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2010年10月19日 イイね!

フォード、マツダ株の大半を売却へ

フォード、マツダ株の大半を売却へ既に皆さんご存知のニュースだとは思いますが。。。
今更ながらupです。

下記記事は他ソースより引用。

一番気になるのは、最後の行


【画像:ビル・フォード会長兼CEOがマツダ本社を訪問(2004年)】


新興国メーカーに下ってしまう事を匂わす一文。
mazdaには国産メーカーとして頑張ってもらいたい。
skyシリーズの技術が日本で陽の目を見ないうちに
新興国に流出してしまわない事を願います。。。

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フォード、マツダ株の大半を売却へ
2010年10月18日 06:00

米フォード・モーターがマツダ株を売却することが分かった。現在11%の出資
比率を数%程度に引き下げる方向で交渉している。フォードはマツダが経営難に
陥った1996年、出資比率を25%から33・4%に高めたが、2008年9
月のいわゆるリーマンショック後の資金繰りの悪化により、マツダ株の一部を売
却した。今回再び一部株を売却することで、フォードは1979年以来、31年
間続いたマツダの筆頭株主の座から降りることになる。


 日米自動車メーカーの関係は、米自動車大手の苦境、08年の世界金融危機を
背景に急速に弱まった。マツダとフォードの資本関係は、フォードの経営が比較
的安定的だったことから、出資比率を引き下げながらもフォードがマツダの筆頭
株主であり続けた。
 ただマツダは、資本に続き事業面でフォードからの自立を徐々に進めつつある
。環境対応の次世代エンジンの開発では、両社は異なる思想で開発を行っている
。車台の開発もマツダは独自ですべての車種の基本設計を同一にすることで、新
規車種の開発コストを大幅に引き下げる戦略だ。09年には環境対応技術への投
資のため、公募増資などで1千億円規模の資金を調達している。
 成長市場の中国合弁事業では、マツダが中国事業の自立化を狙って現在15%
にとどまる出資比率を50%に高める方向で中国当局と交渉している。またエコ
カー技術では、ハイブリッド車(HV)でトヨタと提携するなど、フォードの領
域から離れつつある。


 ただ、31年におよぶ資本関係、96年以降はフォードがマツダの小型車技術
により欧州やタイで事業を伸ばしてきた側面もある。出資比率引き下げ後も、タ
イ合弁など、事業や市場によって、両社の提携関係は続くと見られる。一方、フ
ォードが筆頭株主から下りることで、資金力のある新興国メーカーがマツダへの
出資に動く可能性もある。

Posted at 2010/10/19 22:53:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | mazda | クルマ

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