ベン君 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
ついに買っちゃった(^▽^;) 探してたスポーツエディション。 電動皮シート(ヒーター付 ...
バーキン 4AG バーキン4AG (バーキン 4AG)
免許を取って30数年。車歴はすべてツインカムでした。 この車に出会って、そんなことはどう ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ホイールとマフラーだけBRABUS♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation