• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨさんのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

2022JAF筑波サーキットトライアル選手権 第5戦

日曜日はJAF戦の最終戦で筑波でした。

今日を含め2戦しか参戦してませんが、4位以内に入ればシリーズ6位に入り(中止にならなければ)年明けの表彰式にお呼ばれされるかも?
ということで頑張りました。

が、

4秒3で結果5位となり撃沈orz
何気にシリーズ6位のCMBさんと同ポイントなんですけど、この場合ってどうなるんだろう??

まあタイヤがこんなんじゃタイムも出ませんよねぇ

左前


右前
どおりで変なスキール音すると思ったよ(;´Д`)

来年はどうするかまだ決めてなかったり・・・年明けまで考えます。
ひょっとしたら岡国CT参戦してたり??

いつものかつ太郎で反省会


晒の動画
Posted at 2022/10/24 16:03:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボⅨ | クルマ
2022年10月24日 イイね!

那須MSL外国車試乗会

土曜日はレッドバロン主催の外国車試乗会に行ってきました。
前回の試乗会とは違って外車バイクだけの試乗会になります。


年式が若干古め?(^^;
進め方はいつもの試乗会と同じ感じですが、試乗周回が2→3周になってる点が違いました。

あとこういう気遣いも助かります。

ぶっちゃけ手足が短いのでシート高800以上は気を使います。
特に850mm超えるのは足が付かないので、
まずモタード系やアドベンチャー系は試乗候補から外れます(;´Д`)

当日一番人気はMVアグスタのF3だったかな?

結構並んでました。

ワタクシメはアプリリアのSL750


トライアンフのストリートトリプル


MVアグスタのブルターレ800


ドゥカティのハイパーストラーダ939

モタード系ですがシート高低めだったのでトライ!!

一番良かったのはMVアグスタかな。

ここでお昼。
もちょっといても良かったんですが、前回行けなかったおおもりに行きたかったので撤収。

今回は入れました(^^)

みそラーメン(チャーシュー追加)をチョイス。

ネギで隠れちゃってます(^^;
美味しゅうございました。

この催しは年1回(土日の2日間)しかやってないのが残念。
2・3回やってもらえると嬉しいのですが外車を手配する大変なのかな?
行けたら来年も参加させてもらおう。
Posted at 2022/10/24 15:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年10月16日 イイね!

ラジエタークーリングパネル

少し前に日本のA110パーツ作りでは有名なTECH PERFROMさんが、
ラジエタークーリングパネルのモニターを募集していました。
熱的に厳しいアルピーヌ、ぜひ試してみたいと思いましたが募集は右ハンドル車のみorz
左ハンドル用は開発予定とHPに記載されていたので完成の際はぜひお願いしますと連絡したところ、左ハンドル車でフィッティング確認したいのでモニターになりませんか?とありがたいお話を頂いたので早速取付してもらいにアルピーヌセンター水戸まで行ってきました。


ラジエタークーリングパネルを取り付けるためにフロントトランクパーツを外します。


外れた状態


ラジエタークーリングパネルはこの隙間(写真の手の部分)を塞いでラジエターの熱を全部下に逃がしてやろうというものです。

黄色の部分が燃料タンク。

取り付け後

試作品の為、製品版と取付方法が違いますが性能は同じとの事。
また右ハンドルでも左ハンドルでも燃料タンクの形状は共通(ハーネスの位置も)のようで問題無く付きました。


で、
実際にパネル取付前と後でどれくらい温度が変わるのか気になったので温度計をアマゾンで購入。


温度計のセンサーをトランクの後ろ側に設置

カーペットに挟んでおきました。



パネル取付前

41℃表示は高速を100km/h巡行している時。
51.6℃表示は街乗りでストップ&ゴーしてる時の最高温度。
ちなみにこの日の外気温は24~25℃

パネル取付後

35.5℃表示が高速100km/h巡行してるとき。

最高は50.1℃でした。

しかしそれは常磐道の渋滞に約50分ハマってた時に記録したもの。
ストップ&ゴーでは44.3℃表示。

結果トランク内での計測ですが、5~7℃温度低下しました。
今開発中のクーリングアンダーパネルを合わせるともっと効果がありそうですね。


Posted at 2022/10/17 05:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌ | 日記
2022年10月11日 イイね!

オートポリス再び

長いです。

10/8からの三連休
さんふらわあの弾丸フェリーで九州に行き、
オートポリスのライセンスを取ってフリー走行して来ようと計画。
フェリー取れたので行ってきました。

1日目
フェリーに乗るため神戸に向かいます。
出来れば乗るまで大阪観光したかったので深夜に出発(あれ?デジャブ??

6時間ってとこですかね。
今回は少し遅めに出たのでちょうどいい感じに着きました。

途中・・・走行してたらアップルウォッチがブルブルと。

車内で80dB??
マフラーはインナーサイレンサー付けてるけど、
それ以外の音がうるさいの?(;´Д`)

あべのハルカス

雲多めですが前回みたくガスってはいませんでした。

人がゴミのようだw

前回ビールフェスやってたてんしばはワインフェスをやってました。

毎回いろんな催しやってて良いですねぇ。

通天閣は30分待ちだったので今回も登れずorz

また今度来た時にでも。

お昼は三宮の洋食屋ナカムラ

ポークカツをいただきました。


サンシャイオンワーフ神戸で色々物色した後、神戸港へ。

実は今回、大阪→別府はチケットが取れず、神戸→大分の航路となりました。
大阪港にはショッピングモールがあったのでそこで時間をつぶせましたが、
神戸港は何もないので買い出しに行くにも上記のサンシャインワーフくらいまで行かないとなりません。
乗船するために駐車場待機してたのですが係の人が来るたび
「この車車高が低いけどバンパー擦らないですか?」と聞かれました。
こちとらJAF戦に出てますし車検に通る9cmは確保してますから問題ないと思うのですが、前になんかしらのトラブルがあったんですかねぇ。

案の定問題なく乗船完了し船内へ。


今回は奮発してデラックスを手配。
部屋に専用のデッキがあり。

外に出ることができます。

夕飯はレストランでバイキング。

カレーとおでんが良かった(^^;

明石海峡大橋くぐるの見てから就寝


2日目
大分港に着いたら速攻でオートポリスに向かいます。

ライセンス講習開始が10時なので、
それに間に合うように法定速度内で飛ばします。

記念撮影して


Aハドに車止めて講習を受けに行きます。


講習会場から最終コーナー側を望む


講習は約1.5hほど


その間に雨が降ってきてウェットに(゚д゚lll)

降ったりやんだりでビミョーな感じ。

講習の締めでオフィシャル車に同乗してコースを実際に見て回りました。


通常ではオフィシャルしか通らないコースの外周を回ったりしてこの辺が危険等のアドバイスを受けました。


なんとオフィシャルカーはランクル

SUGOI DEKAIです。
これで講習終了しライセンスげと!!

何気にこれ一枚で岡山国際とSUGOも走れるとか(要講習)。
出来れば筑波も含まれてくれると助かるんだけどねぇ(^^;

車に戻ってタイヤ交換してたら衝撃の事実。 
転がしタイヤのミネルバ。

すでにワイヤー出てる!!(゚д゚lll) まだ2000kmも走ってないんだけど。

さらに本番用RE71RS

ボルトが刺さってる。 しかも斜めから(;´Д`)
踏んだり蹴ったりですが、
幸いエアは抜けてないのでとりあえずこのまま走ることにします。

走行時間5分前になったので車を出し、
車載撮るのでビデオカメラのスイッチを入れるが電源が入らない(゚д゚lll)

マイクロUSBのコネクターが折れてる(;´Д`)
急遽SONYカメラからGoProに交換しピットレーンへ向かう。
幸いコースオープンが2分ほど遅れてたのでそちらは問題なかったけど、
止んでた雨がまた降りだしたorz

結局(体験走行以外で)初走行はウェットとなり、自走して帰らなければならないプレッシャーからビビリーな走りに。

そのおかげか無事走行終了して撤収。
オートポリス滞在時間4時間でしたがとても楽しかったです。
速攻で大分港に戻ります。

途中のスーパーで関東(東日本?)では販売されなくなったカールがあったので購入。
何だかんだで時間がかかってフェリー乗船ギリギリに到着。
手続きを終えて乗船。
ここでも車高が・・・と言われたけど行きもこの船乗ってきたから大丈夫と言ったらすんなり話が終了(^^;

お腹空いたので早めに夕飯

そー言えばバタバタしてて朝から何も食べてなかった(゚д゚lll)
部屋で軽く晩酌して就寝。

3日目
朝の明石海峡大橋

朝はさすがにライトアップされてないのね。

朝食バイキングを取って

しばらくしたら神戸港に到着


前回たどり着けなかった伊勢神宮に向かいます。

今日(10月10日)は伊勢西IC閉鎖されてなかった。

駐車場に止め、先に赤福を(^^;

五十鈴川店で冷やしぜんざいと赤福をいただく。

おみやに直営店でしか買えない?白餅黒餅を購入。

前回のリベンジ終了。
帰宅します。
途中富士山で傘雲が出てました。

生で見るのはかなり久しぶりな気が・・・
縁起が良かったのか帰りの渋滞はそれほどでもなく、
お巡りさんにサインねだられることもなく済みました(^^;

3日間お疲れ様でした。また行きたいなぁ(^^)

晒の動画

2分30秒切れなかったorz
Posted at 2022/10/11 16:24:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボⅨ | クルマ

プロフィール

「八千穂レイクで氷上走行会」
何シテル?   02/12 10:47
'12/7/28 サキト復活しました。 これからは楽しさ優先で走っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

LISEN magsafe 車載スマホホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 13:25:11
TMAC 
カテゴリ:車関係
2013/11/06 16:11:14
 
Rink's (リンクス) 
カテゴリ:車関係
2011/10/25 17:14:58
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 高山さん (アルピーヌ A110)
グーグル先生でアルピーヌを訳すと高山(^^; A110Sなので高山S(たかやまさん)かな ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
友人から譲り受けてエボに復帰。 吸気:HKS・リンクスオリジナルインテークパイプ 排気 ...
BMW R1250GS BMW R1250GS
R1250Rから乗り換え。 5年は乗るつもりでR1250Rを買ったんですが、またしても ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
父親の車。 サンバーから乗り換えました。 ワタクシメのが不動車の時、セカンドカーとして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation