• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

第49回チーム六連星走行会 筑波2000

第49回チーム六連星走行会 筑波200022日の金曜日、いつもいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で、1年ぶりとなるTC2000に行ってきました。


去年も同じ事を書きましたがTC2000はここ数年、年に1回しか走っていない事から、今年こそはある程度納得できるタイムを残したいところですw



今年は、先日のエキマニ交換以来とても加速が良くなったと思われる事から、ストレートスピードを生かし目標タイムを16インチのSタイヤベスト「5秒1にどれだけ近づけるか?」に設定。
「悪くても5秒台は出したいな」といったところを下限目標にしました(^^;;



タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


減衰 F3 R1


空気圧 前1.9 後2.3


1本目
1分5秒468 当日ベスト
sec1 26秒714 sec2 27秒173 sea3 11秒581
最高速 163.167km

2本目
1分5秒657
sec1 26秒880 sec2 27秒172 sec3 11秒605
最高速 161.290km

3本目
1分5秒740
sec1 26秒972 sec2 27秒187 sec3 11秒581
最高速 162.847km

4本目
1分5秒781
sec1 26秒886 sec2 27秒298 sec3 11秒597
最高速 161.363km


画像はセカンドベスト





久しぶりの1本目、さすがにリズムが取れません(汗)

慣熟走行有りで走行時間15分、1本目の結果でクラス再編が行われる事から焦るアセる(^^;;
オマケにラップショットのスタートSWをコースイン前に押してしまっていたので、ラップ表示はメチャメチャに・・・。
とにかくガムシャラに走ったら5秒4となかなかのタイム。







目標(予定?)達成、ラジアルベスト更新です(^^)v







2本目以降は感覚も戻ってきて、だいぶイメージどおりに走れてきたものの、さらなる更新はならず。









やっぱりTC2000はスピードレンジが違います、もっと練習しなければダメですね(^^;;








全体の走りを振り返ると、とにかくダメだったのがダンロップ下。
カントのついたヘアピン&最終コーナーは素直に曲がったものの、ダンロップ下だけは最後まで一発で決まらず。
sec1に比べてsec2が遅いのは、その辺りが原因か?

また「過去1番!」と思われたストレートスピードも、立ち上がりは明らかに速いもののトップスピードはいつもと同じ・・・このあたりは誤算ですかね。
予定では「166~7キロくらいまで伸びて、4秒台に入っちゃたりしてw」なんて希望的観測もあったものの、いつもの勘違いと判明(笑)

予想以上だったのは「バッタ物のフロントアンダーカナード」
最終コーナーでは明らかに効いていて、以前よりもしっかり舵が効き安心して走る事ができました。



結果的には予定どおりでしたが、やはり月1くらいでこのくらいのスピードレンジのサーキット(富士本コース、TC2000等)を走っていないと、1本目からベストな走りは難しいと痛感。
さらに今年は参加者のレベル(タイム)が全体的上がってきているので、来年は何か玉を仕込まないとクラス維持もヤバソウです(汗)






簡単に言えば「タイヤ幅」ですね~w





近々手を打ちたいと思います、yoshiboさんヨロシク~(^^)vvv





それと、今回はマジモードNA FF VTECな方々との対戦?も楽しめました・・・って全くはなから勝負になっていませんでしたが。

まいど仙台から参戦のEP3 CU-MSさん、今回お初の熱いFD2のり ザンヒキ親分さん、今回でプチ引退か?DC2 Yパワーインテさん・・・同じNA乗りとしてこれからも切磋琢磨していきましょう!



それからそれから、いつも絡むGC8軍団の しばたくさん SHINさん、もうちょいメンテサボってパワーダウンさせておいて下さい(爆)


今回もいつもの仲間たちと楽しんじゃいましたw

最後に当日ご参加の皆様ならびにチーム六連星の方々、お疲れさま&ありがとうございました!
またご一緒しましょう(^^)/









んっ? 気がついたらいつもの面々には1人も勝ってないぞ(汗)
また頑張ろっとw(^^;w
Posted at 2013/02/24 20:43:44 | コメント(16) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2013年02月18日 イイね!

タイヤ交換(ZⅡ 16&17インチ 2セット目)

タイヤ交換(ZⅡ 16&17インチ 2セット目)先週の水曜日、前回のTC1000走行でダメダメさを露呈したタイヤを交換に 張替タイヤサービスさん にいってきました。

実はTC1000走行の帰りに履き替えようと計画していたんですが、ヘンテコなサイズを使っている事からメーカーに在庫が無く、後日の出直しになってしまったのでした(^^;;





13日、この日はTC2000で YMSさん の走行会があり、某ハチロク号のセッティングでお世話になったカリスマさんが走られるので一緒に参加しようと計画していました。
ところが、前記のとおりタイヤが間に合わなかったので不参加に。
帰り際にTC2000へご挨拶に行きました。





そして、走行を終了されたみん友の Yパワーインテさん と反省会?

折角来たのに走れないもどかしさを感じつつも、ドライブがてら「たまにはこういうのも有りかな」と(^^;;


今回もサイズの方は前回と同様、205/50-16 225/45-17 を選択。

これで22日のTC2000に向けて、大きな準備ごとは完了です。




直線は速くなったしタイヤも新しくなったので、3年前のSタイヤベスト 5秒1 に少しでも近づけたらイイなと思います。






たぶん届かない気がしますが(^^;;
Posted at 2013/02/18 01:19:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年02月13日 イイね!

エキマニ&エンジンマウント交換(^^)v

エキマニ&エンジンマウント交換(^^)v先週の金曜日の事になりますが、前回の富士ショートで割れてしまったエキマニの交換にテクノプロスピリッツさんに行ってきました。


1月の走行では、エキマニをエンジンブロックに固定していたステーが割れてもげていたので修理した際ワザとステーを固定しないで様子をみていました。



吊ってある排気管全体で振動を逃がしてくれればと思っていたのですが、結局弱っていたパイプの溶接部がいっていまいました(汗)





このエキマニ、製作当初にバンテージを使用していた為、溶接部が痩せてしまい排気漏れを起こして修理した過去があります。

全体的に金属疲労が進んでいる事から先月の段階で「今年中には交換ですね」と言っていたんですが、わずか1か月でお亡くなりになってしまいました(^^;;


今回の新しいエキマニはスピリッツさんのオリジナルタイプです。





新旧比較してみると以前のモデルは低中速を重視した42パイ、今回のモデルは中高速を重視した45パイ、見るからに期待できそうな外観です(^^)


そして今回は、しょっちゅう頻発している排気漏れの原因として「エンジンの揺れ」が影響していると思ったので、エンジンマウントもスピリッツさんオリジナルの強化タイプに交換してもらいました。





もともとTRDの強化タイプがついているのですが、後ろ側は既にインチキ対策済みだったので、4個あるマウントのうち前側1個だけを換えてみました。










気になる結果ですが・・・













なかなか速くなっちゃいましたー(^^)v










帰りの道中では「いいような気もするけど、イマイチなような・・・(汗)」といったなんとも掴みきれない感じ。
よくよく検証してみると低中速(4500回転)までは特にハーフスロットル時は42パイの方がツキが良く、アクセルをワイドに開けた時には45パイの方がトルクフルだと判明。
また高回転域はもとより、今までトルクの谷間であった4500〜5500回転は45パイの方が圧倒的に良くなっている事がわかりました。
ちょうどローカムのピークトルクが1000回転くらい上にいった感じです。


それと、懸念されたエンジンマウント交換による振動も気になるほどではなく、揺れの方はバッチリ抑制。
いい買い物をさせていただきました。



作業をしていただきましたテクノプロスピリッツさん、今回も毎度の事ながら的確な対応をしていただき、ありがとうございましたー(^^)





車が調子良くなると走りに行きたくなっちゃいますね〜・・・って、いつでも走りに行きたいんですが(笑)

調子がいいうちに、ベストを更新しておきたいですね(^^)
Posted at 2013/02/13 02:16:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年02月06日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2013/02

富士ショートライセンス走行 2013/02昨日、前々より取ろうと思いつつノビノビになっていた「富士スピードウェイライセンス」を取得いたしましたー(^^)v


と言ってみたものの「ショートライセンス」ですが(^^;;


この度みん友の イワタ@車輌変更済みさん が、小富士隊の隊長になられた事が大きな後押しとなり、取得に向けて踏ん切りがつきました。



いまFISCOでは、新規でライセンスを取得する場合にとってもお得な「紹介制度」というものがあります。
今回の取得にあたってはみん友の AKTさん にご足労いただき、ぶじ無料走行券を3枚ゲット!









AKTさん、ありがとうございましたー(^^)v






12時30分より本コースの下見走行というのがあったのですが自由参加との事、早く走って帰りたかったので、いただいた無料走行券を握りしめショートコースへ。

13時からのD枠を走行します。


走行会では何度も走っているコースですが、ライセンス走行は初めて、何だか妙にドキドキします(^^;;



いざ走行開始・・・。



ペースを上げだした2週目、自分の車の後ろあたりから「ボキンッ」となんとも嫌な音が(汗)

まあ気のせいだろうと無視して走行。

だんだんリズムが取れてきたところでコース上に嫌な物を発見!





「俺のハブボルト&ナットじゃね?」





さすがにこのまま走ってタイヤが外れても困るので、慌ててピットへ・・・。









「やっぱ折れてました〜(汗)」






折角いただいた無料走行券ですが、わずか10分少々で終了〜。。。


いつもの走行会なら 猫工場長 がチャキチャキっとボルト交換してくれるところなんですが、今日は1人。

仕方ないので自分で交換する事に。





こんなの使って








なおっちゃいました(^^)v




このままでは帰れないので次の走行枠14時30分を走行。






「なんか遅くね?」





またまたエキマニが割れてました(汗)






コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16


BEST TIME


34秒93


F3 R3


空気圧 前1.8 後2.2







結局、1本目のリズムが取れ始めたところで記録したタイムが本日のベストとなりました。





過去ベスト更新です(^^)v





今日は初めてのライセンス走行だったわけですが、同時走行台数4台くらいだった事もあり、色々と考えながら走行できました。

特に3コーナー(ヘアピン)あたりの攻略がまだまだだと痛感(汗)
今後はホームコースのひとつとして、ジックリ攻略していこうと思います。






それにしても、もっとタイムでると思ったんだけどな〜。

これから頑張ろっと(^^)
Posted at 2013/02/06 20:36:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2013年02月01日 イイね!

またまた交換、リアバネレートアップ(^^) ↑

またまた交換、リアバネレートアップ(^^) ↑先日TC1000走行でダメ出しをくらってしまった足回りの改善の為に、早速リアバネを交換しました。


今回は銘柄変更も含めて検討していたのですが、今までのデータを生かす意味でも今まで使っていたものと同じ「ハイパコ」をチョイスしました。




11.6kg→13.4kgへ



寒い中、いつもお世話になっている猫工場で作業していただきました!



いつもいつもお手数お掛けします、ありがとうございましたー(^^)v




猫工場からの帰り道、ちょこっと転がしてみた感じは・・・





やっちったか(汗)

ちょっと固過ぎる気がする〜(^^;;







「まあ馴染めば少しは変わるだろう」と前向きに考える事に。。。







そして今日、休みなもんでチャチャっと洗車し軽く試乗へ。





近所の城山湖から津久井湖を経て大垂水峠へ・・・やっぱり昼間は車が多くていいペースでは走れませんでしたが、変に跳ねたり酷い乗り心地になる事も無く予想どおり上手く馴染み「うーん、なかなかいい感じ〜(^^)」になっていましたvv


もういい加減に納得のいく感じになってもらいたいものです。

感触としてはマズマズですが、コレばっかりは走ってみないとわからないですが期待したいですね〜(^^)
Posted at 2013/02/01 19:34:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
345 6789
101112 13141516
17 181920212223
2425262728  

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation