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G.F.のブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

朝からDIY

朝からDIY珍しく晴れ間が出たので朝からDIY。
北陸の冬の晴れ間は非常に貴重です。

色々とやりたいことはあるのですが、まずは懸案だったスマホホルダーを購入したので装着しました。
あれこれ迷いましたが、シミュレーションの結果、ダッシュボード上に置くタイプは思いのほか視界を遮ることがわかったので、視界を妨げず着脱の容易な「エアコン吹き出し口に取り付ける」タイプにしました。
クリップでルーバーに挟むだけの簡単装着。

耐荷重や強度が心配されましたが、自宅周辺を走行した限り、通常は問題なさそうです。
突き詰めると、スマホホルダーに求めるスペックは「視界を遮らないこと」「ナビとBluetooth通信ができる範囲内に置けること」の2つのみだったことに気付きましたw

当初はOBD-IIを活用したBluetooth通信によるモニタリングを予定していましたが、インプレを読むとその類のアプリはやたらとスマホのバッテリーをくうみたいなので、導入は保留中です。
コストは5倍くらいになりますが、同じOBD接続ならTRUSTのインフォメーターが便利かな。
普段はナビのDrive Info.用にBluetooth接続ONで設置する使い方が主です。

続いて、以前工作した「ドア開閉連動マップランプ」のスイッチを移設しました。



加工当時は運転席足元パネルに設置していましたが、例によって手が届きにくい…。
そこでスタータースイッチ横のパネルに穴をあけてスイッチを移設しました。
見えやすいのでメンテナンス時に消し忘れてバッテリーの負担増、なんてことも防ぎやすそうです。

最後に、リヤシートへLEDフットライトを追加。





リヤシートは設置できるスペースが限られるので、エーモン工業の極小LEDを使用しました。
単体としては小さいながら光量は十分なのですが、やはりフットライトとしては弱すぎましたw
今後別のLEDを用いて改善の余地があります。
今回の作業で配線取り回し済みなので、増設は比較的容易です。

こうやって時間を気にせずに好きなことに没頭できるということはこの上ない幸せです( ̄▽ ̄)
Posted at 2016/01/28 18:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC72SスイフトRS | クルマ
2016年01月25日 イイね!

大寒波!!

大寒波!!寒波で北陸は積雪です!!
気温低下で路面も凍結しています。
行政の除雪車が踏み固めた道路はカチカチの凸凹です。

でもこんなときこそ、安全運転です。
車が思わぬ動きをするので、いかにして安全に制御するか、考えようによってはいいトレーニングになります。
アクセル、ブレーキ、クラッチ、シフト、ステアリング。
どれひとつ欠けても運転は成り立ちません。

明日も早起きして雪かきして、いつもの倍の時間かけて通勤ですね(>_<)
Posted at 2016/01/25 20:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2016年01月21日 イイね!

ウインカーLED化断念。。。

ウインカーLED化断念。。。ハイフラ防止抵抗でウインカーLED化を楽しんでいましたが、たまにハイフラになったり元に戻ったり、動きがおかしかったので接続を確認してみると、なんと抵抗につながっているはずの配線が抜けているではありませんか。

原因はおそらく取り回し下手による接合部分への過度の負担、そして走行中の振動、です。
抜けた線はそこで切断されたかのようにも見えます。
焼け切れたのでしょうか?

しかも、左右1個ずつ一気に破損(6Ωを前後左右分計4個使用していました)。
正確な時期はわからないまでも、わずか1ヶ月で半数が破損ということになってしまいました。



ごく最近新しいものを購入したのですが、この対策のためでしょうか、接合部を保護している保護チューブが長くなるなど、明らかな違いが見てとれました。



製造・販売側に同じような事象が複数報告されているのかもしれません。
しかし製品自体が欠陥かというと、そうは思えませんでした。
同社の他の製品はどれも十分なクオリティをもっています。

ただ、今後も破損→取替になる悪寒がしましたので、やむなくウインカーを元の電球に戻しました。
PIAAのレギュレーターを使用するという手もありますが、コスト面で×。

ウインカーLED化は、個人的にはICリレーに交換するほうがトラブルが少ないと思います。
現行スイフトはリレー交換不可(見たことはありませんがリレーではない方法でウインカーの点滅を制御しているらしいです)なのでやむなく抵抗を使用しておりましたが、おそれていたことが。。。
安定して作動する、ということに関してはやはり純正状態に勝るものはありませんね。

いじる楽しさか安定性か、両立は難しいですね。
Posted at 2016/01/21 18:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC72SスイフトRS | クルマ
2016年01月20日 イイね!

申男

申男私事ですが、本日誕生日を迎えました。
申年生まれなので、年男です。

昨晩からの強烈な寒波で一気に気温が下がり、今朝は通勤路もスタッドレスタイヤのCMみたいにつんつるてん…。
ローダウンのおかげでバンパー下のディフレクター?もガリガリと豪快に雪を削っていました。
やっぱりあと5mm車高を上げようw

雪道運転はそれほど慣れていない(運転歴3年くらい)のですが、パワーのないMT車は一番走りやすいのではないかと思いました。
そして、降雪地域で4WDが売れる理由もわかりました。

でもやっぱり次は2Lくらいの6MT&NA車がほしいなぁ…S15シルビアのオーテックver.がいいと思ったけど、それならBRZのほうが年式新しくていいジャン!てことに気付きましたwww

勤務先柄、特定国産メーカーの無言の圧力が強いのですが…中古車を狙うならば…?!( ̄∀ ̄)

今年も、その先も、今の生活が変わることはなさそうです(爆)
Posted at 2016/01/20 23:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月19日 イイね!

20000km

20000km気付いたら20,000kmを超えてました。
納車後1年2ヶ月経過です。
通勤が9割を超える…全然楽しめていません(゚Д゚)

あとついに気温0℃になりました。
暖かい冬でしたがそこはやはり雪国、降雪は免れませんでした…明日の朝は通勤面倒そうだ…。

先日購入した解氷スプレーが役に立つかも。

ところで、クラッチペダルを踏むとキコキコと音がするのですが…(´・_・`)

Posted at 2016/01/19 19:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC72SスイフトRS | クルマ

プロフィール

「純正フルエアロ http://cvw.jp/b/1305421/41753391/
何シテル?   07/22 22:40
MT車が好きです。

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