• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの"あ~るくん" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

(インチキ)グリルシャッター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
真冬は20℃(もちろんマイナス)以下にもなる、十勝。15℃(もちろん以下略)を下回ってくると、発熱量のすくない軽自動車のエンジンでは、ふつうに走っていても、オーバークール気味となり、ヒーターの効きが良くありません。

そこで、グリルの導風口をふさいで、少しでもエンジンが冷めるのを防ぐことにしました。
使うのはダンボール。まごうかたなきインチキですが、まずはふさげれば良いので。

左側にあるラジエーターをもろにふさぐのは、水温計が装備されていないあ~るくんではさすがに危険なので、まずは右側の導風口をふさぎました。
適当に寸法を測ってダンボールをカットし、タイラップで固定しただけです。
2
表から見ると、グリルのスリットからダンボールが見えますが、じっくり見なければわからない(と思う)ので、これでヨシ。
3
ダンボールを長めにして、アンダーグリル部もふさいであります。
もっとも、補機類やアース線があるので、あまり長くはできませんが。

効果は…微妙。少しヒーターの効きが良くなったかな、という程度で、プラシーボかも。

その昔、ディーゼルのスターレットに乗っていた時、ラジエーターにスリットが設けられていて、シャッターが付けられるようになっているのに気づき、EVAシートを切って差し込んだけど、効果のほどはわずかだったのを思い出しました。^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チッピング塗装

難易度:

思いがけず

難易度:

グリル交換☆

難易度:

カウルトップパネル他塗装

難易度:

樹脂製ハニカムメッシュネット取り付け

難易度:

AZワゴンのグリル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation