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2025年12月07日 イイね!

さっそくタイヤ出たから組み替え🙂

2週間前ホイルごとタイヤ脱着してネオバを外して廉価ホイールにKUMHOに交換しましたが 

適度な残山の165/55-15ネクストリーが4本出ました


 
これは使おうかな〜と 

外したNEOVA付きの純正ホイール2枚は職場に置いてあったので仕事の合間を見て組み替えました 



ネオバは内側ショルダー部にかなりヒビ割れ入ってるのと、一部刃物でさっくり切られて中のワイヤー見えてる場所があるんですが



それを無視してでも履いた価値はありました 
箱根でだいぶ楽しめた 

やはり食いつき良いだけに減りが早い 
あと1〜2部山程度なのでもう捨てましょう




ネクストリーはファミリータイヤなのでこれは食いつかなくて駄目だろうなあ 
との予想もつきます 




あとは車のリアに履いてるBSのB250(新車装着タイヤ)もヒビ割れ酷いんで次回職場へ乗っていけた時に交換します 


今日組んだのもまだすぐには使わないので職場においてきました
Posted at 2025/12/07 21:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月01日 イイね!

箱根【2025.12月分】

先日、12/1の夜に行ってきました 

11月後半に行くつもりがずれ込んでしまい月替わりしてしまった 


夕方急に思い立って決定したので、いつものアプガレジ回りは無しで帰宅ラッシュタイムを避けた1930過ぎに出発 

やっぱ道路が快適に流れる
1時間20分ぐらいで西湘PAまでこれました 





今日はコンビニ寄らずに来てしまったので、行きたいコンビニによりルートが決まる
だいたい選択肢はファミマと決まってる

だとすると七曲りルートの温泉街のとこか、大平台ルートで小涌谷のとこしかない🤔 
じゃ、今日はマラソンコース(大平台)で決定 

箱根新道行きたかったけどそれだと湖畔近くのローソンか湖畔のセブンになるのでね


1年ぶりのF廉価ホイールも組み替えたばかり
タイヤのビード馴染みも兼ねて緩い大平台周りで丁度良い 


前後に車も居なく適度に走ってると前が詰まってきた
ちょっと暖かい日とはいえ、前にいるNBロードスター夜の箱根で屋根開けて走ってるよ
😮 

さらに前には3台ぐらい一般車
ノロノロペースであがっていく 
大平台の踏切手前ぐらいで一般車皆いなくなり、前方のロードスター飛ばし始める 
このあたりから勾配もきつくなってくるのでこちらは踏んでも加速していかずついていけなくなってしまう 
屈辱プレイも仕方無しか😅 

ギリギリテールが見える範囲だったけど目的の小涌谷のファミマに着いたので戦線離脱 


生で見ると白黒看板のファミマ 
写真に撮ると焦げ茶色ですが焦げ茶が正解かな 


腹減りパンを食べて休憩 
ちょっと遠いけど前方の気温計は12度 
この時期にしては暖かい 

とはいえ下界の12度と違いやはり山の中の12度はヒンヤリ感違う


このあと芦ノ湖へ出ていつものセブン前にさっきのロードスターいました
屋根閉めてたな😮 

湖畔の駅伝ゴール地点の気温計は7度 
やはり水場付近は冷え込み違う 




ここから大観山方面へ 
路面が半光沢に見えるし木の下は乾いてる感じから雨降ったのか?? 
といやなハーフウェット路面 

またしても雨に当たったか?とゆるゆる登っていくもテカり方が塩カル?!
まだ撒くには早くない?って感じだけど
空は雲あるけど月明かりだし 
塩カルは下回りに跳ねさせたくないよね


冷却ポイント着

いつものターンパイク飛び地 


風がありちょっと寒く感じる 
E/G冷却には良い 

月明かりがある日はこの先に延びる道沿いのガードレールも薄っすら見えます  

回るルートが毎回同じだし、単独なんでただの旅ブログみたいになっちゃうな

気の合う箱根仲間が欲しい限りです 
🥲 
なんだかんだ連れてきても数回で来なくなる
昔のようにひたすらここに通った仲間達が懐かしい
皆元気なのかな〜🙂  


と思い更けって出発 

この次は天閣台 
ここもねsnsで少し交流あった人が来ているようでしたが
誘っても来やしない似非箱根Playerでした 
写真なし 


ようやく大観山着 


時間は23時前 
遅く出て休憩しながら来たわりには早めにここまで来れた 


標高は997 
そしてやはり塩カルだった

ここが塩カルの境目 

びっちゃり具合から撒きたて
おそらく数時間前に撒いたって感じ 


山の中入ってからここまで1台もすれ違い無し 
ようやく椿ラインへ下ります 

 
コンクリート壁前後は毎回鹿が出てくるから注意してペース落としながら 
今年に入ってから初めて鹿いなかった😐 


ゴール地点のしとど着 
誰もいない 


コース下見でそのまま下る 
岩石コーナー 


下りだと岩石抜けてすぐの左端 
登りだと右端の路肩の蓋が2枚ぐらい無い感じの穴 



車もタイヤ落として足打ったら大変 
バイクも落ちたら引き上げるの大変なので気をつけましょう 


実は私、10代の中型免許取り立て買いたてのFZ400乗り始めて1ヶ月
友人に椿ラインへ連れて来られ
初心者バイクでこんなコーナー走れるわけもなく案の定転倒からのバイクが滑り側溝にスポッとハマった経緯があります
綺麗にはまり引き上げられなくて苦戦してるところに通りかかった車の人が手伝ってくれました 
それでFZはポイントカバーにクラックでオイルジワジワ漏れ
Fフォークも傷が深くクラックでフォークオイル漏れと悲惨な事がありましたねぇ 
1回目のローン引き落とし前に大ダメージだったな😮‍💨 


バイクや機械知識もほぼ無く、箱根としか地理もわからずで
椿ラインのどのポイントだったのかすら覚えていませんが、、、
峠道の深い側溝を見るとなんとなくその記憶が蘇ります 
😣 


話が逸れました 



前回の猪ポイントも今回は見かけず大丈夫そう 

登りで頑張って攻め込み、今回廉価ホイールにしてきたので極度のオーバーステア感が戻ってきた感覚を楽しみます 

当初は曲がりすぎて怖かったもんですがこの感覚で走り込んだせいで純正ホイールのニュートラル感覚じゃ物足りなくなってたんです 
やはりこのぐらい癖が強いほうが楽しい
😀👍 

1本走ってゴール地点に戻ってきたらさっきはいなかったスイフトとインプレッサ 
2台とも爆音マフラーで下ってって登ってくるまでマフラー音が山肌に響きわたってたけどそのまま上へ上がってった 


冷却しながらいつもの暗闇一人 
月明かりがかなりあるからだいぶ明るい 





今回は3本走行 
やはりこのオーバーステア感覚は楽しい
非力ながらにアクセル全開で頑張るといつもこれ 

遮熱板から覗くターボ排気側と直後のアウトレット部は真っ赤 
このO2センサー内部は拡大加工してる部分でもあります 
赤熱してるから1000度に達してるかな


小さなエンジン全開だから普通車より負担は大きいでしょうね
だから冷却タイムは必須なんです 


最後は冬の星座で〆 


椿ラインとオリオン座 




今回帰り道の横浜新道でアタックしてみましたが
ちょっと車が多くて踏み込みしきれず
結果は去年の記録同様 


記録用に動画撮ってたのにこれがピーク

車少ない深夜を狙ってもやはり交通量はタイミングなんで
難しい 




年内もう一回箱根行きたいね 


最後まで長々駄文を読んでくれた方、ありがとう
🫡


Posted at 2025/12/03 13:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月29日 イイね!

素材 3個目

先日個人売買サイトで安価出品されていたので買ったウーハー 

KSC900SWだっけな? 
タイトルにある通り、数年前実家の北海道でやることなく退屈しのぎでハードオフで同じもの買って綺麗にしたのが2個もある 

こちらでは手元にはないんだけど
つい安かったので買ってしまったんですね 
ガソリン代のほうが高くつく半端に遠いとこまで取りに行ってしまいました 


状態はそれなりに使われて筒に貼られたフエルトみたいのが毛羽立って汚れあり
埃もそれなりって感じで 

分解清掃ついでに側のプラスチックを塗りました 



81の時に買っておいた金のスプレーで塗り
夜中に思い立ってやったのでスプレー綺麗じゃないんですが 
元が傷酷かったのでまあいいでしょう


コントロール部は塗ってないので元色はこれ


 
シルバーガンメタみたいな色 


このウーハーってDVCなんですよね 
過去に2台開けてるから中身の仕様は知っているけど
一応画像で 






テスター実測値は4.5Ωだけど
いわゆる4Ω DVCというスペック 

手持ち8インチだと
古いKICKERのCVRかORIONのXTRがあるんで入れ替えても楽しそうだけど 


いま車に載ってるDIAMONDのアンプとウーハーもあるし 
はっきり言って使う場所がない😅 


清掃やオーバーホールして中も外もだいぶ綺麗になるんでそういうのが好きなんですよね 

また適当に内部に光り物仕込んで子供受け仕様にしとけばなんとかるもんです 


しかしながらこれで同じ物3つ目
KENWOODの8インチ筒型って相当出回ってる証拠だろうなあ



Posted at 2025/11/29 17:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月24日 イイね!

Fタイヤ脱着&裏返し

Fに履いていたネオバを外して廉価品ホイールに交換 

ハンドリングのピーキーさが欲しくなり交換しました

仕事終わてから同僚が作業するというので便乗して
ダッシュで駐車場へ行き車をとってきた
😅 


去年ずっと履いてた廉価品に見えながらもwedsのホイール 


 
6J-14 でありながら4.5Jの純正よりはるかに軽いのでバネ下軽量化とトレッドが広がるのでタックインもしやすいんです

いつも通りの感覚で走らても明らかにオーバーステアになるので曲がり道ではかなり楽しい特性になります  


タイヤの減りに合わせて裏返すには微妙な減りですが、、、
まあそれができる環境なのでタイヤバラして表↔裏逆組みに 

タイヤにin out ありますがそんなの気にしません 
減れば逆転や裏返し平気でやります 

(しばらく車で職場に来てなかったのでネオバも駐車場でホイールごとローテーションして逆回転で履いてた) 


仕事柄お客には勧められませんが、雨の中150〜160キロ以上↑で走らせないなら問題ありません 
かなり※大雑把※に言うと
方向性は進行方向に対しての配合やパターンと排水性
in outは荷重の掛かる位置への配合や硬さ、パターン違い程度です

ごちゃごちゃ屁理屈タレたい方はきっちりメーカー指定を守って履いててくださいね 
屁理屈聞いたとこでこちらはそうですか〜としか言えませんし言いません😉




窒素入れて裏返してバランス取り 

去年裏返して逆になっていたので今回の裏返しでout側が外側になり正規の状態に戻った 

ファミリー用タイヤなんでどっちに組もうが椿ライン二往復目には熱ダレして食いつかなくなるんで変わらん 


二枚しかないのでリアが純正のまま



今になって4枚いらないと思い2枚捨てちゃったのが悔やまれる 
ダサくてもやはり4枚揃えたほうが良い 

外径は純正がワンサイズ扁平が大きいので前下がりになってしまう 
廉価品は14インチだけど外径は正規サイズ同等の165/55-14

リアはヒビ割れ凄いから適度な廃タイヤでたら交換したいな〜と待ってるけどなかなか出ない
🙃 



ついでに先日から悩んでるマフラーフランジの確認 
液ガス一周塗りたくって室内への排ガスはだいぶおさまったかな 

片側ボルト折れとか 
ほんと余計なことした🥲 












職場に持ってこれるとエアで色々吹けるのでエンジンルームやラジエーター類の埃を飛ばして綺麗になりました 



今週晴れたらさっそく箱根行きたい
Posted at 2025/11/25 14:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月15日 イイね!

久しぶりにレインボーグルグルへ

先月にちょっと余計な事をしたが為に大事な純正マフラーを無駄にしてしまいました 泣 

後ろのタイコと後ろパイプの繋ぎ目ボルトが錆びで酷かったので
なんとなく一回緩めておこう
と思ったわけですよ 

いずれ交換するかもしれないマフラーに備えてその時が来たらすぐ緩められるように 
といういつになるかわからない予定に対して。 


錆びが酷かったので油も塗り、走行後の熱いうちに 

予想通り異常な固さ 
片側少し回るもちょっと嫌な感触😓 
やっぱやめとこ 

で、もう片側はあっさり折れてしまいました😨 泣 

片側留まってるからまあいいか 
なんて浅はかな考え
走行中マフラーゆれると隙間が発生し、室内排ガス臭くて参ってます 

マフラーが結構揺れるのでパテ状に固まるガンガムじゃすぐヒビ割れる 
ならばと液状ガスケットの耐圧温度高いやつを塗りましたが 

塗った液ガスに割れや剥がれはないのに道が悪くて車が揺れると(マフラーが揺すられると)まだ室内臭い 


タイコからボルトが生えてるタイプのボルトを折ると修正できないので参りました 

2セット社外マフラーは買ってありますが、交換するにはまだ早いのです 
ノマルマフラーのまま180キロ達成させる目標があるので
(現在記録170ちょい)
もう少し頑張らないといけない 

いや、難しいのはわかってるんですがね
マフラー変えてたら改造してるからって目線になるじゃないですか
(マフラー変えてるから180出るとは限らない)
それが嫌でノマルの細いパイプで静かなマフラーのまま頑張りたい 

歳もあるのでブオーンとか軽自動車で言わせたくないのもあります 
なんならFGKの音量でも嫌なぐらい



とまあ前置きと
新たに液ガス塗り直したのでテストドライブを兼ねて綺麗な橋周りしてきました 


港区の岸壁周りで 
グルグルの下から 
タイミングよくレインボーブリッジが青 

綺麗ですね 

ベストポジションがバイク連中に取られていたためちょっと横から撮影 




とても綺麗な青です😀

 
ベストポジションだと間に柱が入らないんですよ 
残念 




ガードレールも入ってるし😐 


この後、このグルグルをいつもの如く攻め込む訳ですが
毎度どこから湧いてくるのか??
軽自動車で一生懸命登ってると後ろから現れてくるバイク連中 

今日は珍しく現れませんでした 

このグルグルでv125とかで必死にプリケツで攻め込んでる奴や中型、大型クラスの奴らも見ています 

軽相手にハリキルなっての 


いつのまにかこんなのできてた



トヨタアリーナ東京 



なんでしょうね?
知らなかった 

元はでっかいゲームセンターや観覧車あった場所 


そしてゲートブリッジ下



やっぱりマフラー揺すられると若干まだ臭い
てか一酸化炭素中毒で頭痛もちには厳しい臭さです 
😰 

やっぱマフラー変えなきゃだめかな 
変える前に最後の最高速アタックしとかないといけない 


純正マフラー一本物が長すぎて外しても困るという

どのタイミングでどうするか?悩み中です

Posted at 2025/11/15 12:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「Cペンメーターでアタック http://cvw.jp/b/1312251/47914257/
何シテル?   08/21 22:29
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