• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

ランチアイプシロンのような歌

3代目ランチアイプシロンは「温故知新」な車である。なので運転していると古い車なのか新しい車なのか分からなくなってくることがたまにある。しかし保守的な私にはとてもピッタリな車である。

そんなランチアイプシロンのような歌を見つけた






私の音楽趣味嗜好はすべてこっち系なので、さっそくCDを注文した。


イプシロンでムード歌謡を聞きながら、美味しいものでも食べに行きたいと思っている、軟禁中の私であった。


Posted at 2014/09/29 11:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 音楽/映画/テレビ
2014年09月15日 イイね!

シトロエン変態親父の家族愛

シトロエン変態親父の家族愛仕事のからみで北関東まで行ってきた。要件はものの20分で終わったので、鼻の下を伸ばしつつ、パラダイス三芳へ顔だし。アニエッリ総司令の出産も間近のため、今年最後の訪問になるであろう。


訪問していきなりの洗礼





頭のネジが外れかけながら、いつものように素性を463に聞いてみる。


私「シャチョー!あのZXって・・・」


463「ダメよ!ダメダメ!これ以上俺の楽しみとらないで!」


そうだった!私はエグザンティアもSMも2CVも、すべて463からぶん取ったのだ。シトロエン同好同志として、楽しみを取り上げてしまうのは本意ではない。しかし私の残念な気持ちを身体で表している瞬間の画像が「ついうっかり親分」のブログに出ているので参照されたい(笑)


今回の旅のお供は、仕事も兼ねていたのでイプシロンだった。出発時にシェルで給油したら、ツインエアもやっぱりスムーズになった。しかし、燃料タンクには半分程「マグナム100」が残っていたので、100%V-POWERにはなっていないので、途中で再び給油することとした。

ランチアイプシロンでの高速走行は非常に快適である。私が知る限り、最も長距離走行が安楽な1000cc以下の車であると思う。よく出来たシートで腰が痛くなることもないし、サスペンションストロークも長く乗り心地も良い。クライスラーイプシロンも基本的に同じ車であるが、出来損ないの右ハンドルに起因するイビツなスロットルペダル位置のせいで、長距離走行では右足が疲れると思う。

イプシロンの走りは私の「ZX未練」吹き飛ばしてくれた。

帰路はまだ時間に余裕があったのだが、寄り道しないで帰ることにした。途中のサービスエリアで自分の娘と同じ年代の子供を見たら、とたんに一人旅が淋しくなった。妊婦さんを見たらアニエッリ総司令のことが心配になってきた。

帰路は渋滞もなくかなり気持ち良く走れた。時より私をぶち抜いていくプロボック○やポルシェをロックオンして遊びながら(笑)イプシロンは水を得た魚のように走った。

全行程1100キロ走行し、無事家に到着。平均燃費18.2km/l、エアコン常時オンで、結構飛ばしたわりにはとても優秀な燃費である。
プロボック○やポルシ○とのお遊びで、フロントが超虫だらけになったイプシロンは、そのちっぽけな外観とは裏腹にとても凜とした風格が漂っていた。
家に入るとすでに寝ていたアニエッリ総司令と娘の寝顔を見たら、ZXへの想いは完全に無くなった。


「お父さん、ZXの誘惑に打ち勝ったぞ!!」


と、心の中で呟いたが、誰も誉めてもくれないし、分かってくれるはずもない。

それでいいのだ。
Posted at 2014/09/16 00:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 日記
2014年09月14日 イイね!

所用にて

ついに憧れの場所に到達!




そんでもって立ち回り先に顔出すと




お初にお目にかかった緑色の車を前に足の力が抜けた。なんでこんなにキレイな状態で残っていたのか?
走行は4万キロ台、反則でしょ!!

つづく
Posted at 2014/09/14 20:35:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 日記
2014年08月05日 イイね!

サンデーエアコン選手権

先日の日曜日は「ガレージロン君」へ遊びに行った



ここのご主人とは15年来の友人であり、津波で愛車を失い、震災の影響で共通の友人も亡くした。共感できる面が多々あり、辛くなると猛烈に会いたくなる方なのである。

ご主人肝いりの日産デイズに乗って、近くのダムの駐車場までドライブ&プチミーティング。最近のプレミアム軽自動車って凄い。とにかく乗り心地が良くてビックリした。一番似ている乗り心地の車はサーブ9-5である。

その後、イプシロンに乗り換えて、ご主人の懇意のタイヤ屋さんへ



ここのご主人も本当に車を愛している方である。何時間でも滞在していたいお店だった。次回はSMで来ますとご主人と約束をし、帰路についた。一人きりの孤独なドライブもいいが、こういった交流はまた違う楽しみがある。


日曜日も暑かったが、32℃を越えるとイプシロンのエアコンはイマイチ冷えが悪い。内気循環にすればまずまず冷えるが、外気導入でアイドリングだとぬるい風が出てくる。ちなみに我が家の車でエアコンが効く車の順位をつけると

1位 SM

2位 エグザンティア

3位 クサラ

4位 5008

5位 イプシロン


となり、なんだかワケがわからない順位となる。

まだまだ暑い日が続くと思うが、父も私も2CVに全く乗ろうとしないのは、修行が足りない証拠かもしれない。
Posted at 2014/08/05 20:50:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | モブログ
2014年07月20日 イイね!

刻み海苔と薬味とイプシロン

刻み海苔と薬味とイプシロン毎回パラダイス三芳から帰ってくるとアニエッリ総司令が「楽しんできた代わり」とか「留守にした罰」とか「遊んできた代償」とか言い出し、家族サービスを強制されることが多い。私も若干の後ろめたさがあるせいか、甘んじて受け入れてしまう。そして今日も、まだ疲れの抜けない身体に鞭を打って買い物へ。
キャンターのシートのせいでズタズタにされた私の背中やお尻を癒すため、雨だったが我がエグザンティアが今日の助演である。


向かった先は岩手県北上市にあるとあるショッピングセンター、入り口を入るとクライスラーのイベントをやっていた。




妻子は私を置いてさっさと歩いていってしまったので、私はランチアイプシロンとの細かい差違を探求するべく、真剣にクライスラーイプシロンを見ていると営業さんが声をかけてきた。

営業さん

「これはイプシロンという車でエンジンは900CCです。」




「ヘェ~900CCですか!エンジンルーム見せてくれませんか?」


営業さん

「どうぞ!どうぞ!」





営業さん

「エンジンはイタリアのフィアット製で2気筒なんです」




「2気筒ですか!ちゃんと走るんですか?」


強制家族サービスで少しヤケになっていた私はふざけまくっていた。


「結構走りますよ!日本ではクライスラーで売ってますが、ヨーロッパではランチアとして売ってますから」


ん??セールストークでランチアの名前が出てきてびっくりした。しかも「よく走る」というイメージにランチアをかぶせてくるとは・・・




「ランチアイプシロンは雑誌で読みました。」


営業さん

「ランチアの方は左ハンドルの国だけで売ってまして、日本には並行輸入で入っているようです」

シンプルながら的を得ている説明をしてくれる営業さんにとても好感を持った。
しかし、意地悪な私は


「ランチアバージョンも日本にあるのですか!」


営業さん

「ええ、岩手のフィアットのディーラーさんでも1台売ったと聞いています」


噂って怖い(笑)




「ヘェ~物好きな人もいるんですね~」


営業さん

「でも相当車が好きな人らしいですよ」


本当に噂って怖い。でも間違ってはいないので良しとしよう。


営業さん

「この車だったら結構お安く販売できますよ~車両本体価格249万を170万で販売中です。」




「すんごいですね!80万引きですか!」


出たぁ~これが有名なクライスラーイプシロンの投げ売りか! さすがの私も動揺した(笑)
下手すると中古車なら新車のランチアイプシロン1台分の価格で、クライスラーイプシロンが2台買えてしまうかもしれない。恐ろしすぎる。両車とも同じ材料で作っているのに。

その後、営業さんはカタログや見積りを提案してきたが、そそくさと退散した。
そして買い物を終えて戻ってきた妻子と共に帰路についた。エグザンティアを運転しながらいろいろ考えた。例えば「ざるそば」より「もりそば」の方が高かったら、私は間違いなく「ざるそば」を食べるであろう。理由は「海苔が載っているのに安いから」しかし私はいつも「もりそば」を食べている。理由は「刻み海苔にプラス50円の価値を見いだせない」からである。しかしイプシロンに関しては、刻み海苔はおろか薬味もついてないのに「ざるそば」より高い「もりそば」を食べているのである。

あ~頭がこんがらがってきた。

とにかく屁の突っ張りやこだわりは経費がかかる。多分、クライスラーイプシロンのワイパーブレードは左右で数千円で買えるであろう←まだ根に持ってる。
まぁ、悩まないで今後も自分のアイデンティティーを維持するために頑張っていこう!


しかし、今日の家族サービスは一体なんだったんだ?
Posted at 2014/07/20 23:16:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 暮らし/家族

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation