今年も愛車維持のために、手段は選ばない私は、とある大先輩の運転手アルバイトを引き受けることにした。何年もこのアルバイトをしているが毎回5000円もらえるので、イプシロン満タン1回分もしくはエグザンティアのオイルエレメント5個分になる。
全工程200キロ弱のお供は大先輩が8月に買った新車
アイサイトが付いてるインプッレッサである。
私は初めて乗る車をインプレッションする場合は、サスペンションに関しては極力掘り下げないようにしている。ハイドロニューマチックのシトロエンを愛車にしている私が、客観的にサスペンションを云々することは不可能だからである。
今回新型インプレッサで長距離を走ってみて、スバルのエンジニアリングの素晴らしさに敬服した。4輪の接地感、ハンドリングが素晴らしい。車好きではないオーナーは単に「ぶつからない車」というだけで買ったのだが、今まで買った車の中で一番安定感があると気に入っている。 CVTもとてもよく出来ているし、ブレーキの自然なタッチに関しては、右ハンドルの輸入車は完敗であると思う。
肝心のアイサイトは試す機会はなかったが「はみ出し注意!」の警告は何回も食らった(笑)
そして途中のパーキングでボンネットを開けてみて私は心底驚いた。
なんというオイルエレメントの位置!エンジニアは全国で働くスバルメカニックのためにこんな素晴らしい位置に設定したのだろう。私が知る限り世界一オイルエレメントを交換しやすい車だと思う。
新型インプレッサで一番感動した点である。
無事任務を終え、日当もらって帰宅したが、疲れもしないが余韻もない。シトロエンに長時間乗った後はいつも余韻がある。とくにSMは身体がだるくなるほどの強烈な余韻と残り香まである。
新型インプレッサは万人にオススメできる車である。しかし私が買う可能性は皆無である。
ちなみにこの大先輩がインプレッサを買う前に私はキザシを強烈にオススメしたが
「なんじゃ?それ」
って一蹴された。
私は「万人」の中には入っていないと実感した。

Posted at 2014/01/08 00:07:37 | |
トラックバック(0) |
車ネタいろいろ | モブログ