2011年12月29日
冬はあまり乗れないCX、ならばいっそ、今のうちにガッツリ予防整備とフィーリング向上のために手を入れて、春のイベントに備えようということになった。
妻が実家に帰る(イェ~い!!)期間、久々のガレージヒッキーになるのだ。食事の時間とトイレ休憩以外はガレージに閉じ籠り、黙々と車をいじる、10時間くらいぶっ通しで作業を続けると、頭がクラクラしてきて、とても気持ちよくなってくる。それを過ぎると、脳内麻薬が分泌され、自然に歌いだしたり、意味もなく踊りだしたり、自分で自分の制御が効かなくなるのがとても楽しい。
作業は元旦の初日の出と同時に始める。
メニューは
全スフェア交換、エンジンマウント&ミッションマウント交換、インジェクターホース交換、シフトリンケージブッシュ交換、エアエレメント交換、LHMフィルター交換、ATF交換、燃料ポンプ&フィルター交換、ヘッドライトリレー取り付け、アース増強、車高調整等々
年忘れにふさわしい、暴走&暴挙である。
必要な部品はドイツのCX専門店にオーダーし、昨日届いた。
本当は自分でコツコツ作業したいのだが、我々の職業で、手を怪我すると全く仕事にならなくなるので、作業はほぼ友人任せで行い、私は工具手渡し係やブレーキのエア抜き要員、LHM補充係など助手に徹するのだ。
友人も「私も脳内麻薬を分泌したい」と快諾してくれた。
また今回はいろいろバラすので、例のLHMお漏らし部分の解明と修理も併せて行う予定である。
AXもエグザンティアもそうであったが、私は中古車を買ったあとの初期化整備と掃除が大好きである。細部に至るまで、分解、整備、清掃し、その車を深く知り、整備前後のフィーリングの違いを味わうのは最高である。
2011年ももうすぐ終わる、ある程度忘れたいこともあるし、来年は良い年にしたい。その意味も込めて、シトロエンいじりに没頭するのだ。

Posted at 2011/12/29 08:53:12 | |
トラックバック(0) |
シトロエンCX | クルマ