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2012年10月30日 イイね!

いい対応してくれるじゃねーか!!

いい対応してくれるじゃねーか!!先日断念したZZRのHID化ですが、バラストとハーネスが接続できなかった原因が判明しました。
それで販売メーカーであるDAYTONAさんが、必要な対策部品(=新品)すべてを送ってくださいました!

DAYTONAさんGJ!!!!
Posted at 2012/10/30 21:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年10月29日 イイね!

大丈夫…?!

大丈夫…?!なんか見た目が…。

ZZR1100のLEDテールなのですが。

レンズを分解して中身だけ入れ替えるタイプなのですが、裏を見るとシーリング剤?がてんこ盛り状態で…車検、大丈夫なんだろうか。。。
防水性や耐震性、耐久性は?

と、とりあえず今度晴れた休日に交換してみるか…。
Posted at 2012/10/29 20:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年10月27日 イイね!

こっちもおかしいorz

こっちもおかしいorz今日はDIYでバイクをいじるぞっ!!

…と意気込んで作業開始したら困ったこと発生(´Д`)
HIDのバラストとハーネスのコネクタがどうしてもあわない…作業を進められなくなってしまったのでしばらくバイクはお預けです。。

でもメーター照明のLED化だけは成功しました!
ムラもなく明るい発色でイイ感じです^^

早くHID化したいよぉ…(>_<)
作業途中でヘッドライトがつかないから公道を走ることができませんorz
Posted at 2012/10/27 21:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年10月26日 イイね!

まずはできることから…

あれ以降、Prostockさんからはさらに具体的なアドバイスをいただきました。
動画も送って見てもらいました。

すると

「AACバルブが開きすぎと思われるので、調整してアイドリングを700pmにしてください。」

との返答。
そこで再びLineupさんへ。
AACバルブを閉めるだけならすぐできるということで、風邪ひき中で店じまい間際だった社長をつかまえてアイドリング調整を行っていただきました。

#社長すみませんでしたm(_ _)m

Prostockさんは700rpmといわれましたが、車両個体差や諸々の都合上、800rpmくらいまでしか下がりませんでした、タコメーター読みなのでバラつきや誤差はあるでしょうが。
それでも調整前の1000rpmは高すぎ。
下げてもエンジンが温まっていればアイドリング自体は安定しています。

件の症状はどうやら温間時に発生するようで、朝一発目など冷間時には発生しません。

アイドリングだけの話なので、やはり走行自体には何ら影響はないようですが…。

調整後は…ん、おさまった?!
温間時に何度かエンジンを切っては再始動、を繰り返してみましたが、昨日みたいに回転数が暴れるということは起こりませんでした。

帰宅後も駐車後数分してからエンジンを再始動してみましたが、現象は起きませんでした。

これでもう大丈夫なのかな…これをやってそれでもダメなら来てくださいとは、先のProstockさんからのメッセージでしたが…。

#極めて遠方ということで気を遣ってくださったのでしょうね

このまま1週間くらい乗ってみて様子を見たいと思います。
もし直っていれば埼玉弾丸ツーリングはなし、直っていなければ決行です。

アドバイスに従ってまずはできることをやってみました。
できるところから、1つづつ要因を探っていくのも大切ですね。
Posted at 2012/10/26 22:16:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ER34スカイライン | クルマ
2012年10月25日 イイね!

そうだ埼玉へ行こう(´Д`)b

先日秘密兵器のECU導入してからというもの、クルマの走りは確かに変わったのですが、同時に気になることも…。

まずは動画をご覧あれ。



画質が悪いですが、エンジン始動直後回転数がやたらと暴れることがあるのです。
1800rpmくらいまで跳ね上がったかと思えば即座に1200rpm程度まで落ち込み、そうかと思えばまた1600rpmくらいまで上がって、そこからようやく既定のアイドリング回転数へと落ち着いていく…といった症状が出るようになりました。
明確な発生条件はわかっておらず、再現性もありません。

走行中は特に違和感などはないので、それほど大きなトラブルにはつながらないと踏んでいるのですが、やっぱり不安なので終業後Lineupさんへ駆け込みました。

すると、スカイライン(RBエンジン)ではわりとよくあることだとか(゚Д゚)
ECUやタービンなどのチューニングをするとアイドリングが安定しないことがあるようです。
実際僕の愛車もECUを交換したばかりで、交換前はこんなことはなかったので、原因は交換したECUにあると考えるのが自然な流れといえるでしょう。

しかし問題はそのECU。
これは以前に中古の純正ECUを購入して書き換えてもらったもの。
そして書き換えを手掛けたのはLineupさんではなくProstock Racingさんです。
思い当たるフシはあっても、LineupさんではECUのデータの中身がわからないのでそれにあわせた調整や原因究明をすることができませんでした。

こうなると…ベストな選択は…Prostockさんへ直接愛車を持ち込む!?

そうだ埼玉のProstockさんへ行こう( ̄□ ̄;)!!

片道約600km、何時間かかるかもわからない無謀な旅になりそうですが…。

でも今回のECU導入は、通販形式で仕様書とECUを送って書き換えてもらったものを返送してもらい、ただ従前のECUと入れ替えただけ、決して万全なセットアップとはいえません。

そして万全を期するためには、やはり餅は餅屋、ECUを書き換えてデータの中身を熟知しているProstockさんに現車を持ち込んで、車両個体差をも踏まえた最善の微調整やセットアップのための何かがきっとあるはずです。
もうこれしかない。

早速先方にはアポを入れましたが、遠方なのでそう何回も訪ねることはできません。
一発勝負できっちりキメていただかなくてはなりません。
早ければ11/3(祝)には訪問してバシッと完成させてほしいですが…。

まずは先方からの連絡を待ちましょう。
そして近いうち必ず埼玉へ行く!!

せっかくの機会だから関東のみん友さんに会えないだろうかw

壮大なバカげた計画ですが、やっぱり愛車は安心して長く乗りたいから…。
Posted at 2012/10/25 21:57:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ER34スカイライン | クルマ

プロフィール

「純正フルエアロ http://cvw.jp/b/1305421/41753391/
何シテル?   07/22 22:40
MT車が好きです。

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