今月はGWの5/1に行ってしまったせいか、2回目となってしまいました
この間にやったことのテスト走行も兼ねて行ってきました
ATFをA.S.H.に換えた
Fの足をマックス純正ショックにダウンサスを組んだものに交換
もう一つはまだネタとしてみんカラにはUPしてませんが新たになんちゃらバーを追加
この3点のテストを兼ねています
それと、早くも1年経った去年の屈辱も兼ねて🫤
では行ってみましょう〜
梅雨前の貴重な晴れ&湿度も低く気候も良い日
週間予報もこの先雨マークちらほら
このタイミング😐
夕方に急遽箱根行きを決めました
いつもより遅めに出たので道路の流れは快調
しかしいきなりアクシデント
藤沢バイパス使う人はわかると思いますが結構速度が乗る流れになりますよね
いまの時期、途中の一部が工事していてそこから出てくる車の合流が下手くそだと一車線流れが止まる
詰まり気味なのが見えていたので右車線に入りました
ところが!
その工事の間の路地から出てきたバカが何を考えてるのかいきなり右車線へ入ろうとしてきました(真ん中側)
片側詰まり気味だったのでぶっ飛ばしてはいませんでしたが、飛ばし気味な速度は出ていたと思います
いきなり出てこられホーンすら鳴らす余裕もない
真ん中のコンクリートwallに寄せるしか逃げ場は無くブレーキはロックしながら白煙
本当に間一髪でそのバカWGRとコンクリートの隙間を抜けられて助かりましたが...
おそらく軽自動車ならではの幅の小ささで抜けられた感じ
これは当たる!と確信したので最悪壁に擦りつけてかわそうかとしました
こんな心臓飛び出そうなのは20年ぶりぐらいか
流れの速いバイパスに飛び越えて真ん中に合流してくるその頭の悪さ
一般路なら降りてって怒鳴るとこでしたが
ギリギリクリアできたのと藤沢バイパスの流れがあるのでそのまま通過しました
こんなとこで大事に作ってきた車潰されたらたまらんわ
ボケはさっさと死んでほしい
そんなこともありながら西湘パーキング着
流れは良く感じたのに1時間半掛かってる
いつもと変わらないな

荷物が暴れないように固めてトイレ休憩で出発
前回同様箱根新道にしようかな
と登り始めるもコンビニも寄ってないし、ジュースも買い忘れ
ルート変更で七曲りへ降ります
キツイコーナーが続くので相変わらず軽自動車にはキツく登っていかない
でも良い感じに追加したなんちゃらバーによるボディ一体感を感じる😄
湖畔のセブン着
下界と違い涼しい てかTシャツじゃ肌寒い

腹ヘリパンで休憩

12度
ターンパイク飛び地
冷却タイム
ここでも標高900mあります
さっきの湖畔より冷える
前回、前々回とこのあたりは濃霧だったので久々にクリアな視界
天閣台
暗くて星空スポットですが
うっすらガスってて星は見えなかった
大観山
すでに2230 閉まってた
さて椿ラインへ下りますか
途中壁がコンクリで固められた当たりで鹿2頭出現
今日は湖畔セブン前から一般車すら1台もすれ違わないまま椿ラインまで来ました

暗闇1人もいつものことです
交換したATF
ここへ来てようやく+-シフトを使い高回転まで引っ張るので試せます
一速から2速へのシフトアップ
ガッツリあがる感じ
2速から3速はパワー不足でガッツリ感は少ないものの、いままでのように滑りながらヌルっとシフトアップする感覚とは違いますね
評判通りなかなか良いフィーリング
しかしゴール地点走りきったあとのウィーウィー唸る感触はそのままでした
まあそれは高熱帯びるので仕方ないか
L952純正ショックにダウンサスは
いままで902ムーブの純正足で散々走ってきたのでそれに比べたらバネレートが気持ち上がったぐらいでさほど変化は感じませんでした
そして七曲りでも書いた追加なんちゃらバー
こちらもすでにかなりのバーを装着しているので明確な変化は感じずらい
だけどコーナーリング中のボディ一体感
、ボディ剛性感はあがっています
各部品達、良い結果が得られたんじゃ無いかな〜と。
時間が遅くなってしまったので2本走って山を降ります
そしてそして
去年場所がイマイチわからずそのまま帰った万葉公園のホタル
あれから早1年なんですよ
実は今回の箱根、これがメインです 🙂
蛍の宴というイベントは5/30〜なんですが、天気の都合で早くきた28日
事前に調べたら数は少ないもののもうホタルは飛んでいると😮
走りに来る度帰り道なので万葉公園の場所は既にわかってたので今年こそ見たい
🥲
薄暗い階段を登って100mちょっと行ったあたりに
いました!
独特な黄緑
幻想的で綺麗でした
癒やされる
スマホで写真に収めるのは難しいですが
😟
肉眼ではもっと明るくフワ〜っと飛びながら光っています
いやいや、1年越しでようやく見る事ができました
😇

湯河原の万葉公園
ホタルのピークはまだ少し先らしく、もっと飛び交うらしい
タイミングが合えばホタルシーズンのうちにまた来たいなあ
Fをダウンサスしたせいで前後の車高のバランスはよくなりました
あと1センチぐらい下げたいけど車高調じゃないからね
なんにもできない
色々と中身に手が入ったマニア向けダイハツができあがってきました
ブログ一覧
Posted at
2025/05/29 23:55:40