冷却水交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前回の交換から2年ほど経過しているのも事実なんです。
2
インターミディエイトハウジングからもちゃんと抜きましょう!
FDの規定量と、ほぼ同じくらいの量が抜けます。
※このプラグのパッキンは必ず毎回交換です。
3
さて、今回の本題。
本当の目的は修理だったんです。ヽ(・∀・)
このスロットルボディの下側のホースから、漏れがありました。
私は以前より、サージタンクの脱着の際には上側と、この下側のホースは外さずに作業をしてきました。
ただ、要領が悪かったのか負担をかけてきたんでしょう。
もしくは、劣化かもしれません。
確かに純正の新品と比べると、内径がかなり違いました。
ただ、生産から約20年ですからね…
多々のパーツの疲労にも限界はあります。
4
以外と何とか簡単に作業出来るカモね!(^^)v
と頭の中で、
以前より、設計図を製作してイメージしてました。
ま〜。そんなに遅くならないでしょう!
この作業の後のアルコールは絶品やね!!
とバリ余裕をブチかましてました。\( 'ω')/
5
ここまで、はぐったんだからスロットルボディの上側のホースも当然変えるくさ!d( *`ω´)
その為に冷却水抜いたんだし、ホース抜いた時、ハウジング上部を緑のクーラントで埋め尽くしたくなかったからねー。
時間?
閉店1時間前には終了して、洗車でもしてゆっくり時間ば使えるね!( ^ω^ )
と、予定してました。
今日は早出で18:00から作業出来るのもあったんです。
が…
6
ホースバンドの向きや、ホースの固着。。。
自己満足の妄想の中で製作した設計図とは違う作業性の悪さ…(。-∀-)
結局コイルも外さなきゃ出来ない。
この時に、時間外になる事を覚悟しました。(*_*)
7
どげんかこげんかで、やっと引っこ抜けた…
やっぱし、サビてますね。
一応可能な限り、ワイヤーブラシでシコシコ擦りました。\(//∇//)\
8
1番苦労したスロットルボディの上側のホース。
ココに到達するには、結局ソレノイドユニットも外し。
ACVも外さないと無理でした。(^^;;
さらに当然ホースは固着してまして、場所的にスペースがなく、
カッターナイフで、引き裂いて交換しました。
当初の予定とは違い、かなりの作業時間が経過してしまいました。
ここから冷却水のエア抜きとなるのですが、僕はスロットルボディの上側のホースを抜いて、クーラントを補充してます。
多少なりエアを押し出すし、このホースから冷却水が出てきたらホースをさしてます。
抜いたぶんだけと同じ量の冷却水が入ります。
これだけでも、ほぼエアはかまないと思います。
※勝手な独断と偏見での整備です。
本来ならば、ちゃんと整備書を読むなりして作業する事をオススメします。
ただ、非常に疲れた。(。-_-。)
腰が、非常に痛い。(ー ー;)
明日、早朝からパワーFCのデータロギングと微セッティングしてみようと思ってたけど、
中止ですね。
また遅い時間の晩酌。
ツマミはスモークタン。
また、朝になる前に…
寝なきゃ!٩( ᐛ )و
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク