最近、ちょっと重いネタばかり続いたことを反省し、ライトで楽しい話題をば。
コンビニ全盛の時代になって久しいが、その陰で絶滅の危機にさらされているものがある。
「24時間営業オートスナック」
である。かつては幹線道路沿いにたくさん存在した。
飲料はもちろんのこと、軽食の自販機も充実し、ゲーム機まであった。私はそのオートスナックが大好きだった。幼い頃、父と車旅をしたとき、深夜に薄暗く不気味なオートスナックに入り、カップスターを食べた時の感動は今でも忘れられない。
そしてその名残を感じることができる自販機を遠野市で見つけた。
この自販機は比較的新しいようだ。以前この自販機の隣には「かき氷」の自販機もあった。他の場所にはうどんやそば、またまたボンカレーの自販機もあったと記憶している。
私は今後、愛車でオートスナックを訪ねるネタをシリーズ化したいと考えている。
もし皆さんの周りでオートスナック目撃情報があったら、ぜひ教えて頂きたい。
東北6県内なら、是非行ってみたいと思っている。
そしていつの日か、オートスナックにてオフ会を開催したいと思っている。
話題は変わって、この画像をご覧頂きたい。
岩手県内陸部以外にお住まいの方は、この「冷風麺」なるものをご存知ないと思う。宮城県の人間である私も、大学生になって岩手県内陸に住むまで知らなかった。
当時の私は期待に胸を膨らませ、この「冷風麺」を食べた。
しかし・・・・
冷風麺=冷やし中華
だった。この謎の名称の由来をご存知の方いらしたら、ぜひ教えて頂きたい。
ちなみこの画像を撮影した場所はココ
そしてここの名物は
とても楽しい場所だから、一度ここで集う必要があると思った。
ちなみに今回の旅のお供は
雨だったから・・・
エアコンバッチリ、燃費いい。やっぱり新しい車は使いやすいな~

Posted at 2012/06/11 02:23:25 | |
トラックバック(0) |
美味探究 | クルマ