• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

db.masarのブログ一覧

2011年07月12日 イイね!

「クルマにセクシーさがないから」

「クルマにセクシーさがないから」徳大寺さんの話や著書は結構好きです。
昔は「間違いだらけの~」
よく読んでました。

若者のクルマ離れが叫ばれて久しい昨今
徳大寺さんのいうことも一理あると思う。
経済的に厳しいのもありますが、
魅力的なクルマであれば
ローンならいくらでも組める時代ですからね。

ちなみに私も10年以上の同一車保有
セクシーさに欠けるクルマではありますが
愛着は持ってます。



若者の車離れの理由 
「クルマにセクシーさがないから」

【画像はアウディA1】

若者のクルマ離れが深刻化している。
自動車評論家の徳大寺有恒氏は、
「経済の悪化でイニシャル、ランニングコストとも
かかるクルマなんて買えない、
都会の移動手段なら電車や地下鉄のほうが便利……
どれも的を射ていると思う」
としたうえで、クルマ離れの理由をこう分析する。

* * *
クルマ離れの最大の理由は、魅力のあるクルマがうんと少なくなってしまったからだよ。セクシーじゃないクルマから、若者が離れていくのは当然のことなんだ。

日本車ってのは、欧米の先進カーを研究して、徹底的にコストを下げ、そこそこ高い品質で勝負してきた。だけど、愛着のある一台を作ってきたかというと、これは大いに疑問だ。

基本コンセプトからスタイリングを含めたデザイン、機械としてのクルマの手触り、音、ドライブフィールというものを、蔑ろにしたまま今日に至ってしまった。そんなクルマに愛着なんて持てるわけがない。

ポルシェが愛されるのは、ステータス性はもちろんだけど、やっぱり機械としてのフィーリングや性能の高さなんだ。BMWの開発者が、「ポルシェくらいブレーキにコストをかけられたら、俺も幸せになれる」なんてことをいってた。あのBMWをして羨ましがらせるくらい、ポルシェは独自の主張をしているんだよ。

それに、今どき車検が来たらすぐに買い替えるユーザーは少数派になった。たいていは10年近く乗る。こうなると、いっそうボディ・スタイルやエンジンの優劣がクルマ選びの指標になってくる。欧州勢の新車、とりわけ小型車を見ると、このことをよく理解していると感心するね。

アウディA1は1.4Lターボエンジンで122馬力を出すし、新フィアット500は燃費のいい2気筒エンジンを積んだ。アルファロメオにも1.4Lターボのミトがある。燃費がよくって高性能、おまけにスタイリッシュとくれば、10年の愛着に耐えられるってもんじゃない
Posted at 2011/07/12 19:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年07月12日 イイね!

デトマソパンテーラ復活!?

デトマソパンテーラ復活!?何度も言うようですが
安直なスーパーカー世代の私。

デトマソパンテーラと聞くだけで
ワクワクします(笑)

同じものが復活するわけではありませんが、
スタイリングは同じようなものを期待します。

フランクフルトが楽しみ♪
って、行くわけではありませんが(爆)




2011年3月のジュネーブモーターショーで復活を果たしたイタリアの名門、デトマソ。その復帰第2作目となる『パンテーラ』の中身が見えてきた。

これは7日、ドイツの自動車メディア、『Auto Bild』が伝えたもの。同メディアによると、新生パンテーラのミッドシップには最大出力600psクラスのV8エンジンが与えられ、これを1200kg以下のアルミ製軽量ボディに組み合わせるという。

オリジナルのパンテーラは1970年、ニューヨークモーターショーでデビュー。同じイタリアメーカーのフェラーリよりも、低価格で大量生産を目的としていたのが特徴で、パンテーラは提携先のフォード製エンジンを載せ、フォードの北米販売網を通じて販売するという方式が採用された。

ミッドシップに搭載されたフォード製V型8気筒ガソリンエンジンは、5796ccの排気量から、最大出力330psを発生。最高速265km/hを誇った。1973年には最大出力を350psへ引き上げ、最高速280km/hを実現した「パンテーラGTS」が追加されている。

今回の報道が事実なら、まさにフェラーリやランボルギーニ対抗作へと昇華する新生パンテーラ。そのデビューは、9月のフランクフルトモーターショーと予想されている。
関連情報URL : http://www.autobild.de/
Posted at 2011/07/12 18:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外車 | クルマ
2011年07月12日 イイね!

長期使用車

長期使用車うちのクルマも10年以上使ってますが
10年以上使っている方は増えてるんですね!

点検整備のあり方の見直し・・・
いいことなのか悪いことなのか
判断は付きかねますが
製造中止からの部品ストックの
年限が長くなったりするのかな?

整備点検の項目が増えたりして。。。




国土交通省は、自動車の使用長期化に伴う点検整備のあり方を
議論する検討会を近く立ち上げる。

 長期使用によって必要性が高まる交換部品や、
事故や故障などの発生についての実態を調査し、
点検整備のメニューからユーザーへの啓蒙まで総合的に
対策を検討していく。

 使用年数が10年以上の車両は現在、
保有台数の約4割を占める。使用年数はさらに延びる傾向にあり、
こうした状況に合わせた点検整備の必要性が高まっている。

 日本自動車整備振興会連合会(日整連)が、
長期使用車両に推奨する点検・整備メニューを独自にまとめ、
8月にも整備事業者向けマニュアルに反映させるなど、
業界でも少しずつ対応が始まっている。
関連情報URL : http://www.jaspa.or.jp/
Posted at 2011/07/12 18:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月29日 14:24 - 15:49、
89.92 Km 1 時間 24 分、
バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260pt.を獲得」
何シテル?   04/29 15:50
緑乃大地 改め db.masar 堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。 いつか「蒼井そら」と絡みたくて 「緑乃大地」としていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 1314 1516
1718 19 2021 2223
24 2526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

RECARO RS-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 23:31:37
D-Product 3インチ ブラック スピーカーカバー グリル (左右 セット) 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 00:44:08
葬儀終わりした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 21:03:53

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用 '20.12.1 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08 ドナドナ 20年以上乗っていました。 気に入っていましたが、 整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation