• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F355Jの愛車 [フェラーリ F355チャレンジ]

整備手帳

作業日:2019年6月2日

F355 challenge セルモーター電源系修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 令和元年(2019年)5月19日、「F355誕生25周年記念大会」に向かう日の朝、セルモーターが回らないというトラブルが発生。
 JAFに応援を頼み、セルモーターへ直接給電してエンジンを始動。
 原因不明のため、エンジンを切ることなくガレージまで帰還。
 ガレージに収めてエンジンを切り、再度セルによる始動を試みるも、やはりセルは回らず。(顛末は、2019年5月20日のブログを御参照願いたい。)
2
JAFに応援を依頼するまでに自らチェックした箇所、その1。
 左ヘッドライト後方にあるヒューズ・ボックス内のヒューズをすべて抜いて点検し挿し治す。異常は見つからない。
 なお、この際、ヒューズ1個を手が入らない間隙に落とす不手際。
3
左ヘッドライト後方のヒューズ・ボックス全景。
4
JAFに応援を依頼するまでに自らチェックした箇所、その2。
 助手席フットレスト(矢印部分)の奥にあるヒューズボックス内のヒューズをすべて抜いて点検し挿し治す。やはり異常は見つからない。
5
助手席フットレスト奥のヒューズボックス全景。
6
助手席フットレスト裏には、ヒューズの用途が記載されている。
7
自分では解決できなかったため、知人に修理を依頼。
 調査の結果、写真の部分の内側一部に、「はんだ」の浮きがあり、通電が途切れていたとのこと。
 処置として、「はんだ」を盛りなおし、併せてヒューズの端子をすべて清掃しなおして修理完了となった。
 F355も経年劣化が避けられず、またチャレンジ車両ということもあって脚が固く、道路の継ぎ目等での突き上げによるストレスも小さくないことから、「はんだ浮き」が生じたものと推察される。
 よって、今後も同様のトラブルが発生する可能性は、否定できないため、注意していきたい。
 最後に、本件で多くの人に御心配と御迷惑をおかけしたことをお詫びしたい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ガレージ用消火器

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月14日 22:41
無事?に原因が分かったんで良かったんじゃないですか?
半田の浮きって見つけたのは凄いですね!
うちのオデッセイも18年26万キロとローダウンサスペンションを組んでいるので、負荷になっているかな?

うちのNWGNも原因分からずですが、
今のところ同型のスターターを取り付けて様子見後再発無しなので、原因と思われます。
長かったなぁ。
コメントへの返答
2019年8月14日 22:48
yasuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
日本車は、比較的電装系強いとは言え、用心に越したことはないでしょう。
NWGNは、原因が特定されて良かったですね。
2019年8月14日 22:42
こんばんは。
車がなおって何よりです。
先日のイベント時にフード開けられていたので興味深く拝見させていただいておりました。
特にエキマニ~マフラーの取り回しがベルリネッタと違う気がしたのですが、ノーマルであの取り回しなのでしょうか?
またイベント等でお会いした時はじっくり見せてください。

コメントへの返答
2019年8月14日 22:55
れおん & こまちさん、こんばんは。
エキマニ〜マフラーの取り回しが、私のクルマと標準車と違うのでしょうか?
興味津々です。

さて、またどこかのイベントでお会いしましょう。
コメントありがとうございました。
2019年8月17日 17:07
ハンダ異常見つけた人すごーーーーーい!
電気博士かしら?
その道のプロがいると心強いですよね。

解決、おめでとうございます。
コメントへの返答
2019年8月17日 23:11
BMer佐藤さん、コメントありがとうございます。
その節は、御心配おかけしました。
見つけて下さった方、結構テスターを多用されます。
修理費も感涙ものでした。
2019年8月19日 22:36
解決できて良かったですね。
僕も8年悩んだ不調の原因が、コンピュータハーネスの一本の半田割れと、アース不良でした。
あらゆるパーツを交換した事は決して無駄では無かったですが、かなり遠回りしましたね。
僕の場合、最終的に解決したのは25周年大会前日のお昼でした(冷汗)
お互いかろうじて参加できて良かったですね。
コメントへの返答
2019年8月19日 23:35
MZNSさん、コメントありがとうございます。
ハンダは、結構355にとって鬼門かも知れませんね。
25周年大会、近くまで行っていて、参加出来なかったとなったら、かなり精神的ダメージが、大きかったと思います。

プロフィール

「楽しそうで、ワクワクします!こうでなくっちゃ! 割り勘レース!? “スーパー耐久”が変わる!?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7182fbaec8df468522080422b51f10b51032d4f1/?sid=cv
何シテル?   04/21 14:46
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33
衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:44:35
Panasonic Life WINK N-LW/P5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 23:12:33

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation