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あすなろ@ver.檜のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

冬の装い(2011~2012)・・・

冬の装い(2011~2012)・・・第一弾第二弾に続くシリーズ第三弾でございます。何と前回からおよそ7年も経ってしまいました。その7年の間にも毎年冬が訪れていた訳ですが、前車チェイサーは冬タイヤに交換する年もあれば、夏タイヤでひと冬を強引に過ごすこともありました。私のライフスタイルとして、一年を通して平日の移動手段は主に軽自動車ですので、冬場(降雪時や凍結時)の移動はがっちり冬装備された軽自動車を使用していました。冬であっても、よく晴れて乾燥した路面の時にはチェイサーを出動させるという感じで。

2008年の春にチェイサーから現在のISに乗り換えて、今年で4回目の冬に突入しました。過去3回の冬は上述のような使用方法を継続させながら東北の厳しい冬を凌いできたのですが、今年3月11日の忌まわしい東日本大震災での不自由な生活の中、震災日以降でもかなり雪が降ったこともあり、貴重な移動手段であるISが使えない日々が続きました。いつ何時、何が起こるか分からないという教訓を踏まえ、今シーズンはISにも冬装備をという結論に至りました。

前置きが長くなりましたが、簡単に言いますと、ISのタイヤを冬タイヤに交換しました。



前回ブログでも触れていますが、私のISの純正の夏タイヤはフロント225-40-18、リアが255-40-18という前後で仕様が異なるタイヤで、しかも18インチという比較的大口径のホイールです。当然ながらそのサイズのまま冬タイヤに交換できれば一番良いのでしょうが、ホイールとのセットではかなりの高額に。タイヤ単品を用意し、現在のホイールに組み換えするにもタイヤ単品でも結構高額です。何かと物入りなこの時期、なかなか厳しい状況ですので、インチダウンを敢行します。しかし、タイヤサイズは?ホイールは何インチ?オフセットは?全く情報がありませんでした。

そこで、困った時のレクサスオーナーズデスクです。私のISに適合する最大インチダウンの仕様を問い合わせてみました。結果は・・・純正サイズでの冬タイヤ装着を推奨とのこと。てっきりレクサスとしてインチダウン(アップ)の変換データを持ち合わせており、それを教えてもらえると思ったのですが。インチダウンの仕様を提示して、干渉による損傷や脚周りの不具合が発生しても責任が持てませんというのが理由のようです。

次にMyDに問い合わせてみました。もちろん、オーナーズデスクで言われた内容も提示しました。すぐに調べてくれて返答があり、前後ともタイヤが205-55-16で、ホイールは6.5Jのオフセットが+38で干渉もせず、問題なく装着できますとのこと。さすが仕事が早い!と思いました。要するに、ISの16インチ装着の標準グレードのタイヤサイズでしょうか。

そのMyDからの情報をより確実なものにするために、みんカラのISオーナーさんでも同様のインチダウンをされている方がおり、その方にもいろいろとアドバイスを頂きまして、この仕様で問題なし!という結論に至りました。ただし、IS350の場合はキャリパーが大きいために恐らく干渉してしまうので、この仕様では無理かもしれません。

さて、タイヤとホイールですが、某社の通信販売でタイヤ・ホイールのセットで購入しました。冬期間の限定的な使用ですので、銘柄やデザインは特にこだわりはなく、私が選んだタイヤとホイールは・・・なかなかISでは珍しいと思うのですが・・・

タイヤ:ピレリ「アイスコントロール」(日本市場向けに開発されたタイヤ)
ホイール:購入先である某社のオリジナルブランドホイール
それに、ハブリングとナット(ロック付)の一式をオプション購入しました。



購入価格ですが・・・オプションも含めまして、タイヤ・ホイール4本フルセットで、純正タイヤ1本分程度でした(笑)その割には見栄えも悪くなく、良い買い物が出来ました。MyDのスタッフもビックリの価格でした。

昨日MyDに持ち込みまして、交換を実施しました。予想として、交換後はかなり貧弱な足元になり、ホイールハウス内にかなり引っ込んでしまい、みすぼらしい姿になってしまうのかなと思っていたのですが、意外や意外。違和感はさほどなく、引っ込み具合も予想よりも引っ込まずに、18インチとあまり変わらない感じです。ホイールデザインやカラーも意外と漆黒のISに合っているように思います。

タイヤとホイールの詳しい内容(価格も含め)は後ほどパーツレビューでご紹介しようと思いますので、そちらも併せて御覧下さい。

事前の情報通り、装着に際しては、干渉や不具合は皆無です。まだ乾燥路面しか走行していませんが、走ってみた感想は・・・

やはりスタッドレスタイヤ・・・というのが第一印象です。当然ですが。

ハンドルがまるで重さを感じないほどに軽くなってしまい、握っていても夏タイヤのずっしりとした慣れがあるため、重さの抵抗がなくなった分、手が小刻みに自然に動いてしまい、直進を保つのに苦労します。これはすぐに慣れてしまう事象です。車体全体がふにゃふにゃした感覚になり、水面をボートが走っているような、そんなフワフワした乗り心地に変わります。その点で言いますと、100%違うクルマになった感じがします。何だかマニアックな表現で書いていますが、雪国のドライバーなら毎年、冬タイヤ交換直後に味わう感覚が私のISにも・・・ということです。

また、純正18インチタイヤと、今回の16インチタイヤでは外径が異なります。16インチの冬タイヤの方が若干小さいです。そのため、スピードメーターの表示にも当然誤差が生じます。車内に装備のGPSレーダー探知機のスピード表示(これがかなり正確みたいです)と実際のスピードメーター表示では、後者の方が7~8km/hほど多く表示されます。ですので、探知機の待ち受け画面をスピード表示に切り替えて、冬場はそちらを参考に走行しようと思います。外径の違いからなのか、ナビゲーションの自動距離補正が完了するまでに相当の時間がかかりました。



という訳でして、相変わらず、長々と書き連ねてしまいました。私の悪い癖です。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。




さてさて、今冬はISにも活躍してもらい、雪道を安全運転で出掛けてみようかしら。
Posted at 2011/11/27 22:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月23日 イイね!

Version.Sのタイヤローテーションについて・・・

私のISは250のVersion.Sというグレードです。

前輪:225-40-18
後輪:255-40-18


このように前後で仕様が異なるタイヤが純正装着されています。
現在装着しているタイヤはIN-OUT指定や回転方向指定はありません。

このような場合にタイヤのローテーションを行う場合、ISの取扱説明書を見ますと、当然ながら前後の入れ替えは不可能ですので、前輪後輪共にそれぞれ左右の入れ替えを推奨しています。

いろいろと情報を収集してみましても、同じように左右入れ替えのローテーションが一般的なやり方のようです。

しかし、さらに調べてみますと、左右を入れ替えることは、つまり、これまでとは回転方向が反対になるということで、それによりタイヤ内部の繊維が変形してよじれたり切れたりして不具合が生じるのでお勧めしないという言われ方もあります。

つまり、ローテーションを行わない方が結果的にタイヤには良いという内容でした。

どうしてもローテーションを行いたい場合は、負荷のかかる駆動輪は入れ替えずにそのままで、前輪のみ左右を入れ替えるのが良いでしょうとありました。

どれが正しい(もっともタイヤに良い)方法なのか・・・わからなくなってしまいました(笑)

①レクサス推奨の左右の入れ替え

②ローテーションは行わない方が良い

③後輪は入れ替えず、前輪のみ左右の入れ替え

④ホイールから外して左右入れ替え

⑤ローテーションという概念は捨てて、その都度新しいタイヤを買いましょう

どれが良い方法なんでしょうか・・・

ローテーションすることでの効果は皆さんもご存知だと思います。

ただ、私のように前後で異なる仕様のタイヤの場合は、いろいろ意見があるのですね。

ISは私のように18インチだけでなく、純正17インチ車も前後でタイヤの仕様が違っていたと思います。

皆さん、タイヤのローテーションはどのようになされていますでしょうか。

今週末、スタッドレスタイヤに交換するのですが、交換前から来春の18インチに戻すことを先走って考えてしまいました。
Posted at 2011/11/23 23:17:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!

新型レクサスGSに試乗した感想を!・・・

新型レクサスGSに試乗した感想を!・・・このたび富士スピードウェイにて新型GSに乗ってきました!

と言いましても、私ではなく、MyDの担当SC氏が富士スピードウェイで新型GSの研修を受けてきたそうで、その感想を聞かせてもらいました。以前から研修に行く話は聞いており、研修後、仙台へ戻って来たら感想を教えてもらえることになっていました。素人の感想ではなく、レクサスの直接の現場スタッフの声ですので、そこを考慮して内容を聞きますと、新型GSに興味を持たれている方に少しでも参考になるのではないでしょうか。そう思いまして、担当SC氏から聞いた新型GSの感想を以下に要約してまとめてみます。しかしながら、これは当然ながら、担当SC氏の個人的感想ですので、レクサスの全社的な見解ではありませんので、そのあたりはお含みおき下さい。

私の記憶が曖昧な点もありますが、感想は概ねこのような感じでした。

①現行GSからの変化は98%といったところで、全く別のクルマがそこにあった。

②脚周りはしなやかでラグジュアリー。ベンツEやBMW528iと乗り比べたが、高速時のコーナーリングは負けていない。

③音に関しては、ノイズを抑えつつ吸気音を車内へ響かせる仕組みが素晴らしい。これまでのレクサスの静粛性とは異なる捉え方が。

④GS250は少々非力感が。しかし、バランスが素晴らしい。このバランスがスタッフの間でも高評価。GS250は510万円からという価格帯だが安心した。

⑤内装はウインカーの音やパネルの質感は現行LS並の細やかな配慮がなされている。

もっといろいろと話を聞いたのですが、私が覚えている内容はこのくらいですので、皆さんのDでも研修に行かれたスタッフがいるかもしれませんので、さらに詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。





でも・・・私は自分のISが気に入っていますので、よそ見はしません(笑)
まだまだ大事に乗って行こうと思います。

スタッドレスタイヤ&アルミホイールを新調しました!
来週末にもタイヤ交換です。Dに作業の予約を入れたところです。
今回のタイヤ&アルミホイールは、ある意味"チャレンジ"です(笑)
詳しくは交換後にご報告させて頂きます。
Posted at 2011/11/19 18:00:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月15日 イイね!

かわいそうな人ですね・・・

かわいそうな人ですね・・・こういう事を平然とやらかす人は。私は非喫煙者なので、こういう光景を目にするだけで気分が悪くなります。汚い言葉で言えば胸くそ悪いです。この行為を肯定する理由は皆無だと思います。



それから未だに見掛ける、駐車場の障害者スペースに堂々と停める健常者。私はその時点でその人は思考が非健常に成り代わっていると思います。

エブリーさんでの帰り道。某駐車場にて、思わず不愉快なメール投稿でした。


乱文失礼しました。。。
Posted at 2011/11/15 20:36:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月13日 イイね!

ウェザーストリップのメンテナンスを・・・

前回のブログと似たような内容になりますが、今日はISのウェザーストリップのメンテナンスを施すためにディーラへ行ってきました。と言いましても、初めからウェザーストリップのメンテナンスのために訪問した訳ではありません。結果的にそうなったということで・・・

ここ最近、少々荒れた路面を走行するたびに右の耳元から「パタパタッ」という音が発生するようになりました。実は右の耳元から発生するこの音は数ヶ月前にも発生し、私はてっきりシートベルトの肩の位置をスライドして調整する部分からの音だと思い、その部分をディーラで丸ごと交換した経緯があります。交換した直後からその音は消え、やっぱりこの部分からの音だったのだと納得していました。

