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慢性シトロ炎のブログ一覧

2014年02月21日 イイね!

プント総評

プントに乗りはじめて3年弱、多分車検は受けずに次の車にバトンタッチすると思うので、いろいろ振り返ってみる。


まずは長所



このクラスの車としては抜群に後部座席が広い。身長170センチの私が頭も天井に触れずゆったり座れる。プント購入当初は、シトロエンC3にしなかったことを後悔したが、後部座席の広さを知るとプントにして良かったと思った。

次は燃費である。長距離走行では簡単にリッター20キロを叩き出した。


何回か急いで走ったことがあったが、飛ばせば飛ばす程、エンジンやサスペンションが高度にバランスしてきて、やっぱりイタ車だな!と思った。



短所は

3年間の故障はオイル漏れによるデュアロジックユニットの交換を2回、異音発生に伴うブロアファンの交換が1回である。セレスピードやデュアロジックはやっぱり壊れるものである。最近、クラッチの減りが感じられてきた。発進時、ジャダーが出てきてキャリブレーションしてもらったのだが、坂道発進の際まだ出る。3万キロでクラッチが怪しくなるなんてちょっと嫌だ。デュアロジックの様々な情報を分析すると、町乗りが主の場合、クラッチ交換5万キロということもあり得るそうなので、いつも半クラ状態が長いのが原因であろう。私見であるが、オートマチックの利便性とマニュアルのスポーティーさを兼ね備えているという2ペダルRMT(シングルクラッチ)の謳い文句は、私にとっては「一石二鳥」ではなく「二兎追うものは一兎も得ず」という結論を出したい。長く乗るなら普通のオートマチックがいい。幸いアニエッリはMTに乗ることを苦にしないので、MTなら尚更である。


あとは毎度のことのようにペダル配置。ブレーキペダルが左に捻れていて踏みにくく、アクセルペダルが手前すぎ。身長170センチの私が、アクセルペダルに合わせてシートポジションを決めると、後部座席のレッグルームはほとんど無くなる。そしてとてつもないカックンブレーキ。いくらマスターシリンダーが右側に移設してあるからといってもフィーリングが酷すぎる。自動車技術は総じて進化しているのに、一部の輸入車の右ハンドルの完成度は、横ばいもしくは低下していると思う。日本に生まれて幸せだと思うことは多々あるが、正規輸入イタフラ車購入に関しては不幸せだと感じた。

細かい装備品にも不満があるが、これは車に責任はない。日本のインポーターに責任がある。装備品のチョイスの優先順位が明らかに間違っている。例えば、後部座席用のルームランプ(本国には設定がある)が無いのが子持ちの私にとっては非常に不便であるのだが、逆に全く恩恵を感じない自動防眩ルームミラーや、室内の至るところに間接照明が付いている。イマイチ私のタイミングや気持ちと合わない雨滴感知ワイパーも必要無い。普通の間欠ワイパーで十分である。

苦言の方が多くなってしまったが、短所に関しては、いろいろ装備をチョイス出来る左ハンドルMTの本国仕様だったら、多くは問題無いということである。

話は逸れるが、現在クライスラーイプシロンがあまりの売れなさに叩き売りしているようだが、安くてもあの不出来な右ハンドルは要らない。割高であっても、並行輸入というハンディがあっても、左ハンドルのランチアイプシロンを選んだことに後悔は無い。


とは言いつつ、次期アニエッリ車も「右側通行の国の右ハンドル車」である。マスターシリンダーもボンネットオープナーも左にあるのが気に食わないが仕方ない。


もうこうなったら、マクラーレンF1の中古にでも乗るか!ハンドル位置で悩むことないだろうから(爆)

Posted at 2014/02/21 00:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | プンエヴォ | モブログ
2014年01月03日 イイね!

2014年始動!

新年おめでとうございます。今年もご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

歯科医師国家試験に落ちるという夢と、SMが何者かに右ハンドルに改造されてしまうという夢が初夢だった私。目覚めると、アニエッリ総司令から初指令が出された。それは子宝神社にお参りに行くことであった。
早速アイスパートナーを履いたプンさんに乗って、新年も相変わらずアイスのようなパートナーと向かったのが





岩手県遠野市にある子宝神社である。本当はご神体を撮影したかったのだが、あまりにもリアルすぎて、神社というよりか「秘宝館」的で、コンプライアンスに抵触する恐れがあったので断念した。

この子宝神社は地元の人々にはかなり有名で、アニエッリの親類は、お参りした直後に結婚15年で第一子授かったそうだ。

あまり雪が無かったのだが、アイスパートナー(タイヤの方だよ)のテストは充分に出来た。
結論から言って、以前履いていたピレリアイスコントロールより、優位性を見つけることは出来なかった。シャーベット状態の場合は、ピレリの方がコントロールしやすかったような気がする。しかし、ESPの作動はピレリより確実に少なくなっているので、グリップは上がっているのだろう。
お参りが終わり、男性シンボルご神体の先端に積もった雪をアニエッリに捧げ、近くの自販機で、2014年最初の缶コーヒーを買おうとしたら・・・





今年も数々の「たたかい」が私を待ち受けているのだろうか・・・


でも


炎症は退く気配無し!「シトロ炎!」


狂喜乱舞だ!「乱チア!」
今年もガンガン行きま~す!
Posted at 2014/01/03 01:09:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | プンエヴォ | 日記
2013年11月28日 イイね!

変態見栄っ張り

「変態見栄っ張り」


これはアニエッリが私を一言で表現したときに使った言葉である。

通常、見栄っ張りの尺度は「お金」である。高い服を着たり、高い時計をしたり、高い車に乗ったり。
それが私の場合、尺度が「変態度」であり、周囲に「どんだけ変態なんだよ!」と言われたいがためのカーライフを送っているとの分析である。

私のカーライフのモットーは「究極の自己満足」であるのだが、アニエッリに分析されたとき、
全く反論できなかった。


1997年、大学受験に失敗した私は、仙台で浪人生活を送っていた。

ある朝、下宿先の裏にあるコンビニに行ったときのこと。駐車場に停まっていた1台の車を見たとき
凍ってしまった。

停まっていたのは




(画像は拾いものです)


実車を見たのはその後の人生でもこの1度きり。

私はオーナーが店出でくるのを待った。どうしても声をかけたかった。


そうすると、作業着を着た30代くらいの男性が出てきて、この車に乗ろうとしたので、私は


「クロマですね!はじめて見ました!すごいですね!」



と声をかけた



「君!なんでクロマ知ってんだよ!」



と私以上にびっくりしていた。



私はスケベ心を出して



「ドア触らせてください」



と言ったら



「どうぞ、どうぞ、でもなんでドア触りたいの?」



とオーナー。



「私は今まで、ランチアテーマとサーブ9000のドアは触ったことがあるので。うふふ」


と言うと


「!!君は一体何者なんだ!!」


といきなり握手されたのだった。



この一件は、私の変態見栄っ張りぶりを象徴する出来事であった。


今は変態知識のみならず、変態車に乗っている。それは16年前の私のような輩が、もし私の前に現れたとき、「この人、すんげー変態だなー!」と思われたいからである。



アニエッリ、恐るべし・・・・


Posted at 2013/11/28 12:59:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | プンエヴォ | 日記
2013年11月15日 イイね!

冬のタイヤフェチ祭り

やってきました、冬のタイヤフェチ祭り。縦横無尽に車で走れないこの季節、私の楽しみはスタッドレスタイヤ選びである。

今シーズン、アニエッリのプンエヴォに新しいスタッドレスタイヤを履かせることにした。

私は馴染みのタイヤショップに品定めに行った。



祖父の代から30年以上お世話になっている老舗のタイヤショップ、私がピクッとくる物が普通に置いてある。




私はへそ曲がりなので、売れ筋部門には目もくれず、ネタになるようなタイヤを探していた。
そうしたら、見つけた!最高にネタになるタイヤを。




サイズもドンピシャ、ラスト1セット、おまけに激安だった。

やったぁ~!!私は達成感と充実感と満足感に包まれた。

アニエッリはブリヂストンのスタッドレスタイヤは高い!というイメージしか持っていないので、私がこのスタッドレスタイヤをプンエヴォに履いて帰ってきたのを見て、ビックリしていた。


「愛する君には信頼できるメーカーのタイヤで安全に走ってもらいたいから、奮発したよ・・・」


とキザに大嘘をついた。

「冷たいパートナーのためのアイスパートナー・・・」


この真意をアニエッリは知らない。


Posted at 2013/11/15 23:04:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | プンエヴォ | モブログ
2013年04月30日 イイね!

家族のための車趣味

前回よりの続き

「デュアロジックが嫌になって・・・」

と総司令から告白され、私は詳しく話を聞いた。


少し前に、総司令にエグザンティアを借したことがあった。大量の荷物を運ぶ必要があったため、プントでは運べなかったからだ。その際、エグザンティアを運転して愕然としたそうだ。

「車ってこんなに運転しやすいものだったのか!」

と。

「車好きの男性なら、デュアロジックは楽しめると思うけど、私の場合、スムーズに運転しようと頑張ってもガクガクしたり、ピーピーって警告音なったり、乗るたびに、今日はちゃんと動かせるかな?と心配しながら運転することに疲れてしまったの。」


私は妻の言葉に愕然とし、反省した。たまに妻がプントを運転し、私が助手席に乗った際、私は文句ばかり言っていた。


「シフトアップの時はアクセル少し抜け!」とか「ブレーキングが荒い!」とか「ピーピって鳴らすな!」

と口うるさく言っていた。そのせいで、総司令にかなりストレスをかけていたのだ。

巧みなダウンシフトやオートモードで右足一つでシフトアップやダウンが決まった時など、私はデュアロジックは素晴らしいトランスミッションだと思っていたが、それらの部分は町乗りオンリーで車にストイックな思いがない総司令には不必要な要素だったのだ。


「まだマニュアルの方がクラッチ切ったり、ニュートラルにしたり、ガクガクを防げる手立てがあるから、いっそのことマニュアルでもいいとさえ思った」


そこまで総司令は思い悩んでいたのか!総司令が就職したのが1997年、当時はまだ社用車の大半がマニュアルだったので、総司令はマニュアル車を運転することができる。同僚の女性でもオートマ限定免許の人は数少なかったそうだ。

ちなみに総司令の言う「ガクガク」はスナッチのことであり、デュアロジックは渋滞時の低速走行の際よく発生する。

2ペダルシングルクラッチRMTを全て否定するわけではない。しかし、1.4リッターシングルカム77馬力のプントのエンジンとデュアロジックの組み合わせは、妻の好みには合わないということである。

私はそんな総司令のために一肌脱ぎ、家族内で車をローテーションすることにした。本来ならプントをアイシン6ATの車に代替えすればよいのだろうが、先立つモノがないので不可能である。
父にも協力してもらい、以下のような布陣に変更した。
プント→私

エグザンティア→父

クサラブレーク→総司令


エグザンティア→総司令にしなかったのは、プント以上に私が口うるさくなる可能性があったからだ。慌て者の総司令が、車高が上がりきらないうちに発進したりしたら目もあてられない。

車ローテーション後、総司令にクサラブレークの感想を聞いたら


「スムーズで気兼ね無くて、乗りやすいよ」


AL4でさえスムーズで乗りやすいと思うのだから、よほどデュアロジックに疲れていたのであろう。


そしてこのローテーションには副産物があった。エグザンティアに乗ることになった父である。毎日笑顔でエグザンティアを磨いている。本当に嬉しそうだ。


私も車趣味で妻孝行と親孝行を出来たことは非常に喜ばしいことであった。




でもプントの査定額が気になる私はやっぱり悪者? (笑)
Posted at 2013/04/30 21:04:33 | コメント(7) | トラックバック(1) | プンエヴォ | モブログ

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

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結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
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