梅雨に入り、活躍中なのがシルバーエグザンティア(ついうっかり号)である。
この車は当初、不動エグザンティアコレクションの予定だったのだが、外装とは裏腹にエンジン、オートマがめちゃくちゃ調子良く、前オーナーさんがこの筋の猛者(笑)であったため、シフトレバーが新品であったり、コンフォート球入りであったり、エアコンはギンギンだし、庭に放置プレイするにはあまりにももったいなかったため、ついうっかり車検を取ってしまった。私の中古車人生の中で、このシルバーエグザンティアよりはるかに高価な中古車を買ったことがあるが、このエグザンティアより遥かに調子悪い車もあった。またこのエグザンティアの塗装のガサガサ具合が、刑事コロンボのプジョー403ぽくてすごく気に入っている。我がエグザンティアの予防整備のために交換した部品の中にはまだまだ使えるモノもあったので、それを全て投入した結果、さらに調子良くなった。
虫歯予防週間のため、雑務に追われ続けていた私は、外回り仕事の合間、ついうっかり号に乗って海鮮丼を食べにいった。
私は海鮮丼がそんなに好きではないが、新しい店が出来た場合、かならずリサーチしに行くことにしている。それは仕事関係やシトロエンお友達関係の方が我が町に来た場合、ご案内できる店の引き出しを増やすためである。私が海鮮丼をあまり好まない理由は、子供の時から嫌になるほど魚を食べさせられていたからである。
「この贅沢者め!!」
と言われそうだが、我が町の特性上、魚は腐るほどあり、私が子供の頃はまだ牛肉の輸入自由化前だったので、魚の方がはるかに安かったのだ。
ばあちゃんが作るカレーライスにはマグロ、イカ、海老、ホタテしか入っていなかった。私はポークカレーやビーフカレーに憧れていた。なので私はいまだにシーフードカレーをお金を出して食べることはほとんどない。
話をエグザンティアに戻して。
大雨の中を走るコンフォート球入りエグザンティアは本当にとろけるような乗り心地で夢見心地である。我がエグザンティアのノーマル球と比べると町乗り~中速域は断然コンフォート球に軍配が上がる。しかし、コーナーが連続する高速道路(東北道には数多い)ではノーマル球の方が安定していると感じた。
あなたの好みはどちら? ノーマル球?コンフォート球?ビーフカレー?海鮮丼?
是非我が町へお出でください!

Posted at 2014/06/08 23:06:22 | |
トラックバック(0) |
シトロエングルメ | グルメ/料理