• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

今、できること

熊本地震で亡くなられた方たちへご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された多くの方々へお見舞い申し上げます。

先行きの見えない生活が不安でしょう。
どうか、周囲の人たちと協力して乗り切ってください。
わたしたち東北の人間は5年前の救いの手を忘れてはいません。
今度はわたしたちが救いの手を差し伸べるときだと考えています。

今わたしたちにできることはなんでしょう。
個人的には募金が第一と考えます。赤十字の募金が一番確実でしょう。

共産党の香西かつ介氏が、「熊本の被災地救援募金」として集めたお金を北海道での選挙資金にも当てるとのツイートをして炎上したそうです。
毎度毎度、こういった災害時には訳の分からない支援団体が出てきます。信頼のおける団体に気持ちを届けていただきましょう。

個人で行う物資支援は不要に思います。
今は食料品が不足しているとのことですが、食料や物資は各自治体や企業に頑張っていただいて、我々一般市民は募金に専念するのが一番だと考えます。
過剰な物資は行き場を失います。
自分たちが住む自治体から協力要請がかかったのなら、可能な限り協力すれば良いと思います。

お金は何にでも変えられます。
様々な物資や、復興復旧事業にも使うことができます。

また、ボランティアに外部の人は行くべきではありません。
あなた達が行けば、そこに住む人の物資をあなた達が消費してしまいます。
自衛隊のように完全に自己完結できる団体が行くべきです。はっきり言って邪魔な存在です。
被災地は自己顕示欲を示す場所ではありません。

また、ボランティア募集がかかってもまずは特殊なスキルを持ち合わせる人がまず行くべきです。
重機を扱える、医療の心得がある、など。そこに平凡な一般市民が行っても足を引っ張るばかりです。

時期にがれき撤去などの一般向けボランティア募集があるかもしれません。その時まで待っても良いと思います。

個人で動いては行けません。
必ず指揮系統が自治体とつながっている団体が行くべきです。

わたしは東日本大震災のときにペットの救出ボランティアをしました。みんカラの友人にはがれき撤去に精力的に参加された方もいらっしゃいます。

実際に参加して、話を聞いて感じることは「過酷」ということ。
適切な装備をもたずして被災地には入れません。
あの土埃、ガラスやオイルなどの危険物が地面にまかれている場合があります。
自分の身は自分で守りながら、復興に尽力する強い意志が必要です。

冷静に考えて行動しましょう。
外部の人間が被災地に更に混乱を与えるようなことはしてはいけないと思います。

偉そうに書きましたが、被災地にはいろいろな人が流れ込んできます。
火事場泥棒、怪しげなNPO。心ある人たちばかりではありません。

シンプルかつ一番効果的な支援として、自分は募金を信頼のおける団体に託すことだとわたしは考えます。


被災者の方々が一日も早く、心休まる生活ができることをお祈りし、微力ではありますが家族一同ご支援いたします。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2016/04/18 12:09:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10年の思い出に
紫.さん

【i-DMs】Be a drive ...
ともンダンさん

12月中旬に入り・・・( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

愛車の汚れ落としや年末掃除にチョー ...
みんカラスタッフチームさん

自分へのクリスマスプレゼント第1弾♪
marveric740さん

初の琵琶湖のベンチ
なっちゃんこぺんさん

この記事へのコメント

2016/04/18 19:03:51
さすがに今回は行けないので、日赤に数回募金しました。これくらいしかしてやれませんから。。
コメントへの返答
2016/04/19 09:59:16
わたしもそのくらいしかできません。
毎日のニュースをみると本当に胸が痛みます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
子育て中のおっさん。 犬と鳥、日本酒とカメラをこよなく愛します。 夏はキャンプ、冬は犬ぞりレース観戦が楽しみ。 車は基本ノーマルで。 ☆犬二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
アイからの乗り換え。 我が家はPHEVとi-MiEVの二台体制となります。 オプション ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.