• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G.F.のブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

法定12ヶ月点検

今回はDを変えてみました。
いつものNからPへ。
メンテプロパックはどこのDでも使えますしね。

日頃あんまり行かないせいか、点検内容をやたら丁寧に説明してくれたぞ??
Nではそこまでの説明はなかった…。
スカイラインといえばやっぱりPか?

それで、基本点検項目に異常はなかったのですが、2つの懸念点が発覚(-.-;)

 ・パワステポンプ~オイルライン部
 ・ロッカーカバーパッキン部

の2ヶ所からオイル漏れ(滲み)を起こしてることを発見してくれました。
実際に見せてもらい、確かにオイルが滲み出していることを確認。

すぐにどうにかなるわけではないようですが、長く乗るためにはここで修理したほうがよいかなと。
特にパワステのほうはポンプASSYでしか部品が出ないようで、工賃もあわせるとかなりの金額に。

ひとまず見積だけもらって、あとで考えることにしました。

こういう発見があるから、Dの点検といってもなかなか侮れません。

しかしせっかくなので工賃比較のためにも、社長にも一度相談してみよう!
近々ブーコンが届けばセッティングお願いすることにもなるだろうしね。

さすが120,000kmを超えると、あちこち不具合が出てくるものですね。
古いクルマと付き合っていくには、やむを得ない出費です。
もしこれが32Rとかだったら、もっと色々なところで不具合・修理代がかかっていたのだろうか(゚Д゚)

チューニングもしたいけどメンテナンスが特に大事な時期に入ってきました。
Posted at 2013/12/15 19:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34スカイライン | クルマ
2013年12月13日 イイね!

122122

122122キリがよかったので撮ってみました。
120,000kmを順調に超えています。

そろそろオイル交換の時期ですな。
(あと500kmで3,000km)
Posted at 2013/12/13 20:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34スカイライン | クルマ
2013年12月12日 イイね!

冬将軍到来

冬将軍到来最近は朝の出勤時にフロントガラスが凍っていることも多くなってきました。
いよいよ冬将軍の到来です。
いつまた路面凍結してもおかしくありません。

そこでスタッドレスタイヤの出番です。
現在手持ちのものは2009年に購入したもので、4シーズンを経過しているので今年も使うのには若干抵抗が…ということでスタッドレスを新調しました。

従来はヨコハマのアイスガードシリーズが好きだったのですが、今回は2013年の新モデルでもあるグッドイヤーの"アイスナビ"にしてみました。
サマータイヤも含めてグッドイヤーのタイヤ自体、はじめての経験になります。
サマータイヤはレブスペックなど評判の高いタイヤが多いですよね。

サイズは毎回悩むのですが、結局205/55R16としました。
ホイールが32Rの純正16インチ(16×8J)なので、32R純正サイズの225/50R16と迷ったのですが、値段が一気に跳ね上がるのと、スタッドレスでそんなに太いのを履かせてもあまりメリットはないということから、205/55R16としました、R34でいうと25GT(NA)なんかの純正サイズですね。

8Jホイールだと少し引っ張りになりますが、色々調べてみるとこの程度なら問題なし。

#あったら既に問題が発生しているw

部屋に積んでおくのもジャマになるのでw、近々組み換えてもらうとしますか。
少なくとも1~3月いっぱいはスタッドレス生活かな。

積雪地帯でもないのに念のためスタッドレスを用意してしまうのは雪国人の習性ですw
Posted at 2013/12/12 19:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34スカイライン | クルマ
2013年12月11日 イイね!

坊主サウンドシステム

坊主サウンドシステム中古で購入したときについていたタイヤが既に丸坊主だったので、新しいタイヤを購入しました。
バンタイヤなので何でもよかったのですが、最も価格が安かったYOKOHAMA JOB RY52に決定!

4本で送料込み\8,800!w
商用車タイヤ安すぎるお/(^o^)\

エブリイはスカイラインと違ってスタッドレスは履かせる予定はないので、早めに交換してもらいましょう。

それにしても13年42週製造という、かなり新鮮なタイヤが届いたことはラッキーでしたw
Posted at 2013/12/11 19:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | DA62Vエブリイ | クルマ
2013年12月08日 イイね!

第8回スカイラインをただ並べる会in嵐山

第8回スカイラインをただ並べる会in嵐山今年もやってきましたこの季節!
昨年に引き続き、関西スカイラインの皆と参戦です。
関スカに顔出すの何ヶ月ぶりでしょうか。

朝、名神高速の桂川PAへ集合して、京都南ICで降りて会場の嵐山へ。
昨年は雨上がりで路面が悪かったですが、今年は幸い小雨程度で済みました。
雨男ですいませんw

会場へ到着すると既にたくさんのスカイラインが!
新旧入り混じったスカイラインの集団は、明らかに周囲とは違うオーラを放っていました。

旧車、C10、C110、C210。
どれだけ昔のクルマであっても、「スカイライン」というクルマにはオーラがあります。

第二世代、R32、R33、R34。
例年最も参加率の高いこの世代が、スカイライン人気のすべてを語っているような気がします。
R32もR33もR34も、10年以上経ってもその存在感は健在です。
その基礎を築いたR31しかりです。

そして現行世代、V35、V36。
V35からは完全なる路線変更を果たしたスカイライン。
当初は受け入れがたかったけれど、今では「これまでとは違う新時代のスカイライン」として、 多くのファンを惹きつけてやまない魅力があるクルマと思えるようになりました。

写真たくさん撮りましたので、フォトギャラリーを是非ご覧ください。
どのオーナー様も、スカイラインに対する熱い想いは同じです。

 フォトギャラリー1

 フォトギャラリー2

 フォトギャラリー3

 フォトギャラリー4


今年で8回目だそうですが、来年、再来年と、いつまでもスカイライン愛を絶やさずにいたいです。
Posted at 2013/12/08 21:04:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「純正フルエアロ http://cvw.jp/b/1305421/41753391/
何シテル?   07/22 22:40
MT車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8910 11 12 1314
1516171819 2021
22 2324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

低背ヒューズ電源取出し製作♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 22:35:36
シートの取り外し 
カテゴリ:ZC33Sスイフトスポーツ
2024/01/05 22:31:35
【音質向上計画】サブウーファの音質改善~固定方法を自作アイテムで変更してみた! 
カテゴリ:ZC33Sスイフトスポーツ
2023/12/19 22:47:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025/7/14納車。 台数限定のファイナルエディションですがギリギリ滑り込みで購入す ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020/10/9納車。 純正スタイルを生かしつつ、自分好みにカスタマイズしていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC72S(1.2L)からの乗り換えです。 1.2Lではパワーがなさすぎて…。 ならは ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費はいいですがパワーがないです(´・ω・`) 電スロのせいかレスポンスもっさりしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation