もう、今年もそんな時期になりました。
高いと思いつつ、毎年買ってます。
徳大寺さんの頃から比べると、評価もそんなに辛辣なものはなく
マイルドな口調と感じます。
逆に、もう少し辛口でもいいんじゃねって思ったり。
マツダは、絶賛の部類かな。気分良く読み進められたり(笑)
みなさん、お手に取ってみて下さい。
絶賛と言えば、「日経テクノロジーオンライン通信」(メルマガ)でも
マツダを絶賛してました。
~以下、引用~
新型ロード スターをはじめ、ロータリーエンジンやFR化検討など2015年に話題を振りまいた元気
なマツダのこの1年のニュースをまとめてみました。
■マツダ、この1年を振り返る
◎彼は開発の誰だっけ
好調マツダを支えるモノ造り革新(上)
http://techon.jp/article/COLUMN/20150317/409643/?n_cid=nbptec_tecml
◎失敗しても骨は拾うから、精一杯やれ
好調マツダを支えるモノ造り革新(下)
http://techon.jp/article/COLUMN/20150319/409960/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ、ついに“ダウンサイジング”に踏み切ったワケ
「CX-9」に2.5L直4エンジンを搭載、従来は3.7LのV6
http://techon.jp/atcl/news/15/120801471/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ役員、「実燃費の良いエンジン開発を重視」
http://techon.jp/atcl/news/15/120701452/?n_cid=nbptec_tecml
◎クルマが開く未来マツダの変速機工場に躍進の原動力を見た
スカイアクティブや魂動デザインを陰で支える
http://techon.jp/atcl/column/15/418987/110500005/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ、FRへの刷新を検討開始 マツダの次世代プラットフォーム
http://techon.jp/atcl/news/15/101300696/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ、タイで新しいパワートレーン工場の開所式を実施
http://techon.jp/article/NEWS/20150807/431365/?n_cid=nbptec_tecml
◎次世代自動車フォーラム電動化ばかりがエコじゃない
マツダ「ミスター・エンジン」が見せた自信
http://techon.jp/article/EVENT/20150721/428643/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダの「SKYACTIV」、第2世代へ
エンジンと電動化で究極を目指す
http://techon.jp/article/COLUMN/20150629/425366/?n_cid=nbptec_tecml
◎トヨタとマツダ、中長期の包括的提携で合意
商品・技術で相乗効果を出す
http://techon.jp/article/NEWS/20150513/418183/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ、SKYACTIVが牽引して最高益更新
次世代技術を投入し、全車の平均燃費を50%改善する中計も発表
http://techon.jp/article/NEWS/20150425/416040/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ、プラグインハイブリッド車を投入へ
SKYACTIVの「第2世代」で電動化を加速
http://techon.jp/article/NEWS/20150424/416000/?n_cid=nbptec_tecml
◎「我々は自動操縦機能など付けない」
マツダが語った自動運転のコンセプト
http://techon.jp/article/NEWS/20150423/415747/?n_cid=nbptec_tecml
◎「中国でもSKYACTIVがけん引力に」、マツダ取締役の稲本氏
http://techon.jp/article/EVENT/20150421/415240/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダがソファーを開発したワケ、「クルマはアート」
http://techon.jp/article/NEWS/20150414/414167/?n_cid=nbptec_tecml
◎「国内最新ラインと同じものを稼働」、日本並み以上の品質レベルを狙う
マツダ初の自動変速機海外生産を立ち上げ
http://techon.jp/article/EVENT/20150313/409007/?n_cid=nbptec_tecml
◆コンセプト車のニュース◆
◎マツダ、SEMAショーに「MX-5」のコンセプトカー2モデルを出展
http://techon.jp/atcl/news/15/103000959/?n_cid=nbptec_tecml
◎ロータリー復活の狼煙、マツダのコンセプト車「RX-VISION」
http://techon.jp/atcl/event/15/100100006/102800010/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ、コンセプトカー「マツダ越 KOERU」を公開
http://techon.jp/article/EVENT/20150807/431366/?n_cid=nbptec_tecml
◆新型「CX-3」◆
◎御堀直嗣の注目新車インプレッション
心地良い室内の「CX-3」、ディーゼル専用モデルとし特別な存在感
http://techon.jp/article/COLUMN/20150402/412366/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ「CX-3」は約238万円から
“リアルスケッチ”をデザイン画の代わりに使う
http://techon.jp/article/CAR/20150227/406501/?n_cid=nbptec_tecml
◎デミオのディーゼルエンジンをベースに走りと静粛性を高める
http://techon.jp/article/CAR/20150120/399900/?n_cid=nbptec_tecml
◎目指すはジャンルにとらわれないクルマ
http://techon.jp/article/CAR/20150120/399880/?n_cid=nbptec_tecml
◎高い車高と重いばね下でも走りを犠牲にしない設計に
http://techon.jp/article/CAR/20150120/399884/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ、「デミオ」ベースの小型SUV「CX-3」を国内で初公開
http://techon.jp/article/NEWS/20150113/398542/?n_cid=nbptec_tecml
◆新型「ロードスター」◆
◎御堀直嗣の注目新車インプレッション
クルマとの対話を実感できる新型「ロードスター」
http://techon.jp/article/COLUMN/20150422/415481/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダが新型「ロードスター」を発売、燃費は17.2km/Lから
http://techon.jp/article/CAR/20150520/419280/?n_cid=nbptec_tecml
◎排気管を短くして高回転側で最大トルク
http://techon.jp/article/CAR/20150331/412000/?n_cid=nbptec_tecml
◎ピッチ中心を運転席後方に
http://techon.jp/article/CAR/20150323/410600/?n_cid=nbptec_tecml
◎ショーワ製ダブルピニオン型EPSを初採用
http://techon.jp/article/CAR/20150323/410601/?n_cid=nbptec_tecml
◎カウンターウエイトの形を変えて振動抑える
http://techon.jp/article/CAR/20150319/410052/?n_cid=nbptec_tecml
◎新型「ロードスター」主査、Fiatへの提供は「実力が認められた」
http://techon.jp/article/CAR/20150319/410061/?n_cid=nbptec_tecml
◎シリンダーヘッドカバーはあえて重くする
http://techon.jp/article/CAR/20150319/410060/?n_cid=nbptec_tecml
◎人の感覚に合わせるため加加速度に着目
http://techon.jp/article/CAR/20150319/410062/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダの新型「ロードスター」は約250万円から、初代に立ち返り小さく軽く
http://techon.jp/article/CAR/20150319/410041/?n_cid=nbptec_tecml
◎新設計6MTは6速直結
http://techon.jp/article/CAR/20150319/410050/?n_cid=nbptec_tecml
◎新型「ロードスター」の6ATはトヨタ「86」と同じ
http://techon.jp/article/CAR/20150319/410051/?n_cid=nbptec_tecml
◎バルセロナ国際試乗会で第4世代の進化を探る
新型ロードスター速報(その1)
http://techon.jp/article/CAR/20150202/402049/?n_cid=nbptec_tecml
◎コンパクトなキャビンとロングノーズで大人っぽさを演出
新型ロードスター速報(その2)
http://techon.jp/article/CAR/20150204/402460/?n_cid=nbptec_tecml
◎いよいよ試乗。しっかりしたトルク感と見事な音のチューニング
新型ロードスター速報(その3)
http://techon.jp/article/CAR/20150206/402865/?n_cid=nbptec_tecml
◎筋肉の動きを考慮したペダル配置でスムーズな操作感を実現
新型ロードスター速報(その4)
http://techon.jp/article/CAR/20150212/403681/?n_cid=nbptec_tecml
◎雑味がないステアリング・フィールと安定した後輪サスペンション
新型ロードスター速報(その5)
http://techon.jp/article/CAR/20150216/404387/?n_cid=nbptec_tecml
◎マツダ、次期「ロードスター」のレース用モデルを公開
http://techon.jp/article/NEWS/20150109/398121/?n_cid=nbptec_tecml
◎写真で見るマツダ次期「ロードスター」、全幅拡大しスポーティーに
http://techon.jp/article/NEWS/20150109/398096/?n_cid=nbptec_tecml
~引用終わり~
お時間があったら飛んでみて下さい。なかなか面白いです。