• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴァンティンの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年10月11日

ZC33S,スイフトスポーツにレカロシート取り付け!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ZC33Sは2台目で今の黄色に乗り出して1年半、急にいじりたくなってしまいました( ゚Д゚)

でもあと半年も乗らないのであまりいじるのはもったいないのでシートのみ交換しました。

こちらは10年前にユーノス・ロードスターとS2000に取り付けをしていたレカロのSP-G3 ASM LIMITEDです。

もう廃盤になっていますがかっこいいんですよねー(>_<)
2
作業を始める前にバッテリーのマイナス端子を外します。
10ミリのネジです。これを外さないと純正シートのサイドエアバックが飛び出すかもしれません。

端子を抜いてから最低でも5分以上放置しておきましょう。
3
こちらはヤフオクで購入したサイドエアバックキャンセラーとシートベルトのカプラーです。
キャンセラーがないとエアバックの警告灯が付きっぱなしになるので抵抗を入れて点灯しなくさせます。

シートベルトのカプラーはシートヒーターと警告灯で4極あるのを2極にするためのカプラーです。
4
純正シートを取り外します。
なぜかT40のトルクスで取り付けされています。

持っていない人も多いんじゃないでしょうか??

アメ車では多く使われているので持っていて助かりました(>_<)
5
カプラー自体がシートの鉄部分にくっついていました。
スライドさせて外しましょう。
6
カプラーを外したらフロアから出ているほうに用意したカプラーを差し込みます。
黄色のエアバックはこれで終わり。シートベルトの白いカプラーはシートベルトバックルの配線をあとで接続します。
7
外した純正シートです。シートベルトのバックルを使うため取り外します。
14ミリのボルトを外します。
8
バックルをシートレールに取り付けて、トルクスねじをM8の六角ボルトに変更して取り付けました。
ちょっといろいろありましたが完了!

見た目もかっこよくなりましたが、10年前より太ったのでシートの乗り降りがすごく大変です( ゚Д゚)

でもホールド性、腰痛対策にはバツグンです!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セコハン オフセットアダプター取り付け説明書

難易度:

シート交換

難易度:

24.04.14 シートクッションサイドパッドPRO両側装着

難易度:

レカロシートの取り付け

難易度: ★★

シートレール交換(2回目)

難易度: ★★

バケットシート&6点式ハーネス再取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

・陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代とは距離を置きたいサラリーマンです。 ・村下孝蔵さんが大好きです。よく年齢を疑われますが(゜レ゜) ・最近ホームページ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
人生17台目の車です。 スーパーカー(NSX)を買う予定でしたが、ドリームカー(ナイト2 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
人生19台目の車です。 また同じ黄色の6MT、全方位カメラ、セーフティパッケージ付きです ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
人生18台目の車です。 赤から黄色にしました。 赤のほうがかっこよかったかな???
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
トルクがあり運転しやすいです。 しかし、ATにすればよかった・・・ ガマンして乗ります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation