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かわねこの"あ~るくん" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2023年5月6日

タコメーター取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 MT車なので、何はなくともコレは欲しいと、(安かったので)オートゲージのを調達。
 視認性から、少し大きめのφ60のホワイト盤面モデルを選択。
2
 本体の他に、電源ハーネス、他メーターとの接続用ハーネス、メーター取付ブラケット、メーターバイザー、ピーク表示リングなどが付属しています。
3
 メーター裏側には、気筒数を切り替えるダイヤルがあります。
 ノーマルでは4気筒の「4」になっていますが、あ~るくんのK6Aは3気筒なので、「3」に切り替えておかないと、正常に表示しません。
 意外と奥まったやりづらい位置にあるので、精密ドライバーで切り替えました。
4
 安いモデルなので、電源ハーネスが短めのため、自分で延長する必要があります。
 ホムセンで必要な電源線を購入し、スプライスでかしめて、ハンダで止めてあります。

 つなげた配線は、保護チューブでまとめてあります。
 軽自動車なので、そんなに長くなくてもいいと思いますが、かわねこは余裕を見て2mで製作し、現車に合わせて30㎝ほど切っています。

 電源線は、セオリー通り、バッテリーからの生電源、ディマー回路の電源をオーディオ配線から取っています。
 当初は説明書通り、起動用の電源もオーディオ配線から取ったのですが、これだとACCオンでタコメーターに電源が入り、盤面の照明が点いてしまうので、配線を見直し、起動用はキーオン配線から取り直しました。
5
 エンジン回転数のピックアップ信号は、OBDコネクタからでも取るのかと思っていたら、ステアリングコラム下にパワステのコネクタがあり、そこから取れるとネットに情報がありました。
 ご丁寧に、MH23SワゴンR用の配線場所まで情報があったので、悩まずに済みました。

 2段になっているコネクタ配線の下側、左から3番めの茶色い配線がそれですが、写真は既に結線済み。

 が万一、コレを切ってしまうと、車両側に不具合が出るので、慎重に作業しました。
 ネットなどでも挟み込むタイプの電源取り出しコネクタを使う、とありますが、かわねこはその昔、これを使って断線した経験から、絶対に使わないことにしています。
 今回は、ニッパーを使って、かなり慎重に配線の皮を剥き、スプライスでかしめて繋ぎました。

 写真では、絶縁テープの巻き方が超絶いいかげんですが、最初の2巻くらいは丁寧に巻いて、あとは狭いので雑にやったものです。念のため。
6
 メーター本体は、いろいろ検討して、やはりメーターフード上が見やすいので、そこに取り付けました。
 反射防止に付属のメーターバイザーを付けましたが、そうすると付属していた、ピーク表示リングが付かなくなるので、三角マークを作って貼ってあります。
7
 ケーブルは、ダッシュに穴あけするのが面倒だったので、コルゲートチューブにまとめ、純正のトゥイーターが付く場所だったらしい、メクラブタに穴を開けて通しています。
 配線は、エーモンのチューブ止めを使って固定しています。
8
 バッテリーを繋いで、エンジンをかけてみると、オープニングセレモニー機能があり、すぐに回転数を表示してくれるわけではないので、最初にかけた時は、ピックアップ線の繋ぎ方を間違えたのでは、と一瞬焦ったのは秘密。(笑
9
 ライトを点けると、ディマー機能が働きますが、オートゲージらしく、あまり暗くなりません。
 外灯のある街中だとさほど気になりませんが。
10
 真っ暗な田舎道だとちょっとうるさく感じるので、今後なにか対策を考えましょうか。

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この記事へのコメント

2023年5月30日 15:09
やっぱりメーターがあると良いですね。
過去に付けていた52Φのブースト計を思い出してみると、タコメーターなら見やすさで60Φかなあと改めて思いました。
コメントへの返答
2023年5月30日 18:26
これはやっぱり欲しかったものの筆頭ですね。^^;
52Φでも視認性は、あまり変わらないような気もしますが、正面にあって目に入るものなので、大きめが良いかと60Φにしてみましたが、なかなか良いです。(笑

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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