• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月28日

所沢再見聞

所沢再見聞 最近、武蔵野うどんで所沢は割と中心的になっているような気がするのですが、私にとっての所沢といえば、やはりだんご、焼きだんごであります。米の団子に醤油をつけて焼いてこらんなさい、だんごの味も当然ですがそのにおいにイチコロであります。西所沢から所沢の街に入る交差点がありますがそこで既に私のテキトーな鼻がそのニオイをキャッチしておりました。しかし、折角良い所に気付いたのですから、有名なお店に行ってみようとその場でiPhoneでググってみたところ出て来たのが、武藏屋であります。金山町の交差点からも近くなのでさっさと行きましょう。



想像していたより立派なお店でビックリしましたが、だんごを2本所望しました。頼んでから、休んでいた炭を起こして、生のだんごを焼き始めました。(暖め直しではありません。)それから、タレについては、ドボンと突っ込むのかと思いきや、丁寧にだんごにハケで塗ってます。出来上がっただんごは2本で240円でしたが、丁寧な仕事、さらに経木にくるんでその上に包装してくれましたので、充分納得であります。


綺麗なお店です。立て替えたのかな?買うには中に入らないといけません。



こうやって包んでくれました。それじゃ開けますか?



見てるだけでニオイを思い出します。

私が知っている焼きだんごに比べてとても上品なだんごでした。
自転車で汗かいた後は、もっと塩っぱいだんごの方がパンチが有って良いかも。


所沢の総鎮守といわれる神明社の参道前に、武蔵屋はありました。
ケヤキの巨木がスバラしいです。



階段の上から見下ろした図です。ここから見ても立派なケヤキですね。



普通の日曜日でも参拝客は居ました。中々の人気ぶりです。



ここからおまけ。

その1
この中古カメラ屋にも良く通ったなあと懐かしかったです。
あの頃手がでなかったフィルムカメラが激安になっていることに嬉しいやら悲しいやら。



その2
所沢の西武鉄道の車両基地がどうなっているか知りませんでした。
行ってみたら、フットサルのコートになってました。


なんか空が広くて青いや。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2013/01/28 00:16:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2013年1月28日 1:04
実は所沢ってまともに行ったことが無いんですよね。ポタ企画、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年1月28日 6:21
じゃ、だんご喰いにいきますか?
もれなく、桜山展望台の上りがついてきますが。
2013年1月28日 11:31
お団子おだんご・・・・Goodなテイスト
私が、若い頃は。。。市内には結構な数のお店が・・香ばしい香りが
何となく街全体を巡っていたような記憶があります。

所沢がお団子やうどんが有名なのは、昔は、良いお米が採れなかった
とういう、悲しい歴史的なお話を多摩の農家さんから聞いた事があります。
コメントへの返答
2013年1月29日 0:27
金山の交差点に入った時に、なんとなく醤油の香りがしてきたのです。あの交差点からちょっと駅の方に入ったところにお米やさんがやってる団子屋がありますよね。あそこは通りすがりに良く買ってたべたものです。

美味しいお米ができなくてという話を私も聞いた事があります。農家の人として忸怩たるものがあったでしょうね。後生の者としては結果的にありがたいのでありますが。
2013年1月28日 20:07
うまそうな団子ですね。団子ツアーいいかもです。
コメントへの返答
2013年1月29日 0:29
団子うまいですよ〜。
団子といえば、あの醤油味の焼いた奴と子供の頃からずっと思ってましたが、必ずしもそうでない事を大人になって知りました。

これもソウルフードなんだよなぁ。
2013年1月28日 20:57
ダンゴのお写真みて香りが漂ってきます(^o^)/
所沢のソウルフード、見ているだけで舌が反応します(^o^)/


オナイさん行かれたのですね!
コメントへの返答
2013年1月29日 0:31
オナイさんは、そうですね、機械式カメラに熱を上げてた頃に何度か訪ねました。ジャンク箱の中にいろいろとお宝があってとても楽しかった覚えがあります。外からお店の中を覗きましたが、昔にくらべて綺麗に片付けられていてちょっと寂しい気がしますが、それはこちら側の勝手な都合であります。


プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation