• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

第63回チーム六連星走行会 筑波2000

第63回チーム六連星走行会 筑波2000先週の事となりますが、23日の金曜日にいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会でTC2000にいってきました。


今年に入って車の調子は上向きかげん。
ドアスタビを外してから車が急速に良い方向に向かっている事からかなりの期待を持ちつつ、検証が取れていたのが富士ショートだけだったので若干の不安もありました。



今年の走行は早朝の寒さを嫌ったのか?珍しく12時から、気温が上がって路面温度的にはいいものの加速の方は・・・って感じ。
今回はちょ〜久々のNEWタイヤ投入、直前に交換した細くなったエキマニもどんな影響を及ぼすかも要検証です。


そんなこんなで走行スタートです。





1コーナー


1ヘア


ダンロップ


んっんっ・・・何かエラく感じがいいっす(^^)w




ここ数年なかったようなグリップ感&ステアバランスに、走っていても楽しい楽しいw
ブレーキマスターシリンダーストッパーもいい仕事をしていて、昔のようにジャダー感もなくコントロール性も良好。

とにかくここ最近ないようないいフィーリングなんですが、頑張って走れど走れどどうにもタイムがついてきません(汗)

「この感触ならあと1秒くらい速くてもいいのに?」と、思いながら1ヒート目が終了。


走っていてコーナーはいい感じ、立ち上がりも細くなったエキマニのいい面が出てまずまずの感じ。
ただ、どうもストレートの伸びが・・・。
3速までは気にならないのですが、4速に入れたあたりからいつもより回転の上昇が遅いような。。。





タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


減衰 F14 R5


空気圧 前1.9 後2.2


TIME 1分5秒960 
sec1 27.193 sec2 27.087 sec3 11.680
最高速 156.499km










「おーっと、動画の日付が間違ってる〜(^^;;」





まあ、そんな事はおいといて。





走行が終わってリザルトを見て納得、いつもよりもストレートスピードがコンスタントに5〜6kmほど遅くなっていました(^^;;

やっぱり細いエキマニのパワーダウンはバカにならないようです。

車の感じはとても良く、ちょー久しぶりにイメージどおりの動き。
タイムはともかく、こんなに楽しい走行は何年ぶりだろう?

とりあえず2本目はそのまま走行・・・頑張ってもタイム変わらず。

3本目はタイトコーナーのノーズの入りが少し悪いと感じていたので、フロントの減衰を1段緩めて走行。
タイトコーナーは少し良くなったものの最終コーナーは少し突っ込みが不安定に。
でもって結果はやっぱり変わらず(汗)

結局車とタイヤの状態が1番良かった1本目がベストになってしまいました。


タイム的には残念でしたが、内容的に今後の走行が楽しみになるくらい大満足な走行でした(^^)


次走はまだ決まっていませんが、加速対策としてちょっとサボっていたエアクリーナー&プラグでも交換して様子をみましょうかね〜。

細いエキマニも小さいサーキットではデメリットもなさそうなので、暫くはこれを基本にやっていこうと思います。



当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒の際はよろしくお願いします(^^)

あっ、そうそう、お汁粉美味かったです!
次回も振舞われるとの事、ご参加の皆さんはお楽しみに〜w




初使用のZⅡ☆



うーん、なかなか減りは早そうですね〜。
そのぶんグリップするんで仕方ないですが(^^;;
Posted at 2015/01/29 18:04:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2015年01月20日 イイね!

富士ショート走行と、またまたエキマニ交換(^^;;

富士ショート走行と、またまたエキマニ交換(^^;;本日は今週金曜日のTC2000走行にむけた準備として、またまたまたまた割れてしまったエキマニの交換にいつもお世話になっている テクノプロスピリッツさん に行ってきました。






それに先立って先週の金曜日、こちらもいつもの富士ショートにブレーキマスターシリンダーストッパー&前後バランスを修正した足回りの塩梅をみに行ってきました。



前日の雪の影響で道志道はやばそうなので、珍しく宮ヶ瀬〜秦野経由でコース入り。
途中路面が凍結しているところは有りましたが、思惑どおり無事到着。

今回は新品タイヤ温存の為フロントタイヤとして使用し、まだ溝が残っている15/16インチの練習用タイヤを装着。



事前の街乗りではまずまずの感触だったので、それなりの検証は出来そうと期待です。


感触を確かめるようにコースイン。
ブレーキの効き及びコントロール性、唐突感の少ない操縦性となかなか良い方向に向かっている様子。
タイムの方は35秒3で安定と大した事はなかったのですが、久しぶりに普通の感触(以前の感触)で走れました。

1本しか走っていませんがとりあえず確認もとれたので満足満足、来週のTC2000のために車を温存するべく帰ろうとしたのですが問題発生・・・。



ブリッ

ビリッ

ブリッ



「おーっ、またまた排気漏れ発生です(汗)」



と言うながれで、本日の修理とあいなった訳です(笑)


今使っているエキマニは、スピリッツオリジナルの45パイタイプ。
こいつはなかなか塩梅が良く、5千回転から上はなかなかパワフル。



できれば交換したくはなかったのですが、何故か自分の車両では割れが続発。
かなりの数の装着例のある商品で、サーキットユースで酷使されてる方もたくさんいらっしゃるのですが、自分の車はブッチギリで壊れている模様・・・なにもこんなところでブッチギらなくてもいいのに(^^;;

修理費もかさみますし排気漏れでパワーダウンすると残念な走行になってしまうので、絶対パワーは少し我慢して安定感のあるコイツに交換する事にしました。



以前使用していた クエスト製ワンオフ差し込みタイプ 42パイです。

これは、以前4〜5年ほど使用していて1度も割れた事が無い実績があります。
ただ、差し込み部から僅かではありますが排気漏れをする場合があるのでそれを嫌って使っていませんでしたが、大量に漏れて大きくパワーダウンする事もなく安定しているので再度の登用となりました。

作業の方は若干の想定外が発生しながらも、若手メカニック ヒカルちゃん がテキパキと対応してくれて完了。

「ヒカルちゃん、ありがとうね!」


帰り道でのフィールも上々。
予定どおり4千回転までのトルク感とアクセルのツキは抜群、5千回転から上では若干のパワーダウン。
一長一短はありますが暫くはこの仕様で様子をみてみる事にします。



自宅に戻りお昼寝でもしようかと思ってたのですが、妙に暖かい。
もうちょっと先に試そうと思っていた小細工をしちゃいました(笑)



空力対策としてリアエンジンフード後端に「ガーニー」装着です。

噂によると、コレで清流してやると羽根の効きが良くなるらしいです。
もっと大げさなものの方が良いとは思いますが、ウィングに着けているガーニーの端材があったのでそれでやってみました(^^;;


あとは前日にタイヤを交換すれば準備完了です、何とかいい結果が出ればいいのですが・・・(^^)
Posted at 2015/01/20 18:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年01月15日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーストッパー装着!

ブレーキマスターシリンダーストッパー装着!今回はここに来てようやく発売された(商品化された)ブレーキマスターシリンダーストッパーを取り付けました。


作業はかなり簡単なんで「自宅でチョチョイと」と思ったんですが、用事があっていつもの猫工場に行ったのでついでにやって来ちゃいましたw




ここ最近・・・と言ってもかれこれ4〜5年くらいになると思うんですが、とにかくブレーキの効き&コントロール性ダメダメに。
よくよく見てみるとブレーキを強く踏むとバルクヘッドがパカパカと音をたてながら盛大に動いてしまうように(汗)

恐らくキャリパーも開いてダメダメなんでしょうが「ここを抑えられれば大分フィールも戻るだろう」という事でやってみました。



ハイ、できちゃいました(笑)



作りはアルミの鋳物製、お値段を考えるととっても割安な感じ。
持ってみても軽量に出来ていていい感じなんですが、もし折れるとすればボディ取り付け部あたりかな?


取り付けが終わって早速インプレッション。



おーっ、これは予想どおりのフィーリングです。
ペダルタッチがしっかりしたのは当然ですが、初期の制動の立ち上がりが大幅にリアルになりました!

フルブレーキングはまだしていませんが、初期からリニアに制動が立ち上がる事によりフロントタイヤに与圧が上手くかかる感じに。
そこから踏み込めば以前よりは止まりそうな予感ありありです。

まあ、いつものように実際に走ってみないとわかりませんが(^^;;


前回の走り初めの山梨が酷かったので、来週のTC2000の前に早いところ良いイメージに変えたいところですので明日は富士ショート?と思ったのですが、どうもお天気が怪しそうです(汗)

明日朝、起きた時の気分で考える事としますかね(^^;;
Posted at 2015/01/15 23:14:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年01月09日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行 2015年走り初め

スポーツランド山梨フリー走行 2015年走り初め皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします・・・という事で、早速新年初走りとして3日の日にスポーツランド山梨に行ってきました。

ここのところのパターンなら富士ショートへ行くところですが何と言っても1月3日、お正月の富士はイベント三昧という事もあり激混み必死、いつでも安心の山梨へ。
また、セット変更の状態(特に前後バランス)をみるにはホームコースが1番という事もあっての選択です。



走行に先立って今回に向けて変更したのはコチラ。





取り付けてからずーっと懸案となっていたドアスタビライザーを、思い切って外しました(汗)





いつも付けたり外したりして検証していましたが、変化はわかるもののどっち付かずな状況に。
ヒンジを残しておくとまた付けたくなってしまうので、思い切って全交換です。
これで前走からの違いはフロントスタビ取り付けと、ドアスタビ撤去という事になりました。

街乗りのフィールは前後が別々に動いていてバタバタ感はあるものの全体的に接地感は向上、フロントスタビを付けてもあまり固さは感じずボチボチのフィーリング。

良い方向に向かいそうな予感・・・いつもながらアテになりませんが(^^;;




話しは戻って当日、朝一の10時枠は会員証の申請が有ることからパスして10時30分枠を目指して出発。

順調に高速を走行していると後ろから怪しいS2000が抜き去り際にハザードランプ点滅・・・「うぉーっ、レミリアさんだぁ〜」

黄色い車高短ボディにノーマルホイール、間違いなくレミリア号ですw
「こりゃ間違いなく山梨だな〜」と思いつつ現地着。
やっぱりいらっしゃいました(笑)

よくよく考えてみたら3年ぶりのご一緒、嫌でもテンションはアゲアゲです。



走行前タイヤを見てみると、わかっちゃいましたが予想以上に山が無いです。





走行前で1分山ってとこですかね(汗)
貧乏もホドホドにしろって感じです(^^;;

まあもともとタイムは二の次、セット変更の状態確認だからいいんですが、流石にここまで減るとセットか?タイヤか?どっちが原因かわからなくなるのでマズイですが。


談笑しつつ準備完了、さっそくコースインです。




「うおーっ(汗)」




「マジ〜(汗)」




「こりゃアカン(汗)」




山梨では未だかつて経験した事ないほど止まらない、曲がらない(汗)

気温がカナリ低いおかげで直線スピードはバッチリ、マトモに走れば好タイムが期待できる天候ですがあまりにもグリップしません。
結局頑張って走ったもののタイムの方は 41秒9がやっとの状態。
まるで真夏かと?間違うようなタイムに息消沈です。

まあガッカリしていても始まらないので、原因はタイヤのせいだと勝手に割り切ってセットの状態確認に集中します。

2本目はリアのダンパーを1段締めて走行。
先ほどよりは乗り易くなったもののタイムはやっぱり41秒9。

いつもならここでやめて帰るところですが、せっかくの山梨、もうちょっい検証を進めてみる事に。





ハイハイ、今度はリアの車高を2mmほど下げてみました。

前回の調整でフロント荷重増のため通常のバランスより4mmほどリア上がりにしていたのですが、さすがにやり過ぎたようです。



どんな感じか3本目スタート。


ん?

ん?

んん?


やっぱりどんなに走っても41秒9どまりでした(^^;;

タイムに変化はありませんでしたが、全体のバランスはこちらの方が良さそうです。
あと2mm下げた方がさらに良さそうな気もしますが、ここまでくるとタイヤか?セッティングか?このタイヤでは判断しかねます(汗)

次走はNEWタイヤで!といきたいところですが、予算の関係もあるのでもう少し山のある中古タイヤで走ってみる事にします。


うーん、今年も迷走な1年になるのか?なんとか早く出口に辿りつきたいところです(^^;;
Posted at 2015/01/09 15:00:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678 910
11121314 151617
1819 2021222324
25262728 293031

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation