• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

ライフちゃん 我が家に来てからの初車検!

ライフちゃん 我が家に来てからの初車検! 今月29日ライフちゃんが車検切れてしまうのに、こんな切羽詰まるまでなかなか行けず・・・点検も出来ず・・・
63590km
まぁ6万キロ位じゃ大して問題ないだろうと


昨日予約入れて、今朝点検して・・・
がしかし、ヤバい・・・


両方ともタイロッドエンドのブーツが完全にパックリ切れていてグリスが出ちゃってる・・・
どうしよっか・・・
このままでは車検通らない・・・
部品も今日中に手に入らないし、作業する時間もない・・・


色々ネットを徘徊・・・
1つ一か八かやってみるかなぁと思った事が・・・


黒のビニールテープを用意!

ブーツの周りに溢れ出たグリスをよく拭き取り綺麗にして、
破れたブーツをぐるりと1周ビニールテープで巻き付け・・・


こんな感じに破れたブーツを防いでみた・・・

そんなこんなで行くまでに時間がかかり、2ラウンドに予約を入れていて時間ギリギリ間に合うかなぁと思いながら、書類関係を作成・・・
ここでまたまた問題発生!
このライフちゃん、嫁の親から譲り受け名変した時に、管轄が変わるからナンバーも変わってるのよね・・・
で、納税証明書はあったんだが、前のナンバーのやつ・・・
普通車の陸運局は最悪納税証明書が無くても照会が出来て確認が取れるからいいんだが、軽自動車は市区町村管轄だからダメな訳で・・・
市役所に納税証明書を発行して貰いに行きまして、結局午前の受付に間に合わず・・・
青梅にある軽自動車検査協会八王子支所へ!



午後イチで行って、ごめんなさいして、なんとか受付を済ませ・・・
タイロッドエンドブーツ、大丈夫かなぁと思いながら排ガス、サイドスリップ、ブレーキ、スピードとパスして、光軸検査・・・
左右共に×が・・・
そしたら検査官がハイビームでもう一度検査しますと・・・
ドキドキしながら・・・
結果左右共に○に・・・
がしかしここで、ホッとしてはいられない・・・
次は下回り検査・・・
タイロッドエンドブーツ・・・
大丈夫?・・・
ドキドキしながら待つ・・・
リフトが降りる・・・
OKが出てなんとか無事車検をパスすることが出来たわ・・・




今回の車検はこれくらいの不具合で済んだが、
車検なんか自分で行けるからと、余裕かましてたらダメだよねー・・・反省💦

とりあえず車検は通ったけど、後々問題があっては大変な部分ではあるので近いうちにタイロッドエンドブーツは交換しなきゃね!







ブログ一覧 | メンテナンス
Posted at 2017/09/25 22:17:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Dラー定期点検❗️
ニュー・オキモさん

一泊二日で旭川へ出張 ♪ そしてお ...
エイジングさん

24年5月のグルメ
LEG5728さん

Let'sラジコン 1-4 フルベ ...
ふじっこパパさん

ちょっと褒められて・・・。
鏑木モータースさん

被災地へ 5/11
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年9月25日 22:44
自分でやっちゃうのがさすが!
ビニールテープでよく通したね♪(^_^;)

ラーメン食ってるだけの男とはひと味もふた味も違うね(笑)
コメントへの返答
2017年9月25日 23:23
このビニテ裏技、みんカラ内で見つけて、ホントに大丈夫かなぁと思いながら・・・
通っちゃった!😄✌️
アルファくんも自分で車検にGo!😁
2017年9月30日 11:05
何でも、余裕かますとダメだよね(;´д`)
自分が今やってる仕事も、ちかいからとか
現場まで一時間半も時間あいてとか 余裕こくと、結果あせる、ことに、なる((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
きっちりと、計画たてて、いかないと、ですね
こちらは半年前にGTO預けて10月にイベント全て間に合いません( ゚∀゚)
困ったね、のんびり、頑張ります( ゚∀゚)
コメントへの返答
2017年9月30日 14:12
慌てず焦らず、紅復活したら、またドライブね!

プロフィール

「神楽坂!
弟のバンドが出るイベントへ!」
何シテル?   03/16 13:34
よろしくお願いします。m(_ _)m MINI COOPER S CONVERTIBLE SIDE WALK ↑ パジェロミニ ↑ ライフ ↑ ワ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

pivot X2/pivotスピードメーターV 取り付け決行!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:03:12
ラジエターホース、サーモスタット、サーモハウジング、クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:00:34
またもやラジエターインレット部の水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 16:30:23

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
念願のMINI COOPER コンバーチブル
イギリスその他 その他 Williams FW14 (イギリスその他 その他)
高校生の頃に持っていたTAMIYAのRC 実家の屋根裏から20数年振りに発見!
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
息子のバイク 20726km~
三菱 パジェロミニ パジェロ ミニ四駆 (三菱 パジェロミニ)
次期愛車が見つかるまでの繋ぎの代車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation