• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

昭和53年生まれ変態NAPS仕様

ダイエットを初めて1ヶ月、3キロ程落ちたが、久しぶりに会った人から「痩せた?」と言われるのが目標なのだが、未だに言われることがないので、まだまだ頑張らねばならない。
食べる量をかなり減らしたためなんとなく心身にパワーが無くなり、最近自分がNAPS仕様になったような感じがする。震災後の私のすっ飛び具合は「排ガス対策前」的な感じだったので未来と環境のためのパワーダウンは致し方ないと思う。身体はいたって快調だし。

閑話休題


週末、イプシロンの12ヶ月点検終わったとの知らせを受けて盛岡へ向かった。




ボディーコーティングのメインテナンスも受けてピカピカになった。点検で特に不具合はなく、依頼したワイパーブレードの交換とエアコンフィルターの交換のみであった。時間が無かったし面倒だったので、上記パーツの手配は全てディーラーにお任せした。我が家のシトロエンの場合は各種フィルターやワイパーブレードは全て茶の間の脇の納戸パーツセンターに在庫してあるのだが、まだイプシロンの消耗パーツの在庫はしていなかった。


「イプシロンはまだ新しい車だから特に在庫してなくてもよかんべ!」


という考え方が甘かった。
伝票を見たとき、私は愕然とした。


左ワイパーブレード
\8210

右ワイパーブレード
\8170


ドヒャ~~~!!!高け~~!!!


対応してくれた変態自動車歯科(懐かしい)元キャンギャルのカオリちゃんも気の毒そうに私を見つめている。
イプシロンのワイパーブレードの長さはフィアット500と全く一緒だが、ハンドル位置が違うため互換性が無い。早速調べてみると、3代目ランチアイプシロンと同じワイパーブレードを使っているのは日産キャシュカイの左ハンドルのみ。キャシュカイってなんだ???ますます混沌とする私。これがエアロワイパーでなく普通のワイパーブレードだったらこんなことにはなるまいに。まぁ好き好んで並行車乗ってるのだから、今回のワイパーブレード事件は勉強代ということで良しとしよう。輸入元も極少数の3代目イプシロンのためにパーツを在庫しているのだから、高くなるのも仕方ない。何事も前向き前向きに(笑)

しかし、今回の一件がダイエット前だったら、もう少し頭が働いて回避できたかもしれない。事前に値段調べて、為替相場チェックして、左ハンドルの国から個人輸入して費用を抑えたかもしれない。糖分摂取も控えているので脳みその動きが悪いのか?

来週からNAPSを改めてSEEC-Tにしよう。その方が変態度が増すし(笑)




↑もったいないのであまり動かさないようにしよう(爆)
Posted at 2014/07/06 21:26:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | クルマ
2014年06月21日 イイね!

時を経ても変わらぬ心

久しぶりに自由時間ができたので、イプシロンを1年点検に出すため盛岡へ向かった。



あまり乗ってないとはいいつつ、1年で走行距離は7600キロほど。しかし納車直後に弾丸慣らしツアーで、気仙沼~埼玉県入間郡三芳町~埼玉県志木市を2往復したので、純粋な走行距離は5000キロ/年である。そして今回ネタのメインイベントは代車である。
愛車が入庫した際の代車が楽しみなのは車好き共通の嗜好であるが、今回の代車は事前情報でかなりのお宝車であると知らされていたので胸が膨らんだ。

ディーラーにて対面したのが




2006年式プジョー206グリフである。

8年落ちのこの車の走行距離は




ディーラーの代車として着任したばかりで、お客にかすのは私が第1号だそうだ。
この車、うすら恐ろしい程の極上車である。





ボディーには傷ひとつない。



ヘッドライトにはくすみ、曇りひとつ無い。




フロアマットには足跡すらない。

プジョー206は昔から全く興味の無い車であるが、こんな極上中古車となれば話は別、お馬鹿な私は欲しくなってしまうのでは?と心配になった。もし私がプジョー206フリークだったら、内外装を見ただけでも、頼みこんでなんとか売ってもらうように努力すると思う。もしこの車がC3だったら・・・以下自粛(笑)

お友達N氏とまたもや駄弁り捲って帰路についた。
この206は走っても驚きの連続であった。乗り味はほぼ新車である。エンジンはまだ渋さと硬さを感じる。あんまり回さないで走っていたのであろう。唯一この車が中古車であると感じるのは室内の臭いで「ポマード」臭いので窓を全開にして走行した。

私の心と身体は206が新車だった頃にタイムスリップしたかのようだった。そのため、夕飯は学生時代によく通った蕎麦屋に行った。



学生当時と同じく、大盛りの鴨せいろを注文し、食べ始めたのだが、今の私は半分しか食べることができなかった。この206とは裏腹に、私は老いてきているのだ。

食後、いつものように盛岡市郊外の基点を21時にスタートした。なにかと問題のAL4もかなり調子が良い。 回転上がりが重々しいエンジンを徐々に回していった。まるで新車の慣らしをしているようだった。
夜の国道を3速と4速を使い分け軽快に走る206、本当にこの車は調子が良い。1時間程走った頃には、エンジンも軽く回るようになってきた。

しかし、同じ道をエグザンティアで走った時のようなウキウキヌメヌメ滑走感、SMで走った時のようなピシッ!ピシッ!&ヌルヌル破滅系快感、2CVで走った時のワクワクトコトコ感、イプシロンで走った時のような人車一体感を206に感じることはなかった。年とともに胃袋は小さくなったが、206に対する気持ちは昔と変わっていなかった。
その結果、今回の所要時間は先日2CVで走った時より40分ほど多くかかった。イビツなペダル配置のため、足首が痛くなり、何度も休憩したせいである。

私は内心、ホッとした。極上中古車なら見境無くなると思っていたが、ちゃんと自分には筋が通っていた。
しかしこれが左ハンドルの206GTや206RCだったら、かなりヤバかったかもしれないが・・・

Posted at 2014/06/22 01:01:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 日記
2014年05月05日 イイね!

一兵卒と2気筒

一兵卒と2気筒黄金週間で唯一の休みである今日、例によって早朝から弾丸ドライブを計画したのだが、アニエッリ総司令から


「実家に行って書類を取ってきて欲しい」


との指令が出た。

行きたくない自分の実家に夫だけ行かせる、やっぱり貴女は総司令である・・・

昨日まで天気が良かったのに、今日はなんだか雲行きが怪しい。2CVを父から拝借して行きたいところだが、雨には濡らしたくない。我がエグザンティアもしかりである。そんな時はいつも日常業務に花を添えてくれている21世紀の2気筒の出番である。




我が家から妻の実家にストレートで行くと40分位で着いてしまうので、遠回り(釜石経由)することにした。
妻の実家の近辺はとても自然豊かな場所で、車好きにはたまらないワインディングロードの宝庫である。


早朝のせいもあるが、こんな素晴らしい道を貸切状態で走れる。




但し、トラブってエンコしてしまった場合、通りすがる人は誰もいないので整備は万全にしておかないといけない。また鹿などの動物にも注意である。

ぐるぐる走り回ること数時間、さすがにちょっと眠くなってきたので、妻の実家に向かい、書類を受け取り、そのまま茶の間で仮眠。繰り返しになるが、私は一人で妻の実家に来ている。自分の娘にこきつかわれる私を不憫に思った義母は布団をひいてくれた。
ここでは娘に叩き起こされることもないので、超熟睡してしまった。

目覚めると午前11時。3時間程眠ったようだ。義母に礼を言い、昼飯を食べにいった。

妻の故郷では町おこしの一環として名物料理がある。



鶏のハラミである。

そんでもってこんな感じ。


非常に食感がいい、以上。
何かのついでで来町した際にご賞味あれ。

私があえて昼飯にこれを食べたのは、ランチアで来た男が鶏ハラミ定食を食べるというあまりにもレアでシュールな感じをお伝えしたかっただけである。



これで私の黄金週間は終わった(涙)・・・


Posted at 2014/05/05 21:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | モブログ
2014年03月23日 イイね!

車愛、仕事愛。

3連休の中日、本来は仕事であるが、郡部の事を全く考えていない連中のせいで、休まざるを得ず講習会のため仙台へ。アニエッリ総司令は大事をとってお留守番。久しぶりの一人ドライブを満喫でき、空き時間を利用して青春の味でも食べようと楽しみにしていたのだが・・・

出発前日から十数年ぶりに・・・


歯が痛くなってきた(爆)


これは、車屋さんが自分の車が壊れた時やパソコン屋さんの自分のパソコンが壊れた時等と同じで、自分でなんとかしようとするのが仕事人である。

このままでは青春の味はおろか、楽しく運転することもままならないので、夜仕事場で鏡を見ながら自分の歯を治療する。しかし、奥歯のためにイマイチ上手くいかない。諦めて、大学の先輩かつ、みん友であり、血が繋がっている方に治療をお願いした。




スバリストであり、ゴールデンホイーラーのデンティスト。私と血が繋がっている方なので、毎度のことながら、我が家系の血はたちが悪い(笑)


普段座ることのない椅子に腰かけるとイプシロンのお尻がチラッと見えた。私はこの類いのチラリズムに滅法弱い





二人で私のレントゲンを見ながら、プチ症例検討会。自分で自分のレントゲンを見ると様々な発見や暴露がありとても興味深い。そして私は確実に年とってきている。

私の歯の痛みの原因は虫歯ではなかったので、ちょっとした調整と薬を塗り様子をみることにした。

治療が終わると、私の歯の痛みはかなり改善され、治療前とは別人になったように調子が良くなった。


歯医者さんってスゲー(笑)まるで引田天功のようだ!
自分が病める立場になって自分の生業に誇りを感じた。
主治医はまだ仕事があるので私は試乗へ




みん友同志にはお約束の行為である。

やっぱスバルは日本が誇れる自動車メーカーである。オーナー氏は電制スロットルの違和感を感じるとのことだったが、確かにスロットルレスポンスがリニアじゃないと感じた。
昔は車に試乗する場合、自分が「田辺さんか松任谷さん」になっていたが、最近は「マイク・ブリューワー」になってしまい、リフレッシュ計画を勝手に練ってしまう傾向にある。

そんなこんなしてるうちに主治医の仕事も終わり、夕飯を食べに近所のお蕎麦屋「蕎花」さんへ


前菜、お蕎麦、デザートのコースを頂いた。











この店のご主人は元々フレンチ出身らしく、前菜もすごく美味で、お蕎麦もかなりレベルが高い。
しかもこの内容で2200円とリーズナブルである。


帰路、歯も胃袋も心も最高の状態になった私とイプシロンは人車一体になった。
青春時代に戻ったかのようだった。


帰路の東北道のイプシロンのイメージはこんな感じ





これからピストンを10個引いたイメージでお願いします(笑)


Posted at 2014/03/23 11:29:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | モブログ
2014年02月16日 イイね!

はしゃぐとロクなことない変態

アニエッリがつわり期間に突入し、いろんなにおいに超敏感になりはじめた。

一番嫌なにおいは、昔から良く聞くが「ご飯の炊き上がり時のにおい」だそうで、毎日苦しそうに炊飯している。
こんな時私は、苦しんでいるアニエッリを見て、生命の神秘と母のありがたさを感じ、背中をさするくらいしか出来ない男の不甲斐なさを痛感している。

しかし、アニエッリ曰く私のにおい(歯医者臭いらしい)も嫌なにおいの一つであり、出来ることなら近寄らないで欲しいとのこと。なので


「ちょっくらイプシロンで走ってきていい?」


と聞くと


「どうぞ!どうぞ!」




全く別人になってしまった(笑)

休日の軟禁状態についに終止符が打たれた!!!

私は喜びを隠すことが出来ず、イプシロン保管場所までスキップもしくは欣ちゃん走りで行った。

解き放れた私はイプシロンに乗ってルンルン気分で走り出した。2気筒の鼓動が私のハートビートと同調した。

ドライブの途中、いい感じに「昭和」なコイン洗車場を見つけたので、何気なく入ってみたら・・・




これは本当に偶然である。決して背後にいるブルーレマンの車を見て入ったわけではない。

軟禁状態解放は、こんな偶然の出会いでさえ大きな感動に変える。うれしくてちょっとウルウルしてしまった。誰もいない場末のコイン洗車場にランチアで現れた男が、C5を見て泣いている姿に一番似合う言葉は
「変態」

である。


嬉しさはとどまることを知らず、小腹が減ったので


ギャハハハ~!冷麺、冷麺、ぼくGメン!!


このみなぎるパワーと嬉しさをセルフコントロールできない~!!


さすがに3時間も遊んでいるので、アニエッリの事が心配になってきた。

そんな時、ふと考えてしまった、出産予定月のことを・・・

10月?えっ?イチニサンシーゴーロクシチハチ~

あっ!!10月・・・・


また行けね~FBM・・・・・・・・



帰路のツインエアーの鼓動は心なしか湿っていた。


涙、涙

Posted at 2014/02/16 18:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | モブログ

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation