• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月15日

ホームベーカリー初め

ホームベーカリー初め 年明け早々、国内のオミクロン株感染が爆発的に広がっているようですね。
新潟県内もワースト記録を更新する事態に・・・。

RPGに例えると攻撃力を抑えて生命力に全振りしたキャラ的なウイルスだと思う(爆)



冬真っただ中ですが今のところは動けなくなるほどの大雪に見舞われることなく過ごせています。


先日の強い寒波が一段落したものの、また来週から再び寒波がやってくるようですね・・・。


ちょっと遡って昨年11月末のこと。
ご近所さんにリクエストいただいたので、プレゼント用にパンを1斤つくることに。


うまく膨らまなかったら大変ということで、普段より慎重に材料調合(笑)
願いが通じてMAX状態に膨らんでくれました。


見た目はなかなかいい感じ♪
たまに専門店のパンも買ってくるということだったので、プロにはとてもかなわないと思いつつもお届け完了。
あとで届いたお礼のメッセージから、無事喜んでいただけたようです (^o^)




日曜日、残ってたホットケーキミックスで母親が台湾カステラをつくるという話に。

ネットでちょっと調べたら、厚みのあるフワフワしたカステラらしい。
炊飯ジャーを使用してつくってみる模様。


で、出来上がったのはこちら。
・・・これは何だろう、あ、あれだ、普通に固めなホットケーキwww

パンと同様、いろいろな条件等で膨らんでくれないこともあるようで。
調べてみると、ホットケーキなど薄力粉の場合は重曹やベーキングパウダー、
パン等の強力粉の場合はドライイーストと使い分けるようですね。




そして先日、2022年ホームベーカリー初稼働。
ドライレーズンをたっぷり入れた、ぶどうパンをつくってみます。


一袋を全量使用。
具材ケースに収まらない分はあとで追加投入します。


材料を入れたパンケースをセットしてドライイーストを振りかけ調理開始!


生地が仕上がるタイミングを見ながらレーズン投入。
あとはきれいに膨らんでくれることを願うのみ。


期待していたよりちょっとだけ小さめですが、まあまあいい感じで焼き上がり。


レーズンの散らばり具合もいい感じです (^_^)v
焼きたてなら、何もつけなくても十分♪


残りは翌日にトースト&マーガリンで。
家族にも好評ですぐに無くなってしまいました。

出来・不出来は消費スピードに現れます(笑)
今年は成功率を上げるべくチャレンジかな。




だいぶ寒さにも身体が慣れてきた感じはありますが、例年にも増して体調管理が大事なシーズン。
油断せずに過ごしていきたいところです。

年末年始と運動不足気味なので、そちらも対策も一緒に進めなければ (^o^;
ブログ一覧 | 食べ物関連 | グルメ/料理
Posted at 2022/01/16 22:24:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

な!なんと!!あの大人気N-BOX ...
WAOショップ公式店さん

ドラレコの日時が毎回初期化されてる ...
narukipapaさん

2024 初夏のディズニー旅行🐭
keishuhさん

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエ ...
aki(^^)vさん

汁なし担担麺「くにまつ」
こうた with プレッサさん

花巻の有名人
アコさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あちこちで桜が一気に満開!」
何シテル?   04/11 21:25
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
91011 12131415
161718 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation