• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの愛車 [スズキ スイフト]

09連休帰省-その1~函館航路編-

投稿日 : 2009年05月08日
1
今回の帰省には、ETC割引を活用し、函館まで夜走りをかけました。
おかげで渋滞にも遭わず、函館港へ到着。

まだ乗船する大間行きの船は到着していません。

函館港は、件の「ナッチャンシリーズ」のために、大金をかけて「スマートチェックイン」なる、ドライブスルー方式のゲートを設置しています。

が・・・このゲートが曲者・・・。
2
本来は、クルマに乗ったままタッチパネルで予約番号を入力すると、発券されるシステム。
が、これの調子が最悪で、タッチしても反応しないと思ったら、突然暴走して押してもいない数字が羅列されるという・・・。
係員が慌ててすっ飛んできて、挙げ句の果ては「すいません、機械が不調なのでターミナルでチェックインしてください」

ぜんぜんスマートじゃないじゃん・・・。(-_-;)
3
とまあ、若干トラブったものの、チェックインも無事済み、乗船まで待機。
待機場所の正面に伸びるスロープの先には、巨大な立体駐車場・・・・・・
4
ではなく、コレが例の「ナッチャンworld」。
7月から限定運航が決まったそうで、連休中は船内の一般公開も行われたようです。
そのため、車載甲板にも灯りがついています。
5
「ナッチャン」を横目に「ばあゆ」へ乗船開始。
比べると、船の大きさの違いがはっきりしますね。

まあ、「ばあゆ」は1500㌧。「ナッチャン」は1万㌧クラスなんですが。^^;
6
函館港出港直後。
ちょっと判りにくいのですが、いちばん手前がかつて室蘭~青森航路で活躍した「びるご」、その隣にちらっと見える緑色のが「えさん2000」。いちばん向こうの尖ったへさきが「ナッチャンworld」。

大間行きと言え、さすがに連休なので船内は満員。2等室はもとより、サロンも激混みだったので、ちょっと横になろうという目論見は外れ、甲板座席の堅い椅子に座るしかありませんでした。
もっとも甲板と言えども後部で風除け付き、それも1時間半の航海なのでさほど苦痛ではありません。
混むことを予想して大間航路にしたのは正解だったようです。

7
大間港に到着。
ちいさな港なので、函館に比べて少し寂しい印象があります。
晴れていればともかく、今にも降りそうな空模様だったこともありますが。
8
車両甲板はごらんの通りギッシリ。実は当初の予定を変更してこの航路にしたのですが、変更した2週間前の時点で、わたしが最後の1台でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日、日産のe-POWER車に乗って思ったのだが、上り坂で踏み込むと、えらい勢いでバッテリーゲージが下がる。エンジンで発電しているので止まることはないのだが、コレ、この先バッテリーが劣化したら、古いスマホみたいに充電が頻繁になる=燃費がガタ落ちする、のではないだろうか?」
何シテル?   08/23 13:01
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation