• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴァンティンの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年5月19日

ZC33S、スイフトスポーツのスピーカー交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回購入したパナソニックのナビがハイレゾ対応ナビなので、ハイレゾ対応のスピーカーに交換します。

というものの、ハイレゾ音源は持ってないんですけどね(◎_◎;)

購入したスズキ純正のスピーカーです。

といってもおそらく市販品だと思いますけど(^ω^)

前席と後席で2セット購入しました。
2
基本的に交換の仕方は一緒です。

今回は助手席を写真で撮っていきます。

まずはパネルを外す際に注意するところをチェックしました。
3
ツイーターのパネルも外したらいよいよ本番です。

パネルを思いっきり引っ張ります。

引っ張り始めはスピーカー部分が外れやすいです。

何箇所か取れたら取れていない箇所に手を近づけて引っ張りましょう。

そうしないと樹脂パネルなので折り目がついたりします。
4
パネルが外れたらスピーカー交換一番の山場です。

パワーウィンドの配線外しです。

パネルを持ったままツメを外さないといけないし、これが固い!!

裏技は外したパネルを配線がついたままですが、その場でさかさまにするとツメがはっきり見えるので作業が楽になりますよ!
5
左が交換するスピーカーで右側が純正のスピーカーです。

材質も見た目も違いがはっきりですね!!
6
赤い丸が先ほどのネジを使って取り付けたところです。

また、緑のしるしは細いネジでスピーカー本体をこのブラケットに取り付けする場所です。

スピーカーを取り付けする箇所は4か所です。

取り付け終わった写真を撮り忘れてしまったのでこの写真で判断してください(@_@)
7
あと気を付けるところはスピーカーの配線です。つけ間違えないようにしましょう。

わかりやすく大きさが異なっていますので大丈夫だと思います!!

これが終わったらいままでと逆にパネルを取り付けていくだけです。

初めてだとドキドキしますが自分で取り付けをすると愛着が湧きますし、車の部品がなんで必要なのかわかるようになります。
8
少し省略して記載しておりますので、もしよろしければ関連URLの私のホームページもご覧ください!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初リアバンパー外し作業→📷2種装着+α

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

自作スピーカーインナーバッフル

難易度: ★★

ACC電源 シガーソケット配線から

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

・陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代とは距離を置きたいサラリーマンです。 ・村下孝蔵さんが大好きです。よく年齢を疑われますが(゜レ゜) ・最近ホームページ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
人生17台目の車です。 スーパーカー(NSX)を買う予定でしたが、ドリームカー(ナイト2 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
人生19台目の車です。 また同じ黄色の6MT、全方位カメラ、セーフティパッケージ付きです ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
人生18台目の車です。 赤から黄色にしました。 赤のほうがかっこよかったかな???
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
トルクがあり運転しやすいです。 しかし、ATにすればよかった・・・ ガマンして乗ります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation