2007年11月29日
こんばんは。
今年は
予想以上に速く流行期に入る事を
改めて知らせる内容が送られて来ました・・。
予防対策は
お忘れなく!
インフルエンザの予防には
物理的な予防対策が一番です
①、外出先から帰宅した際には、嗽、石鹸による手洗いの励行
②、予防に効果の有る マスクの着用
③、バランスの良い食事と規則正しい生活
④、ワクチンの接種です・・。
以下、送られてきた電子メールです
参考になさって下さい。
インフルエンザの患者報告数が急増し、今月中にも全国的流行が始まる可能性が高いことが27日、国立感染症研究所のまとめで分かった。今シーズンの流行開始は、記録的な早さになりそうだ。
全国約4700の定点医療機関1カ所当たりの報告数が、1週間で全国平均1.0人を超えると全国的な流行開始とされる。感染研によると、今月18日までの1週間は0.94人(前週は0.50人)で、次週の報告で1.0人を超える可能性が高い。超えた場合、1987年以降で最も早い開始となるという。
18日までの1週間の報告数は計4415人。都道府県別の定点当たりの報告は、急激な増加が続く北海道が8.1人と最多で、沖縄3.1人、神奈川1.8人、和歌山1.7人と続く。
厚生労働省によると、10月28日から今月17日までに休校や学級閉鎖をした保育園、幼稚園、小学校、中学校は計220施設。17日までの1週間だけで139施設に上る。
感染研は「ワクチン接種を予定している人は早く接種を済ませて」と呼び掛けている。
Posted at 2007/11/29 22:58:57 | |
トラックバック(0) |
医療・健康 | その他
2007年11月29日
こんばんは(^o^)/
本日もお仕事お疲れ様です♪。
俗に言う
「キレル」 は、もはや子供青少年ばかりではなく
今は、常識も善悪の区別が付く筈の
中高年社会
サラリーマンの世界でも日常茶飯事とか・・。
実は
今日、帰宅の際にも駅で注意されたサラリーマンが
注意した相手を睨み付ける光景を見ました(--;)。
取り返しの付かない様な事にならないのを願うばかりですけど・・
切れない為には
解決できないストレスは
あっさり忘れる事だそうです(^^;
以下
送られてきた電子メールです
是非参考になさって下さい・・。
特集ワイド:どうして?キレる中高年激増
普段はまじめで仕事熱心な人が突然キレて、時には歯止めが利かなくなる--こんな中高年が増えている。中高年層が引き起こすトラブルや暴行事件は、この約10年間で激増した。働き盛りで分別をわきまえたはずの人たちが、なぜキレるのか。【田中義宏】
◇現代人の生活に起因--ストレスは早く解決を
東京都新宿区、IT関連会社勤務の男性(38)は今月上旬、こんな経験をした。朝の通勤ラッシュで混雑する、東京メトロ南北線四ツ谷駅と永田町駅間の車内。電車に乗り込んできた人たちに押されて、思わず40代-50代の背広姿の男性にもたれかかった。すると、男性は無言のまま顔を赤らめて怒り、両手で力強く突き飛ばすように押し返した。男性会社員は「ラッシュ時間帯のどうしようもないことで、私の責任を問われても……。なぜ、あれだけ極端にキレたのかわからない」と話す。
キレる対象は、見知らない人ばかりとは限らない。「進研ゼミ」で知られる通信教育最大手「ベネッセコーポレーション」(岡山市)で、53歳の男性執行役員(当時)が会議中に部下の男性を殴っていたことが発覚した。同社などによると、執行役員は9月25日夕、東京都内で会議中、部下と口論となった。退席した部下を追いかけ、ほおを2回殴ったという。同社が本人から事情を聴いたところ「(会議を)本気でやりたいという表れだったが、大人げなかった。申し訳ない」と謝罪したという。
政界でキレたのは、民主党の小沢一郎代表(65)だ。党首会談で福田康夫首相と「大連立構想」を約束したものの、身内の民主党役員に反対されたために、一時は辞意表明する騒ぎになった。「気力も途切れてプッツンした」。小沢代表は3日後、党両院議員懇談会でこう釈明した。
警察庁によると、今年上半期に暴行容疑で逮捕・書類送検された容疑者を年代別にみると、30代が2543人(前年同期比13・6%増)、40代が1820人(同11・4%増)、50代が1908人(同14・5%増)、60代以上が1468人(同21・9%増)となった。刑法犯全体の届け出件数は、92万5931件(同7・1%減)と5年連続で減少したにもかかわらず、キレた中高年人数は14-19歳782人(同6・3%増)、20代1917人(同10・1%増)に比べても高い増加率を示す。
また、98-06年の9年間で見ると、暴行容疑で逮捕・書類送検された容疑者は、10代が00年をピークに減少傾向なのにもかかわらず、40代の人数は3・6倍、50代は5倍と激増している。
電車内ではどうなのか。大手私鉄16社、JR3社などがまとめた04年4月-今年3月の「鉄道係員に対する暴力行為の件数・発生状況」の調査では、年齢が判明した加害者のうち、20代以下は全体の17・8%だったが、30代21・3%、40代21・1%、50代25・9%、60代以上13・9%だった。また全体の約8割は酔っていたが、約2割は酒を飲んではいなかったという。
日本民営鉄道協会広報室によると、駅員が客同士のトラブルの仲裁に入って殴られたり、自動改札機に定期券を忘れた客に声をかけて突然殴られたほか、寝入った酔客に終電や終点を告げただけで暴力を振るわれるケースもあるという。
各社とも主要駅やターミナル駅に混雑整理の名目で警備員や監視カメラを増やすなどの対策をとっているが、決定的な歯止めにはなっていない。同広報室の長谷川洋造さんは「警備員の服装だと暴行を受けにくい傾向にあるようだが、いずれにしても年々増える傾向です」と話す。
「キレる」とは何か。1998年11月に発行された広辞苑第5版で「切れる」を引くと(1)(つながっていた事物が自然と)分れ離れる。切断される(2)(物事に)裂け目が出来る。破れる--など、12項目のうち、ようやく(11)で「我慢が限界に達し、理性的な対応ができなくなる」と登場する。来年1月に刊行される第6版では「逆切れ」が登場するという。
「キレる」という言葉がよく使われるようになったのは、98年1月、栃木の中学校で発生した教師殺害事件だ。女性教諭に「トイレに行く時は先生に言いなさい」などと諭された中1の少年が、持っていたナイフで切りかかった。当時は「暴走する若者たち」がクローズアップされたが、10年ほどが経過し、大人までもが歯止めがきかなくなった。
人はどのような原因でキレるのか。脳神経に詳しい有田秀穂・東邦大学医学部教授(統合生理学)は「心と体を調整する機能を持つとされる脳内の物質『セロトニン』の欠乏が原因」という。セロトニンが欠けると、それを伝達物質として使う「セロトニン神経」が弱まり、行動を制御する「前頭前野」の機能が低下する。このため、取るに足りないことをきっかけにした他人への衝動的な攻撃を抑制できない状況に陥る。
セロトニンが少なくなるのはなぜか。有田教授は「80年代以降のパソコンの普及や、24時間営業のコンビニエンスストアなどが広まったことで、完ぺきに昼夜逆転できるようになった。昼夜逆転の生活を長く続けると、脳内のセロトニンが分泌されず、同神経が機能低下し、心と体を制御できなくなる」と指摘する。
では、キレないためには、どのようなことを心がけたら良いのか。精神科医の香山リカさんは五つの方法を挙げた=別表。
香山さんは「心理的原因だけでなく社会的原因にも起因する。例えばサービスを受ける権利意識の高まり。『お金を払っているからこれぐらいのサービスは当然だ』といった考えが背景にある」と分析する。
その上で、「若者に怒って、顔を真っ赤にしている自分の姿を客観的にみたり、怒る対象を『プロ』などと思わずに同じ人間とみなすなど、立場を置き換えてみることが大切。また、原因となるストレスはその場で解決したり、解決できない場合は、災難と思ってあっさり忘れることが必要」と話す。
……………………………………………………………………………
◇香山さんが勧める「キレない五カ条」
・キレている自分の状況を客観的に見る
・相手の立場に立ち、同じ人間と意識する
・目の前の問題に集中し、他のストレスなどと混同したり、話を一般化しない
・職場や家庭でのストレスをためない
・すべて解決できると思わず、解決できないストレスはあっさり忘れる
Posted at 2007/11/29 21:13:42 | |
トラックバック(0) |
医療・健康 | その他
2007年11月29日

とは言え
中々ですよねぇ・・(--;)
期間中に
今年は買うかも(^^ゞ
因みに大安吉日で
今日は、超満員でした(^_^)。

Posted at 2007/11/29 16:47:20 | |
トラックバック(0) | その他
2007年11月29日

やはり
この車は
どんな車にも負けません!

Posted at 2007/11/29 16:40:54 | |
トラックバック(0) | モブログ
2007年11月29日

クリスマス特別展示
されている
バカラのレプリカです。
ロシア皇帝
ニコライ二世によって
バカラに発注した
物のレプリカです。
温かい光は
この季節にピッタリかもo(^-^)o
ミッドランドスクウエアで期間限定展示されています(^O^)。

Posted at 2007/11/29 16:32:06 | |
トラックバック(0) | その他