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ぷちの"210号車" [トヨタ カローラツーリング]

整備手帳

作業日:2020年7月9日

ブースト圧取り出し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/129648/album/934920/
1
ブーストメーター用の圧力配管を取り付けました。
8NR-FTSはインマニ圧を手軽に取り出す配管がないので手間がかかります。
紆余曲折あり、結局ダイハツの冷却水配管パーツ方式に決めました。
カロスポ乗りのぶんぶんブーンさんをはじめ、C-HR乗りのTaka GTさんを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
今回は全部モノタロウで購入。
■配管:大野ゴム工業(OHNO) / DH-1170(ダイハツ品番:16291-97215)
■フューエルベーパフィード ホース NO.3:トヨタ純正/23829-47010(切り取り加工用:元々付いているホースは取付取外しが面倒そうなので加工しません)
■フューエルベーパフィード ホース NO.2:トヨタ純正/23827-47130(元々付いてるホースを加工します。復元時や、もしもの時の予備として)
■ホースクリップ:トヨタ純正 / 96136-42201 -1個
■SUSホースバンド:13~27mm対応-1個
■ブースト配管用ホースバンド:必要だと思われる場合
2
緑色で囲んだ部分(A)が少し緩いということでしたので強引ですがホースバンド(13~27mm対応)で締め付けしました。

黄色で囲んだ部分(B)はちょうど良いサイズで、純正ホースクリップでも可でした。今回購入したホースのカットした位置がちょっと細くなっていたのかも。ホースの切り取り位置により違うかもしれないので、ホースバンドを予備で用意した方が安心です。でもホースが痩せても追従するホースクリップで結果良かったかも。

水色で囲んだ部分(C)は元々の純正同士の組み合わせなので問題なしです。

赤色で囲んだ部分(D)はブースト計用です。

A-C間が今回加工した部分、

A-B間はダイハツのパーツ、

B-C間は購入した「フューエルベーパフィード ホース NO.3」を切った物を付けました。

A-C間が伸びた分、Cから先の元々付いていた「フューエルベーパフィード ホース NO.2」をカットして調整しました。
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上記の画像の緑色で囲んだAの寸法をみると、内径約16mm用のゴム配管を約14mmの外径のものに取付けるので緩いはずです。
突起もあるのでスポスポではありませんが、配管抜けが心配なのでホースバンドで留めました。
ただ、ホースが痩せたりすると、ホースバンドは追従しないので定期的にチェック(場合によっては増し締め)が必要になります。

上の画像の赤色で囲んだ部分(D)はブースト計用の配管で、一番細い部分で外径7mm(モノタロウのレビューで7.4mmと書いている方もいるので私の計測ミスかも)で、内径4mmの配管を差すのはかなりキツいです。経年劣化での配管割れに気を付けないといけません。
4
純正配管を固定している部分はツメで押し込まれています。
ツメを押さえる場所は裏の見えない部分なので外すのに苦労します。
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ダイハツの配管部品は金属製なので固定するために、ツメの刺さっていた穴を利用してステーを取り付けました。
ステーは家にあった物で曲げたりしてますが、たぶんホームセンターで売ってたものです。
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完成。
見えませんが、余っていた材料でステーとの間に緩衝材として余った配管ゴムなどを付けて、結束バンドで固定しています。

センスがないので見た目が悪いですね・・・
結束バンドを黒いものにすればもう少しマシかもしれませんが、自分以外の人が作業せざるをえない場合に分かりやすいかと思って、アフターパーツの物には薄いグレー系の耐候タイプを使っています。
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ちなみにオーリス乗りのSQUAREさんの記事を拝見すると、圧力センサーが8NRと8ARは同じようでブリッツのブーストアダプターも候補にしていましたが、アダプター自体は付いても、実際取付けるとなると、結局、純正配管の取り回し変更が必要そうなため諦めました。
※画像は8AR用です。
8
実はこの作業をする前に、T.M.Worksさんの圧力配管の加工が必要のない純正センサーに割り込むブースト計を付けたのですが、届いた物が8NR-FTSには対応してない物でした。
数値のズレ(正圧側のズレ、暖気後アイドリングで負圧が0.4×100kPaなど)があったので、メーカーに問い合わせると、8NR-FTSの専用品(BG003)があるようで、交換となりそうですが、商品の入荷が未定となっているため販売会社を通して返品という対応をして下さいました。
購入前に対応確認したつもりでしたが、気が付いたら8NR専用品がある記載がありました。

こちらの商品だったら、引き込む配線も1本だけ、そして無加工で、今回の作業もいらないので簡単なんですが入荷未定で残念です。
※入荷未定は2020年4月末時点のお話です。
※【2020年8月追記】
オーリス乗りのSQUAREさんの場合、原因は分からないようですが、BG003の専用品で不具合が出ているようですので、ご購入予定の方はメーカーへご確認された方が良いと思います。
フォトアルバムの写真
配管がなじんできたのですが、I/Cと干渉する感じ ...

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この記事へのコメント

2021年6月12日 11:50
はじめまして。GRヤリスへのブースト計取り付けにあたり大変参考になりました。ありがとうございます。事後になりますが、私の整備手帳でこちらの記事を紹介させていただきました。もし支障があれば仰ってください。
コメントへの返答
2021年6月12日 13:06
はじめまして。たくぞう@さん、コメントありがとうございます。
私の記事のリンクは何も問題はありません。出来る限り品番も価格等も載せていますが間違っている場合もあるかも知れないのでご了承下さい。
なお、この記事はカロスポのぶんぶんブーンさん、C-HRのTaka GTさんの整備手帳を参考させて頂いたので、お2人の情報に感謝しております。情報をアップして下さっていなければ私には解決できない問題でした。

GRヤリスでさえサービスホールないんですね。。。
カローラでもインマニに如何にもタップたてて継手付けれそうな形状があるんですがねぇ。

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「ツーリングにも載ります http://cvw.jp/b/129648/47581130/
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