見たかった場処 -2-
投稿日 : 2009年08月24日
1
信号所からもさらに北へ林道が続いていたので、走ってみたところ、その先には忽然とシェルターが。
ここは、新狩勝トンネルの入り口でした。
なぜか柵が開いていたので、ギリギリまでオートバイを寄せて記念撮影。^^;
もちろん敷地内には入っていませんよ。
2
オートバイを停めて、カメラを出そうとしたその瞬間、あたりに「ウォンウォンウォンウォン…」とサイレンが鳴り出しました。
まるで侵入警報のように。^^;
ほどなく、がたん、ごとん、とのどかな音を立てて、列車が登ってきました。
列車、と言ってもたった1両なので果たしてこれを「列車」と呼んで良いものやら。
3
列車がトンネルへ進入します。
このトンネル内で、線路は根室本線と石勝線に別れます。
この列車は各駅停車なので、根室本線の滝川行きでしょうか。
4
信号所をあとにし、林道を愉しんでいると、ふいに高台に出ました。
見下ろすとこんな絶景が。
増田山との表示がありましたが、どうやら鉄道写真マニアな方には有名な場所らしく、札幌ナンバーのHR-Vが撮影に来ていました。
5
ちょうど「スーパーとかち」とおぼしき列車が走っていたので、ヘタレな鉄道写真をば。(笑
この増田山は、地元の方ですらあまり知らない場所のようで、帰宅後調べていたら、途中にあった案内看板は、この場所の良さを広めようと、新得在住のわたしの知人が設置していると知って驚き。
6
近くには、こんな岩も。
片方は割れているし、片方は上面が凹んで雨水が溜まっています。
いったい何年ここに存在しているのだろう。
すぐ近くにある、木の椅子には地元ナンバーのCD50のおじいさんが、のどかに缶コーヒーを飲んで風景を眺めていました。
それを見て、缶コーヒーを買い忘れたことに気付く自分。^^;
7
信号所から南下してひとまわりしてしまったので、もういちど北上して、狩勝峠方面へ向かいます。
他にもおいしそうな枝道がたくさんあったのですが、そこまで時間がなかったのが残念。
8
これも、ずっと見たかった景色のひとつ。
上の方に見える、コンクリートの建造物は、狩勝峠にある防雪用のシェルターです。
仕事やら遊びやらで、狩勝峠は何度となく通っていますが、その峠を逆の角度から見てみたかったのです。このあたりに林道が散在するのは知っていたので、ずっと走ってみたかった。
興味ないひとには、面白くも何ともない風景ですが、わたし的には感慨深いものでした。
この距離なので、オートバイのエンジンを停めると、国道を走るクルマの音も聞こえてきます。
この林道を進むと、予想通り狩勝峠の登り口、サホロリゾートの近くに出ました。
他にも走っていない枝道もあるので、機会があればまた来なくては。^^
関連コンテンツ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング