• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

影響し合う平行線

今日はお馴染みダムに午前4時30分起床で向かった。

今日のメンバーは



今日のメンバー3人はお互いに影響し合うことが多い。その互いの影響度を物語る発言がある。

「壊れない車は面白くない」 D氏

「シトロエンのセニアカー」 N氏

「0Wのオイルは死んでも入れない」M性Sトロ炎(笑)

お互いが影響し合うが譲らないところは絶対譲らない(笑)


「影響し合う平行線」


を合い言葉に、鷹生ダムミーティングは続いてゆく・・・
Posted at 2016/01/11 18:57:13 | コメント(3) | ランチアイプシロン | 日記
2015年11月08日 イイね!

防錆処置とエロティシズム

この記事は、ジャパンクオリティーとヨーロッパクオリティーについて書いています。

私が中学生の頃、尊敬していた社会科の先生が

「エ○本は読むな!!官能小○を読め!」

と言っていたので、意外に真面目な(笑)私は○ロ本を見るのを止め官能○説を読み始めた。
そして私は官能小○の世界にすっかり引き込まれた。活字を読みながらその情景が頭に浮かんでくる。登場人物の表情、周囲の風景、その裏にある作者の想い等、現在の私の想像力を培ったのは官能○説である。

官能○説の中で一番肝要なのは「ウェットな描写」である。カピカピとはカサカサとか乾燥している情景描写はまずない。ドロドロとかダラダラとかジュルジュルとかウェットな表現がほとんどである。

というわけで、今回の防錆処置のテーマは「エロティシズム」である。自動車の防錆処置とエロティシズム組み合わせたのは私が世界初なのではなかろうか?

作業前になんちゃって工場長師匠に

「ドロドロのグッチョングッチョンのベロベロのダラダラに塗ってください!垂れるの最高!!」

とお願いした。お馴染み友人メカニックも自動車の防錆処置を行っているが、今回の「エロチック防錆処置」はより人生経過の豊富な、なんちゃって工場長師匠にしか出来ない技である。

無事作業が終わり、引き取りに行くとイプシロンは「性教育先進国」である北欧生まれのノックスドールでダラダラのグッチョングッチョンのドロドロになって室内はかぐわしい香りに包まれていた。私はえもいわれぬ幸福感と達成感と充実感に包まれていた。
Posted at 2015/11/08 06:42:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 趣味
2015年07月20日 イイね!

鷹生ミーティング・・・

今日のダムミーティング、感動しすぎて文章書けません。
ブログで文章書けないって致命的ですが、感涙のあまり画面見えません。

画像を見て下さい、そしてその車愛と技術力と団結力を感じて下さい。








参加された方、電話参加の方(笑)お疲れ様でした。
鷹生ダムミーティング、最強です。
Posted at 2015/07/20 10:17:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 日記
2015年07月13日 イイね!

慢性シトロ炎メインテナンスプログラム~ランチアイプシロン編~

慢性シトロ炎メインテナンスプログラム~ランチアイプシロン編~最近、毎週のように会議続きで嫌になる。自由時間もブログネタもなく、フラストレーションが溜まる一方だ。そして、それらの会議の集合時間を守るためには時に若干アグレッシブな運転をしなければいけない時がある。そんな時に最高の相棒になってくれるのがイプシロンである。
世の中にはイプシロンより高性能でスピードが出る車はたくさんある。しかし、左ハンドルマニュアルであること、5ドアであること、信頼性も高く、燃費も良く、希少で、ライトウェイトであるというへそ曲がりの私の欲望を全て満足させてくれるのがイプシロンなのだ。そしてイプシロンの最大の魅力が、運転の難しさである。発進時のクラッチミートは2CVの100倍、SMの70倍難しい。そしてたかだか0.9リッターなので、パワー&トルクバンドを外してしまうと散漫な加速になってしまう。しかし適切なギアシフトとスロットルワークと過重移動を駆使すればイプシロンはスーパーコーナリングマシン&高速ツアラーになる。
はっきり言ってイプシロンは20世紀の車っぽいのだ。なので私はイプシロンのメインテナンスに関しては20世紀の方法で行っている。エンジンオイル2万キロ交換なんて話ははなから頭にない。購入時の納車前点検で私はエンジンオイル、エレメント、ギアオイルの交換を依頼した。理由は工場の製造ラインをラインオフして、ディーラーにやってくるまで4ヶ月経っていたからだ。そしてここからメインテナンスお馬鹿の本領発揮である。エンジンオイルとエレメントとギアオイル交換を1000キロ走行時、3000キロ走行時、5000キロ走行時、7000キロ走行時、9000キロ走行時の計5回やった。そして1万キロ走行時にエアエレメント、ブレーキオイルを交換した。こんなに馬鹿みたいにやらなくても大丈夫だと思うが、何より精神安定剤になる。そして次なる病気はタイヤだ。私は新車装着のタイヤをすり減るまで使ったことはない。いいとこ1万キロまでだ。イプシロンのタイヤサイズは185/55R15 82H である。このサイズの多くはVR規格がほとんどでHR規格の選択肢はかなり少ない。タイヤ変態は速度規格も一緒でなきゃ嫌だ。一番好きなタイヤであるミシュランエナジーセイバープラスのこのサイズは国内のカタログに載っていない。しかし、このサイズを近所で簡単に手に入れる裏技を発見したので、予算の都合がつき次第交換したいと思っている。
そしてまた今週末もイプシロンと私は会議のため杜の都へ向かう。その前にエンジンオイル交換して・・・。
Posted at 2015/07/13 22:11:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | クルマ
2015年05月07日 イイね!

ダムフォーメーション

私のGW休暇は4日~6日まであった(3日は自動車税のためのアルバイト)5日に丸1日自由時間を与えてもらい、岩手の奥州市にて開催された
「ネオクラッシックカー座談会Vol.1 2015 in おうしゅう」に行ってきた。

天気も良かったので当初は2CVで行こうと思ったのだが、ダムミー親分のロード星も参戦するという事前情報があったので、2CVで行ったら完全に置いてきぼりをくらうと思い、我が家で2番目に速い車であるイプシロンに乗って出発した。ちなみに我が家で1番速い車は総司令のプジョー5008である。
1万キロを越えたあたりからイプシロンのツインエアはかなりいい感じになってきた。東北道で疾走するプロ箱はもはや敵ではない。
時間もルートも計算し、遠回りして、途中でロード星待ち伏せしていたら案の定現れた(笑)計算バッチリである。ちなみに私はハイドラはやったことない。待ち伏せは超アナログなハイタッチ!である。そして親分は


「すぐそこになんちゃって工場長がいる!」


と言い残し、マランゴーニを軋ませながらすっ飛んで行った。私もロード星に続いた。義母の母校付近でスカイライン、ロード星、イプシロンのダムフォーメーションが完成。フォーメーション完成後は安全運転に徹した。

現地に到着して、いろいろ見学した。そして今回も私的に心に刺さったのは





「愛と死と憎悪が渦巻くメカニカルタウン。非情の犯罪捜査に挑む心優しき戦士たち系」(笑)特捜最前線マニアにはたまらない1台である。


続いて




「俺の車は20Bだ!」系

そしてこの車の凄いところを発見。



コスモのフロントサスアッパーマウントカバーである。こういうところにコストをかけることを考えたエンジニアさん達は元気だろうか?悠々自適の生活をしながら、昨今の自動車の風潮にひどく落胆しているのではないだろうか?しかも当時、この車と同じ店てシトロエンが売られていたのだから、うすら恐ろしい。
そんなこんな10時~15時までたっぷりイベントを満喫して帰路についた。まだまだ自由な時間があったのだが、当日はまたしても朝4時起床だったので、遊び歩くのは21時が限界であった。何度か休憩し、眠気覚まして家に到着し、そのままバタンきゅー。

このタイムスケジュールならいつでも隠居できるぞ!(笑)
Posted at 2015/05/07 00:21:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 趣味

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation