2012年06月12日
プンさんの12ヶ月点検のために、急遽盛岡へ。待ち時間の間、プジョー308に試乗した。
う~んやっぱり、テンロクターボ+アイシンはいい。
そうすると、やっぱりC5が欲しい。自分のシトロエン愛からすれば、死ぬまでに新車でシトロエンを買わなければ気がすまない。
そんなこんな思いつつ、308を走らせていたら、雨が降ってきたのでワイパーを作動させた。
なんだこのワイパー!!
助手席側の方がブレードが長く、ふき残しも少ない。
あ~あ、PSAの右ハンドルは未だにこんなことやってんのか!
明らかに左ハンドルのままのワイパー。ド初期のゴルフ2じゃあるまいし、右ハンドルのことなんかどーでもいいのか?
ブレーキマスターも左のままだし、ボンネットオープナーも左にある。ZXやクサラはちゃんと右に移設していたのに・・・
だいぶ改善されたといえ、イタリア車だって右ハンドルは何か変だ。プンさんはブレーキペダルとアクセルペダルの高さに違いが有りすぎて、長時間運転していると、足が痛くなるのだ。
私の周囲のあまり車を知らない人々は、私がステータスシンボルとして左ハンドルばかり乗っていると思っている。
それは大きな間違いであり、私の好きな国の車の右ハンドル車が、未だにろくなもんじゃないから、仕方なく左ハンドルに乗っているだけである。
右ハンドルの方が便利なのは百も承知である。実際、左ハンドル車で、コイン駐車場の料金所で手を伸ばしてお金支払おうとして、脇腹がつってしまい、激痛に悶絶したことが何度もある。
私の好きなイタフラ車が、もう少しちゃんと右ハンドル車を吟味して作ってくれたら、私は喜んで右ハンドルに乗る。
以前、私は「パンダ100HP」という車を本気で欲しいと思い、貯金もしていたのだが、日本に正規輸入されたのが右ハンドルだったため、泣く泣く諦めたことがあった。
皆さんはどう思いますか?

Posted at 2012/06/12 23:42:02 | |
トラックバック(0) |
愚痴 | 日記