しかし、また同様の音が出るようになり、交換してもダメなのか!?という思いで、今日はディーラへ相談するために行ってきたという訳です。毎回緻密な作業をしてくれる2名のスタッフが音を確認するためにすぐに私のISに乗って店舗を出て行きました。1名が運転席、もう1名が右後部座席に。

意外と早く、2名とも納得した表情で私のISと共に戻って来ました。すぐにこの音の発生源は特定されました。運転席のドア周りのウェザーストリップのゴム同士が走行中の振動で軋むことによる音でした。私はてっきり以前の経緯もあり、シートベルトの部分からだと思い込んでいたのですが、やはりプロフェッショナルの耳と素人の耳では大きな違いがありました。

では何故、数ヶ月前の同様の異音はシートベルトの調整部分を交換して音が消えたのか。これは謎だなと思っていたのですが、思い出しました!部品を交換した時に、作業にあたったスタッフから「ドア部分のウェザーストリップからも音が出ることがあるので、一応保護剤を塗布しておきました。」このような話があったように記憶しています。この処置がビンゴだったのですね。シートベルトは正常だったのです。その時の保護剤が薄れてきて数ヵ月後に異音が再発したということです。

今日はじっくりと処置してもらいました。丁寧に保護剤を塗布し、ゴムに浸透するまでしばらくドアをあけたまま放置。その間は、カプチーノっぽいコーヒーを飲みながらオーナーズラウンジを独占状態で優雅なひと時を。他にオーナーさんがいなかったのでゆっくり寛ぐことができました。

ちなみに、このウェザーストリップ丸ごと新品を取り寄せて全て交換という選択もありますが、そうなると、小さく折りたたまれた状態で届くそうで、気温が低いこの時期、なかなか車体にゴムがフィットしてくれず、逆に別の不具合が出ることも考えられるとのことで、今回は保護剤での処置という選択を取りました。

作業した内容と部分が部分だけに、今回は敢えて洗車はしませんと話がありました。しかし、なかなかピットから私のISが出てきません。様子を見に行くと、なんと洗車が無い代わりということで、室内清掃を一生懸命に行ってくれていました。山盛りのゴミ箱もキレイに空っぽになっていました。相変わらずのきめ細かな気配りです。

新車のウェザーストリップは黒々、艶々で油分が表面に見られるのですが、経年と共にこの油分が無くなって、ゴムが硬くなったり、劣化して、それが擦り合わされて異音となるようです。日頃からこういった部分もメンテナンスを心掛けるのも大切ですね。アーマオールのようなものが良いのでしょうか。今後はこまめ自分でメンテナンスしたいものですね。ディーラからは「ご自身でやるもの良いですし、いつでも来てもらえれば、処置しますので。」と言われました。んん、後者が良さそうかな!?

ディーラを後にして、しばらく走行してみました。もちろん荒れた路面も積極的に走ってみました。はい、耳元からの異音は消えております。発生源が特定され、適切な処置が施されたことによる結果です。右の耳元からの異音ですので、かなり耳障りでしたが、これでリラックスしてハンドルを握ることが出来そうです。また音が出始めた時の処置もはっきりしたことですし。

さて、ピット内の一角には様々なスタッドレスタイヤが山のように置いてありました。この季節が到来です。私も今年はスタッドレスタイヤと共にホイールも新調しようかなと考えています。春先までの使用ですので、純正サイズの18インチは高いので考えていません。インチダウンです。みんカラお友達からのアドバイスもあり、タイヤとホイールの仕様は決まりました。あとは購入するだけです。取り付けはディーラに本日お願いをしておきました。来月からは毎日タイヤ交換に追われる日々になるとのことです。車屋さんの冬の風物詩ですね。

これから冬本番ですね・・・
Posted at 2011/11/13 19:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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杜の都で生まれ育ち、今もなお純粋な仙台人です。 全国の皆さんと交流できることを嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※ニックネーム「あすな...

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