• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月27日

通勤手当

通勤手当 「通勤」が「痛勤」になってる
緑野大地です。おはようございます。

'09.2.23(月) asahi.comで見た記事内容

「トヨタ車以外で通勤するひとは手当て半額」
 豊田の部品会社

トヨタの取引先だが、資本関係にないとのこと
自主的に協力したらしいけど、
ちょっと、これも考えものですよね。
トヨタに媚びてるみたいですし。

会社を通してトヨタ車を買うと
割引があるとか、
トヨタ車を買うと購入補助が
でるとかならわかるけど、

通勤手当としてもらっていたものを
半額に削られるのは辛いですよね。

でも、ありがちなのかな? そういう事。

自動車メーカー関連工場に営業・工事で入構したことがあるけど
そのメーカーまたは提携関係にあるメーカーのクルマしか入れない
制限があって、工場の外に駐車して入構した経験がある。

自社ブランド大事にするのは当然だけど
部品メーカーが
そこまで排他的にしなくても、と思った次第です。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2009/02/27 06:38:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ショックアブソーバー
R_35さん

季節的にどうなん
ターボ2018さん

エアコン全開の電気代
別手蘭太郎さん

雨降り憂鬱
ふじっこパパさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

【ジムニーノマド】簡単取付でワイル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2009年2月27日 8:18
他メーカーのクルマが入れない事ありますね。
N系の工場であったけど無視してT社のクルマで走り回ってました。
そもそも他社のクルマに乗ることで自社の好いとこ悪いとこが見えるような
気がするのですが・・・・なんか排他的でせこい話ですよね~
コメントへの返答
2009年3月2日 5:09
そこまで、気をつかわなければいけないのか、本当に入場制限があるのか、私はわからなかったんですが(上司に入れないと言われただけだったので)

確かに、自分のクルマには無い点とか見れて、趣味の部分でしけど勉強になったなぁ~と思いました。

排他的・・・やっぱり島国根性な企業が多いんでしょうかね?
2009年2月27日 8:37
ウチもそうですね。
スリーダイヤ系列なので、トラック及び乗用車はスリーダイヤです<重工なので直接的な関係はないですが
でも、社員は色んな車種を乗ってますよ。
流石に車関係でないので制限はないです。

が、結構制限あったり、乗ってきても良いけど駐車場が遠いとか、あまり良い顔はされないみたいですね。
このご時世、そこまでしなくてもいいと思いますがね。
コメントへの返答
2009年3月2日 5:14
系列で購入orリースで安く使える、というのは納得できます。でも、直接的な関係はないんですよね?

何となく〝ケツの穴が小さい〟事してる気がします。

自動車産業は基幹産業だし、関連会社も多いので、できるだけ「協力」しましょうレベルならわかりますが、
露骨に制限されてしまうのも少々おかしいと思わざるを得ないです。
2009年2月27日 11:46
今は移転してしまいましたが、N系、S系の部品を製造している会社で、
系列以外のクルマは敷地内の駐車場には入れなく、外の月極駐車場を
借りて通勤していた友人がいました。

やはり、元請からの心証を考慮しているのでしょうか?
コメントへの返答
2009年3月2日 5:18
やはりそういう実態があるのですね。
そういう制限を設けて、元請の製品
を買わせようという目論みですかね。
敷地外駐車場と言う事は、余計な出費ですものね。その分の金で元請の製品を買え!と。。。

心証を気にするのは大事ですが、
毎日の通勤の足ですからね・・・。
2009年2月27日 12:14
まだ入場制限受けた事はないですか、よくある話みたいですよ~。タイヤ工場とかでもチェックされてるみたいですよ。
コメントへの返答
2009年3月2日 5:20
やっぱり、当たり前な話なんですね。
タイヤまでチェックされるのですか?
ひぇ~っ!!
2009年2月27日 12:51
このご時世、そのお話については正直なんとも言えませんが、とにかくすごい勢いですね(^^;)
他社さんの車をお持ちの方には、肩身が狭いどころか、大変な問題ですね。
コメントへの返答
2009年3月2日 5:23
何とか売り上げを上げようとか、
親会社に貢献しようとか、気持ちは理解できますが、部品メーカーが通勤手当を削ってしまうのは、ちょっと、如何なものかと。。。

自動車メーカー、系列、関連にお勤めの方はそんなところまで気を使わなければならないかと思うと、大変ですね。クルマくらい、好きなの乗りたいと思います。
2009年2月27日 15:03
 食堂という職業柄、クルマ関係の工場食堂にも出入りするわけですが、そういうのは結構身近で感じます。

 Hエクスプレスからは撤退しましたが、T車体はまだやってまする。
 協力会社は、最初から遠いとこに停めさせられてますがね(>_<)
 ちなみにそこで使ってる配送用の営業車は、その工場で生産したHエースです(^ ^;)

 タイヤ工場、う~ん、どうだったかな~?
 今はもう撤退しましたが、かつてはTYゴム工業やYHゴムの委託をしていまして、いわれてみれば当時の営業車は、TYタイヤばかり付けてましたね(^ ^;)

 その部品会社は、ただ単に営業コストを下げる方法として、それを思いついただけでしょう。

 しかしこれって、調べてみれば分かりますが、法に触れるんですけどね。
 ブチ切れた労働組合が、会社を告訴する未来が見えるぜ(>_<)
コメントへの返答
2009年3月2日 5:32
〝ギブテイ〟で営業車とかが、その会社の製品っていうのは、理解できます。それで心証もよくなって、多少でも売り上げがあるとか。あるいは、そのメーカーさんが多少なりとも、出入り業者だからとサービスしてくれたとか。

営業コスト削減、ほとんどの会社で取り組んでいると思います。
でも、極端な事を言ってしまうと、電車通勤の場合、「JRを使わずに、取引関係のある私鉄をつかえ、JR利用は交通費半額」と言われてるのと、同じじゃないかな~、と。

法に触れる<やはり、コスト削減の方法としては不適切ですか!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月29日 14:24 - 15:49、
89.92 Km 1 時間 24 分、
バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260pt.を獲得」
何シテル?   04/29 15:50
緑乃大地 改め db.masar 堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。 いつか「蒼井そら」と絡みたくて 「緑乃大地」としていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RECARO RS-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 23:31:37
D-Product 3インチ ブラック スピーカーカバー グリル (左右 セット) 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 00:44:08
葬儀終わりした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 21:03:53

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用 '20.12.1 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08 ドナドナ 20年以上乗っていました。 気に入っていましたが、 整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation