• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

正しい日本語を・・・

正しい日本語を・・・ みなさん、こんばんは。
久しぶりのブログ投稿です。

こちら仙台は先日のドカ雪が今シーズン最後の大雪なのか、少しずつ春めいてきまして、今日も気持ちの良い一日でした。




さて、本日、いつもお世話になっているガソリンスタンドの店長さん宛に電話をした時のこと。

店員「お電話ありがとうございます。(スタンド名)のアルバイト、△△△です!」
私「私、あすなろと申しますが、○○○店長さん、いらっしゃいますか?」
店員「あ、店長の○○○さんですね。はい、いらっしゃいます!少々お待ち下さい。」
私「(内心、苦笑・・・)」

そして、保留音・・・・

電話の出だしからアルバイトであることを自ら告知していましたが、アルバイトというのは社会に出る前のいわば社会勉強の大事な経験です。ガソリンスタンドだからと言って車の知識だけでは社会人として成り立ちませんよね。人と人が接するサービス業ですので、正しい日本語を使って頂きたいものです。

国語の授業で敬語を習っているはずなんですがね・・・

正しい日本語と言えば・・・

この画像、よく見ると変ですよね。

それともわざとなんでしょうか?

いずれにせよ、正しい日本語・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/14 21:32:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年3月14日 22:28
こんばんは。

最近の「おゆとり様」(ゆとり教育の世代)は
「こんにちは」は「こんにちわ」でも良いという育ちなので
時代の変化ですよね。

しかし、看板の「お」はないですね。
コメントへの返答
2010年3月14日 23:04
こんばんは。
時代の変化と共に変わりゆくもの、守り抜くもの・・・微妙な時代になってきたということなんでしょうか。ちょうど本日始まった大相撲もそんな感じですよね。
看板・・・製作段階で絶対に気づく事ですので、わざとなのかなと。
2010年3月14日 22:30
道交法に則れば、「酒気帯び運転ダメ」ですかね。

青葉の季節に訪ねてみたいです☆
コメントへの返答
2010年3月14日 23:07
こんばんは。
それは気が付きませんでした。確かにそうですね!
徐行して安全運転お!って書いてます(笑)
青葉の季節・・・GWあたりどうですか?

広瀬川~流れる岸部~♪
2010年3月15日 12:43
「お」×「を」○ですね(笑)
お願いします…本当はおねがいしますってあったのかと思った(汗)

しかし自社の上司の呼び方ですが、ず~っと昔私は電話応答で「うちの社長さんは不在です」と言ってしまい上司に叱られた経験があります(汗)
コメントへの返答
2010年3月15日 21:23
こんばんは。
そうなんですよね。誰しも一度は言ってしまう時がありますよね。まして、社会人一年生は電話に出るだけでも緊張してしまうものです。本文中の彼もこれから社会勉強を積んで大きくなってほしいものです。

プロフィール

「サザエさんが我が地元にやってきた!」
何シテル?   03/31 18:48
杜の都で生まれ育ち、今もなお純粋な仙台人です。 全国の皆さんと交流できることを嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※ニックネーム「あすな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リバース連動リアワイパーOFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 06:39:00
みちびき受信不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 16:38:05
ホンダ(純正) Gathers VXM-207VFNi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 07:32:48

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド フリドさん (ホンダ フリードハイブリッド)
◆所有期間 : 2020.03 ~ 現在 FREED HYBRID CROSSTAR H ...
日産 NV100クリッパー クリパ君 (日産 NV100クリッパー)
◆所有期間 : 2021.03 ~ 現在 【ボディカラー】 ・ホワイト(#26U) ...
レクサス IS 漆黒212号 (レクサス IS)
◆所有期間 : 2008.04 ~ 2019.03 IS250 version S ( ...
スズキ エブリイ エブリイさん (スズキ エブリイ)
◆所有期間 : 2005.04 ~ 2013.03 平成17年4月登録 グレード:PA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation