
本日は今週金曜日のTC2000走行にむけた準備として、またまたまたまた割れてしまったエキマニの交換にいつもお世話になっている テクノプロスピリッツさん に行ってきました。
それに先立って先週の金曜日、こちらもいつもの富士ショートにブレーキマスターシリンダーストッパー&前後バランスを修正した足回りの塩梅をみに行ってきました。
前日の雪の影響で道志道はやばそうなので、珍しく宮ヶ瀬〜秦野経由でコース入り。
途中路面が凍結しているところは有りましたが、思惑どおり無事到着。
今回は新品タイヤ温存の為フロントタイヤとして使用し、まだ溝が残っている15/16インチの練習用タイヤを装着。
事前の街乗りではまずまずの感触だったので、それなりの検証は出来そうと期待です。
感触を確かめるようにコースイン。
ブレーキの効き及びコントロール性、唐突感の少ない操縦性となかなか良い方向に向かっている様子。
タイムの方は35秒3で安定と大した事はなかったのですが、久しぶりに普通の感触(以前の感触)で走れました。
1本しか走っていませんがとりあえず確認もとれたので満足満足、来週のTC2000のために車を温存するべく帰ろうとしたのですが問題発生・・・。
ブリッ
ビリッ
ブリッ
「おーっ、またまた排気漏れ発生です(汗)」
と言うながれで、本日の修理とあいなった訳です(笑)
今使っているエキマニは、スピリッツオリジナルの45パイタイプ。
こいつはなかなか塩梅が良く、5千回転から上はなかなかパワフル。
できれば交換したくはなかったのですが、何故か自分の車両では割れが続発。
かなりの数の装着例のある商品で、サーキットユースで酷使されてる方もたくさんいらっしゃるのですが、自分の車はブッチギリで壊れている模様・・・なにもこんなところでブッチギらなくてもいいのに(^^;;
修理費もかさみますし排気漏れでパワーダウンすると残念な走行になってしまうので、絶対パワーは少し我慢して安定感のあるコイツに交換する事にしました。
以前使用していた クエスト製ワンオフ差し込みタイプ 42パイです。
これは、以前4〜5年ほど使用していて1度も割れた事が無い実績があります。
ただ、差し込み部から僅かではありますが排気漏れをする場合があるのでそれを嫌って使っていませんでしたが、大量に漏れて大きくパワーダウンする事もなく安定しているので再度の登用となりました。
作業の方は若干の想定外が発生しながらも、若手メカニック ヒカルちゃん がテキパキと対応してくれて完了。
「ヒカルちゃん、ありがとうね!」
帰り道でのフィールも上々。
予定どおり4千回転までのトルク感とアクセルのツキは抜群、5千回転から上では若干のパワーダウン。
一長一短はありますが暫くはこの仕様で様子をみてみる事にします。
自宅に戻りお昼寝でもしようかと思ってたのですが、妙に暖かい。
もうちょっと先に試そうと思っていた小細工をしちゃいました(笑)
空力対策としてリアエンジンフード後端に「ガーニー」装着です。
噂によると、コレで清流してやると羽根の効きが良くなるらしいです。
もっと大げさなものの方が良いとは思いますが、ウィングに着けているガーニーの端材があったのでそれでやってみました(^^;;
あとは前日にタイヤを交換すれば準備完了です、何とかいい結果が出ればいいのですが・・・(^^)
Posted at 2015/01/20 18:09:01 | |
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