先日、12/1の夜に行ってきました
11月後半に行くつもりがずれ込んでしまい月替わりしてしまった
夕方急に思い立って決定したので、いつものアプガレジ回りは無しで帰宅ラッシュタイムを避けた1930過ぎに出発
やっぱ道路が快適に流れる
1時間20分ぐらいで西湘PAまでこれました
今日はコンビニ寄らずに来てしまったので、行きたいコンビニによりルートが決まる
だいたい選択肢はファミマと決まってる
だとすると七曲りルートの温泉街のとこか、大平台ルートで小涌谷のとこしかない🤔
じゃ、今日はマラソンコース(大平台)で決定
箱根新道行きたかったけどそれだと湖畔近くのローソンか湖畔のセブンになるのでね
1年ぶりのF廉価ホイールも組み替えたばかり
タイヤのビード馴染みも兼ねて緩い大平台周りで丁度良い
前後に車も居なく適度に走ってると前が詰まってきた
ちょっと暖かい日とはいえ、前にいるNBロードスター夜の箱根で屋根開けて走ってるよ
😮
さらに前には3台ぐらい一般車
ノロノロペースであがっていく
大平台の踏切手前ぐらいで一般車皆いなくなり、前方のロードスター飛ばし始める
このあたりから勾配もきつくなってくるのでこちらは踏んでも加速していかずついていけなくなってしまう
屈辱プレイも仕方無しか😅
ギリギリテールが見える範囲だったけど目的の小涌谷のファミマに着いたので戦線離脱

生で見ると白黒看板のファミマ
写真に撮ると焦げ茶色ですが焦げ茶が正解かな
腹減りパンを食べて休憩
ちょっと遠いけど前方の気温計は12度
この時期にしては暖かい
とはいえ下界の12度と違いやはり山の中の12度はヒンヤリ感違う
このあと芦ノ湖へ出ていつものセブン前にさっきのロードスターいました
屋根閉めてたな😮
湖畔の駅伝ゴール地点の気温計は7度
やはり水場付近は冷え込み違う
ここから大観山方面へ
路面が半光沢に見えるし木の下は乾いてる感じから雨降ったのか??
といやなハーフウェット路面
またしても雨に当たったか?とゆるゆる登っていくもテカり方が塩カル?!
まだ撒くには早くない?って感じだけど
空は雲あるけど月明かりだし
塩カルは下回りに跳ねさせたくないよね
冷却ポイント着

いつものターンパイク飛び地

風がありちょっと寒く感じる
E/G冷却には良い
月明かりがある日はこの先に延びる道沿いのガードレールも薄っすら見えます
回るルートが毎回同じだし、単独なんでただの旅ブログみたいになっちゃうな
気の合う箱根仲間が欲しい限りです
🥲
なんだかんだ連れてきても数回で来なくなる
昔のようにひたすらここに通った仲間達が懐かしい
皆元気なのかな〜🙂
と思い更けって出発
この次は天閣台
ここもねsnsで少し交流あった人が来ているようでしたが
誘っても来やしない似非箱根Playerでした
写真なし
ようやく大観山着
時間は23時前
遅く出て休憩しながら来たわりには早めにここまで来れた

標高は997
そしてやはり塩カルだった
ここが塩カルの境目

びっちゃり具合から撒きたて
おそらく数時間前に撒いたって感じ
山の中入ってからここまで1台もすれ違い無し
ようやく椿ラインへ下ります
コンクリート壁前後は毎回鹿が出てくるから注意してペース落としながら
今年に入ってから初めて鹿いなかった😐
ゴール地点のしとど着
誰もいない
コース下見でそのまま下る
岩石コーナー
下りだと岩石抜けてすぐの左端
登りだと右端の路肩の蓋が2枚ぐらい無い感じの穴
車もタイヤ落として足打ったら大変
バイクも落ちたら引き上げるの大変なので気をつけましょう
実は私、10代の中型免許取り立て買いたてのFZ400乗り始めて1ヶ月
友人に椿ラインへ連れて来られ
初心者バイクでこんなコーナー走れるわけもなく案の定転倒からのバイクが滑り側溝にスポッとハマった経緯があります
綺麗にはまり引き上げられなくて苦戦してるところに通りかかった車の人が手伝ってくれました
それでFZはポイントカバーにクラックでオイルジワジワ漏れ
Fフォークも傷が深くクラックでフォークオイル漏れと悲惨な事がありましたねぇ
1回目のローン引き落とし前に大ダメージだったな😮💨
バイクや機械知識もほぼ無く、箱根としか地理もわからずで
椿ラインのどのポイントだったのかすら覚えていませんが、、、
峠道の深い側溝を見るとなんとなくその記憶が蘇ります
😣
話が逸れました
前回の猪ポイントも今回は見かけず大丈夫そう
登りで頑張って攻め込み、今回廉価ホイールにしてきたので極度のオーバーステア感が戻ってきた感覚を楽しみます
当初は曲がりすぎて怖かったもんですがこの感覚で走り込んだせいで純正ホイールのニュートラル感覚じゃ物足りなくなってたんです
やはりこのぐらい癖が強いほうが楽しい
😀👍
1本走ってゴール地点に戻ってきたらさっきはいなかったスイフトとインプレッサ
2台とも爆音マフラーで下ってって登ってくるまでマフラー音が山肌に響きわたってたけどそのまま上へ上がってった
冷却しながらいつもの暗闇一人
月明かりがかなりあるからだいぶ明るい
今回は3本走行
やはりこのオーバーステア感覚は楽しい
非力ながらにアクセル全開で頑張るといつもこれ

遮熱板から覗くターボ排気側と直後のアウトレット部は真っ赤
このO2センサー内部は拡大加工してる部分でもあります
赤熱してるから1000度に達してるかな
小さなエンジン全開だから普通車より負担は大きいでしょうね
だから冷却タイムは必須なんです
最後は冬の星座で〆

椿ラインとオリオン座
今回帰り道の横浜新道でアタックしてみましたが
ちょっと車が多くて踏み込みしきれず
結果は去年の記録同様

記録用に動画撮ってたのにこれがピーク
車少ない深夜を狙ってもやはり交通量はタイミングなんで
難しい
年内もう一回箱根行きたいね
最後まで長々駄文を読んでくれた方、ありがとう
🫡
Posted at 2025/12/03 13:59:09 | |
トラックバック(0)