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イケぽんの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2007年1月21日

リアアッパーマウント付近の内装加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアアッパーマウント部の減衰力調整ノブを回すのに内装に切り込みを入れましたが、切り込み部を剥がすのがやりにくいので、取っ手を付けることにしました。
ホームセンターでテキトーな取っ手を買ってきました。黒くて小さくてプラスチック製。裏からボルト留めするものです。
2
取っ手を付ける部分に穴を開けます。まずは1mmのドリルを付けたピンバイスで穴を開けます。ピンバイスっていうのは、プラモデル工作などに使うチャック式のドリルです。
3
穴が空いたら、目打ちでグリグリと穴を広げます。
4
裏からボルトを通して…。
5
ドライバーで取っ手をギューっと留めます。
6
フチの部分がカッチョ悪いので、5φのコルゲートチューブを噛ませてはめます。
7
こんな風になります。ただ内装に切り込みを入れた状態よりは、取っ手があるぶん少しはマシでしょう。
8
閉じた状態。フタ状になった内装の裏にマジックテープを付けようかと思いましたが、マジックテープの粘着部ごとベリベリと剥がれそうな気がしましたのでやめておきました。

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この記事へのコメント

2009年6月5日 10:15
オーリンズの減退調整は内装を付けていると面倒なんですよね・・
イケぽんさんの内装加工を参考にさせていただきました!
フロントの調整はハンドルを切っていれば簡単に調整可能ですか?
コメントへの返答
2009年6月5日 22:55
オーリンズが悪いというより、DC5インテがストリームと共通シャシのために、アッパーマウントが床面と同じ位置になってます。
フロントはステアリングを右にいっぱい切っておけば、右手で調整できますよ。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
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