
やっと到着した、オートパーラーシオヤ。ホントに有った有ったと2人で喜んでソバを買ったりハンバーガーを食べたり、いろいろと昔話に花を咲かせておりました。
その時、ガラッとドアが空いて、地元の人がパーラーの中に入ってきました。
真っすぐに、そばの自動販売機に歩み寄りコインを投函。でてきた蕎麦を机に置いたかと思うと、振り向き様に、ハンバーガーの自販機にコインを投函。ハンバーガーが加熱されている間に、そばをズルルと啜り込む。ハンバーガーの加熱が終わって出て来たのを音で知ったか、これも振り向き様にハンバーガーを取ってさりげなく蓋を開けて水蒸気を逃がす。その間もそばをズルルと食べている。そばを食べ終わって、ハンバーガーを箱から出して、パクパクパクと食べたかとおもうと、そばのプラ容器とハンバーガーの箱を手際よくゴミ箱に投げ込み、サッと去って行きました。その流れるような一連の美しい所作は昨日今日で身に付いたものではないと思われます。とても良い物を見せて頂きました。
このように、このオートパーラーシオヤは、あの自動販売機を探せのHPの主や我々のように昔を懐かしむというか物見遊山で来る客だけではなく、地元の人々が当たり前のように訪れて、当たり前のように物を食べるコンビーニエントな場所だったのです。その為にもベンディングマシーンにはいつまでも安定して動いてもらいたいと改めて思ったのでありました。
JR成田線の滑川駅からスタートです。
滑川駅はこんな所にあります。
駅前を出ると早速登りです、あの鳥居を超えると・・・
登りが続きます・・・が、あの鳥居は何だったんだろう?
オートパーラーシオヤに到着。
お目当てのそばの自動販売機。
天ぷらソバは懐かしい味で美味しかったです。
さて、お次はハンバーガー。加熱されるまで待ちましょう。
まだ待ってます。
4Catsさんはチーズバーガー、私はハンバーガーを食べました。
暖まったら保存はききません。早速いただきましょう。
ケチャップ、ウスターソース、マスタードという3つのエッセンスだけでどんな味か解りますね。
美味しいよ〜。
チーズバーガーを食べた4Cataさんは、一期一会の教えに従い、ハンバーガーも食べました。
単なる懐古趣味ではなく、大事にしたい一つの文化だと思いました。
Posted at 2012/12/17 02:04:12 | |
トラックバック(0) | 日記