• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月16日

チョー臭い!

チョー臭い! ずっとほったらかしてあったマイクロハリーの整備でもするかと、あらかじめ広島で注文しておいたタイヤとチューブのセットを開けてみました。しかし、これがめちゃくちゃ臭い。この強烈な匂いは、安ゴムで作られたタイヤでどこかの倉庫に不当に長い間保管されていたからゴム臭が変化してしまったんだと自分に言い聞かせながら作業をしたのですが、やっぱりこの匂い、言うなればカメムシが一発放出したような匂いにはとても閉口したのであります。本当マジ臭セーよこれ!




まあ、それでもしばらく換気をしながらだんだんと慣れていったところで作業にかかったわけですが、今度は、リムにタイヤをはめるのがめちゃくちゃキツい。ホイールが16インチということで、ビードもリムもギリギリなんでしょうか、650Bをはめるように簡単には行かないのであります。これは本当にマジに入るんですか?という感じで投げ出したくなりましたが、しかし最後はテコに力を借りてエイヤーと入れちゃいました。な〜んだやれば出来るじゃんと、落ち着いてから空気を入れてみると、えええーっ、空気抜けてるじゃん・・・(泣) 仕方ないので、折角はめたタイヤをまた力技で外してみると、確かに穴が空いていてシューシュー言ってますわ。がっくり。折角おニューを下ろしたのに・・・、まあしかし、タイヤを力技ではめたからどっかで引っ掛けたと考えることにしましょう。久しぶりにパンクの修理をしてから、再び力技でタイヤをはめて一件落着。しかし、落ち着いてみると、すっかり忘れていたタイヤのカメムシ臭が、ふたたび・・・。しばらくこれに悩まされそうですが、週が明ければ自分は広島に戻っちゃうし。自転車置いてある3Fのフロアに居住する息子はちょっと困るかもしれないけど、まあいいや(笑)






タイヤが一段落したので、次はブレーキ。オリジナルでついてたのは、古いシマノのデカイサイドプルなので、ここは一つ昨今のかっちょ良いブレーキに変えたろうと、吉祥寺のベロクラフトまで遠征して店長にご相談。しかし、アームが長い(なんと90mm)なので適当なものは見つからなかったので、オリジナルを磨いて使う(Webで調べるとこれはマイクロハリーのレストアのお約束みたいです)ことにしましょう。お店では掘り出し物を見つけて何点か購入し、お腹が空いたところで西荻窪の大和田さんに向かったのでありました。

ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2015/11/16 00:21:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ショク
アライグマ42さん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

最期?
バーバンさん

横浜ららぽーと行ってきました!
ns-asmmさん

春〜初夏の近況生存報告…(≧∀≦)
taku☆32さん

1のゾロ目になりました、
ヒロ坊おじさんさん

この記事へのコメント

2015年11月16日 6:32
これだけいじる自転車が有れば雨の休日も楽しめますね~。
きついタイヤは本当にイヤになりますね。私も一台そういう自転車がありますが家でならまだしも外出先でパンクされたらと思うと。ところでRDはグランツーリスモのショート?そんなのあるんでしたっけ?
コメントへの返答
2015年11月16日 8:05
右手の親指が痛いなと今朝思ったのですがこれはタイヤをはめるのにこじったからだと気がつきました。絆創膏を貼ったので今朝は指紋認証が効きません(笑)ホントこれ外でパンクしたらどーすんだと恐ろしいですね〜。
このRDは、そう見えるでしょう(笑)VELOXと名前付いてます。グランツーリスモのクロスレシオ版ですかね。
2015年11月18日 5:08
こんなのまでお持ちとは、こりゃもうコレクターですね。(笑)
それにしても、よくこのサイズのタイヤありましたね。
子供車用でしょうか。
コメントへの返答
2015年11月18日 7:06
これは学生時代、先輩が卒業して九州に帰るということで、確かTAのクランクと交換してもらったんだったと思います。何年も家のガレージで寝てました。
タイヤは臭かったものの現行品じゃ無いかなと思います。子供用自転車おタイヤですよねきっと。

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation