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2025年02月19日 イイね!

箱根【2025.2月分】

だいたい一ヶ月ぶりの箱根2月分 

行こうと思っていた日にライブカメラで確認したら箱根で雨(雪)になっていたので後日に変更

恒例のせっかくそっち方面行くなら寄りたいアップガレージ 
時間に余裕をみて早めに出て戸塚店と平塚店に寄れました 
目当てのものが売れ残っていて助かった 
無事GET




平塚店から129からの134でそのまま西湘BP
パーキングで休憩 








今回もマラソンコースにしようかと思い1号大平台周りで 




ライブカメラに映ってみました 
友人に連絡してリアタイしてもらう🙂 
昔のtvの海外中継のような酷いタイムラグで 
10テンポぐらい遅れて映像が映ってるのがわかりました 

今回も単独なのでこんな楽しみ方もたまには良いでしょう


1号はトラックいないけど温泉地メインなのでユルユル遅い一般車とバスがいます
バスが意外とグイグイ上がっていく
😮
サンデーワゴン車よりよっぽどリズムの良い走りをしてくれるので 
必死にハイビーム切り替えしてるサンデーより遥かにイライラしない 

食料が何も無いのでを黒い看板のファミマへ 
ここてハラヘリパンを食らう 



隣のホテル?旅館?から話し声が凄く聞こえる
でもこの寒さ(マイナス気温)で外で話す?窓開けて話す? 
と謎な感じ 




ここからちょい先の芦之湯でトイレ 
そして気温はマイナス4度 
通常ならエンジンの冷却タイムとして止めるんだけど、、、
寒すぎて暖房を止めたくないのでエンジン掛けっぱなし 

この寒さでアクセル踏まない下りなら水温下がるけど、登り坂がつづくとアクセル踏んでるので小さなラジエーターの軽自動車はファンが回る98度を平気で超える 
ギリギリ99度を越えずに電ファンの力で94度辺りまで下がる感じ
梅雨から夏場だとこれで104度とか106までいく
水温計なければ知らずに110度ぐらいまで踏んでそうで怖いですね 
(100度越えても純正の水温計の針は通常位置と変わらず)





そのまま芦ノ湖側のいつものセブン前で鳥居と写真だけ 



ここから大観山方向へ
今回寄りたい場所があるのでいつものターンパイク飛び地でクールダウンは無しで通過 






気温表示はマイナス5度 
さっきより冷えてる😨



今まで夜は真っ暗だから通過してた場所 
天閣台 



この岩?石?と星の写真を撮ろうかと寄ってみました 




天閣台とオリオン座 

うまく構図と光加減を調整できれば絵になりますが
なんせ寒すぎてスマホを持つ手がヤバいぐらい冷える 
色々角度を考えながら真っ暗闇で石の前で写真 
😑






心を無心&星に夢中にならなければ居られないかもしれませんね 

星に向けてる時はスマホの画面は真っ暗
このへんかな?な感でシャッターボタンを押してます 
しかしここで 
ん?? 
全然撮れてないし真っ暗な中、ボワっとしたものが数枚撮れている 
え??まさかのイレギュラーか😨
無心だったはずが...ちょっと心が乱れた瞬間に
暗い画面に顔が😱 
思わず声が出てしまう 

知らずにカメラの向きが逆転のインカメラ 
自分の顔でした😢 
いや〜あんな真っ暗な場所 
石碑の前で黒い画面にぼんやり顔が映ってみなさいよ 
かなりビビる 


その後しばらく写真撮ってから大観山へ
22時半ぐらいだったから閉まってた
で、ようやくメインの椿ライン 



ワイドトレッドスペーサーでフロントのトレッドを広げたのでオーバーステア感が戻りました
だいぶ曲がりやすい🙂
しかし廉価ホイルの時のようなピーキー感が無い 
純正15インチアルミはワンサイズ大きい165/55-15を履かせているので、おそらく外径が大きい分のクイック感がなくなっています

激しいピーキーさが無く適度なオーバーステア感で良く曲がるという
本気で走らないけど走りを楽しめます仕様って感じ 
ん〜、、そんなの求めてないので

1秒でもタイム短縮を狙うならやはりあの癖強のピーキーさが欲しいね
油断できないから超集中するあの感覚も好きなのです 





Posted at 2025/02/22 14:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月06日 イイね!

ワイドトレッドスペーサー

Fに履いていた14インチの廉価ホイールを12月の車検で外し、15インチの純正アルミに戻したわけですが
廉価とはいえ6Jの38だったのでトレッドはだいぶ広がっていた

FF車はフロントのトレッド広げたほうが良く曲がるので、慣れないうちは強烈なオーバーステアとアクセル戻しただけでタックインというかなり癖ツヨマシンに当初箱根では慣れずに苦戦したもんです 

しかしその状態で1年走りこんだせいかすっかりその癖に慣れていたのですが

純正アルミに戻してから行った箱根
あまりに曲がらない
(曲がらなく感じてるだけ)
まあこれが標準の仕様であり、変な癖もなく乗りやすいはずなのです 


しかしタイムを見るとタックインしずらくなった分微妙にタイムが落ちてるし、あのオーバーステアの癖ツヨがまた楽しかった訳で


ということで今回は廉価ホイールに戻すのではなく、純正アルミをスペーサーで外に出す作戦にしました 


装着前の純正




当たり前ですが前からはタイヤも見えず
後からはギリギリ見えてるだけ






ワイドトレッドスペーサー 
15mm
これ、前車ムーブの時に何を血迷ったか衝動買いした物。 
ムーブは完全ノマルのまま乗ってたのに
いつもの買うだけ買って出番無しだったスペーサーです 

やっと活躍の場ができたかな 


しかし15mmという半端な厚さ 
純正のスタッドボルトが余裕で飛び出てしまう厚さなのです 
運良くこのRS純正アルミは裏に逃げの穴があり助かった 

そんな喜びも束の間、スペーサーから生えてるスタッドボルトが長く袋ナットが底突きして締めきれない
貫通ナットがあればクリアできるけど手持ちが無い 
仕方なく5mmスペーサーを+して底突き回避したは良いが...



合計20mmとなってしまい 
案の定タイヤ微妙に突出感有り 

15mmなら丁度良いんだけどなあ 
いずれ貫通ナットに替えて5mmスペーサーは抜きたいね 

で20mm装着がこれ 





見る角度もありますが、斜め後辺りから見たらノマル車高で純正アルミのくせに突出気味 
というあからさまにスペーサー野郎💁 

しかし廉価アルミの時よりトレッド広がってる🫤 
これはさらに癖ツヨマシンになったかもしれんな 
次回の箱根が楽しみ 






Posted at 2025/02/06 22:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「Cペンメーターでアタック http://cvw.jp/b/1312251/47914257/
何シテル?   08/21 22:29
車やバイク、機械弄りを中心に生きています  車検や構変、タイヤ、ホイルに関してはアマではありません  http://mlgspl.web.fc2.c...
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