• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAAAのブログ一覧

2025年03月25日 イイね!

祝・みんカラ歴20年!

祝・みんカラ歴20年!3月27日でみんカラを始めて20年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


20年て。。笑
当時大学院生で、自分の車でもないのに、親父のクルマで始めたネット活動。
気付けば20年、そら年取りますわ。
ガッツリ40代。
クルマ趣味は辞められず、むしろ悪化の一途。
この環境に感謝感謝。
Posted at 2025/03/25 23:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

【遅】あけましておめでとうございます。

年明けてから仕事が忙しく、気が付けば1月があっという間に過ぎ、2月になってしまいました。

今更ですが、毎年恒例(?)、昨年を振り返ってみます。
まずは、昨年の新年一発目のブログ

>2024年ももうイジる計画はなく、維持ることになると思います。

ある意味、維持はしました。。

が、2024年はトラブル多数!!!でした。。orz
・新年早々、オイルクーラーからオイルダダ漏れ・・。
・エアコンコンプレッサから異音でコンプレッサ交換
・AVCSからオイル滲みからのエンジンハーネス交換
・RO2センサMIL点灯で排気センサ交換
・ターボ冷却水ホースからクーラント漏れ
・FSWでCVT滑って、CVT交換・・・。
・オイルレベルゲージからオイル漏れ

などなど、、高額修理オンパレードの1年でした。笑
まあ、年間通してちょいちょい修理していたので、意地でも直してやって、7年目3回目の車検も無事通過。
まぁ、新車購入してサーキットバンバン走って95,000kmまでCVTも壊れずそこそこのタイムで走れるステーションワゴンはVMG以外にそうそうないと思います!

で、修理の傍ら、、、、、
諸事情により、国際サーキットも走ってやろう、、、と。^^;
春先に、夏場でも国際サーキット走れるように、、と投資を。。
・オイルパンバッフルプレート
・近藤エンジニアリング ターンフロー式ラジエータ
・ADVAN GT BEYOND
 去年RPF1買ったのに、やっぱり鍛造が欲しくなって…(呆)
・ハイパコスプリング前後2セット。
 CR-Sで国際サーキット走ってると、バネレート上げたくなってしまい…。


そんな訳で、、、
例年、夏場はサーキット走らず、ジムカーナで基礎練をやっていましたが、、、
今年は夏場でも国際サーキットを走行することに。。
4月以降、FSW7回、もてぎ2回、鈴鹿1回、日光1回、、、
よく走りました・・・・・ネ。(レヴォーグで。笑)

昨年は、いろいろな機会もあり、人生で一番走り回った年だったと思います。
昨年、たくさん治したし、きっとしばらくレヴォーグさんのご機嫌は良い筈!
今年は、“ほどほどに?”走っていきたいと思います。
(とりあえず、年明けてから仕事が忙しく、全く走りにいけてませんが・・・汗)
Posted at 2025/02/08 18:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月23日 イイね!

FSW ライセンス走行

FSW ライセンス走行富士スピードウェイで走り納めしてきました。
今年はたくさん、走りました…ネ。

11月にバネレートUPしましたが、リアタイヤの内側が使えてないことが気になり、リアキャンバーを増す方向にアライメント調整してもらいました。

今回はその効果検証にFSW NS4枠の走行に行ってきました。

ベストラップオンボード:2'03.435


前回11月の走行時が2'03.951だったので、凡そ0.5sec短縮。
11月からの変化点は2点、リアキャンバー増しと、助手席外し。
本来、リアキャンバー増しのみの効果検証するべきですが、、2秒台への欲が出て助手席外してしまいましたw

GPSデータを比較してみましょう。


リアキャンバー増しの効果っぽいのは、、
100Rのアクセルオフタイミングが奥に行ってる。リアの接地性改善でアクセルオフ緩ブレーキでリアが破綻しにくい効果。
ヘアピンボトムスピード高い。リアタイヤの接地が良くなることでLSD効果も相まってアクセルONタイミングを早められてそう。
最終コーナー、止めるよちも、曲げるための荷重移動のブレーキングになりますが、リアのしっかり感出て、怖がらずボトムスピード落とさないで運転できるようになったのではないか、、と推測します。

なんてったって、摩擦円が横方向に増えてますね。(リアキャンバー効果か、助手席軽量化効果か、、はっきりしませんが。(だから一つずつ検証するべきなんですけど…w))
Posted at 2024/12/23 22:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月25日 イイね!

富士ライセンス走行

富士ライセンス走行富士山の冠雪も綺麗になってきました。

今回はそこまで混雑してなさそうだったので、NS-4枠で走行。
気温も10℃前半、、とレヴォーグさんに優しい季節がやってまいりました。
水温、CVT油温も90℃台前半まで冷やせば2周アタックできるかな、、という感じ。

FSWのライセンス走行枠は基本30分ですが、、、
2周アタック→クーリング2周→2周アタック→ピットインでCVTオイルクーラースプレイの給水w→ラスト2周アタック(実質ガス欠症状出るので1周かな)
な感じ。

ただ、最後のアタックは満タンスタートでも100Rでガス欠症状起こる頻度が上がるので、ガス欠症状出たらお終いにしてます。
(満タンから20L位減るともうダメです。)
クーリング走行で如何に走行風で冷やしながら、燃費を稼げるか、、、でアタック可能な周回数が変わってきますね。。
冷却系強化しても、結局連続周回できなません。笑
2L_DIT用の旋回チャンバー、、、、なんて世の中、存在してませんよね。^^;
外付けコレクタタンクでも追加するしかないか、、、、。(ファミリーカーとは。)

そんなこんなですが、2'03台入りました。
2'03.951


もうちょっとアライメント調整してみたいところもあるので、それがうまくいけば2秒台イケる?さすがに厳しいか。
Posted at 2024/11/26 01:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | VMGD | 日記
2024年11月13日 イイね!

FSW ライセンス走行

FSW ライセンス走行本日はS-4枠で走行。
NS-4枠はVITA、N ONE、ヤリスで大賑わいだったため、抜くより抜かれる方が楽かな、、、抜かれる練習もしとかないと、、、と考えS-4枠で。
S4枠も、S耐ウィークだけあって、GT3~GT4~TCR~~ST-5までレース車両混相の危険な香り。。。
そんな中、ナンバー付きのステーションワゴンが紛れ込むという。。。

ベストも更新して、いよいよ2'04台に。



以下、メモ。
✓足回りアップデート(スプリングレートアップ、スタビリング交換)
 スプリングレート上げることでロール減。内輪接地も良くなったので旋回Gは若干あがってるような。
 スタビリンクは、、、リアが折れていたので、コーナー立ち上がりでLSDの力でリアタイヤで旋回させていく、、ような運転ができなかったのが、復活。リアスタビが効いてるんだろうな。
✓カナード効果
 ちょっとステアリング切った際の車両のGの立ち上がり方がリニアになった。操作にたいする応答性良くなってる。
✓フロント5mmスペーサー
 ハブ面のホイール剛性を考慮し、ワイトレを卒業していましたが、ひょんなことから試したくなり、、、。スペーサー無しvs5mmスペーサーで比較。
5mmといえど、ワイドトレッド化の効果は大きいですね。コーナー進入でアンダー出にくく深いステアリング舵角に対してもフロントタイヤが踏ん張ってフロントが入って行ってくれる。
Posted at 2024/11/14 00:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | VMGD | 日記

プロフィール

「20250814 富士ショート http://cvw.jp/b/131020/48602439/
何シテル?   08/16 00:41
2015年1月から、2年半のカリフォルニア生活を終え、2017年7月に東京に戻ってきました。 あらためて、子育てとクルマという趣味を両立していければと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]CAR MATE / カーメイト PL201 トヨタ専用ワイドリアビューミラー B クローム鏡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 01:19:44
六連星な日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 02:16:23
 
Leather Custom FIRST レヴォーグ純正シフトノブ革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 12:45:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
保育園送迎、通勤、買い物、サーキット、旅行、スキー、、と私の趣味と我が家の生活を一手に担 ...
スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ Cup Car Basic サファイアブルーパール レヴォーグで ...
スバル XV スバル XV
2018.12.24 実家のクルマとしてVM4Aから乗り換えました。 ついに親父のクルマ ...
ダッジ チャージャー ダッジ チャージャー
2015 MODEL YEAR DODGE CHARGER R/T ROAD & TRA ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation