• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2016年08月01日 イイね!

タイヤフェチの葛藤 完結編

ピレリP1を履いたエグザンティア、装着後タイヤ屋さんを出て数百メートル走行して

ピレリP1はエナジーセイバー+に比べて堅い。ロードノイズもデカくなり、バネ下過重が増えた感じがした。一般的なタイヤチョイスからしたら明らかに失敗である。しかし全て想定内であった。私が目指したタイヤの方向性と合致した。

そして次の日、仙台出張、次の日盛岡出張、次の日仙台出張にエグザンティアで出かけた。1日目でタイヤの初期慣らしを終えて、2日目の盛岡、3日目の仙台行きでさらなるピレリP1の印象を掘り下げた。
一般走行での静粛性と快適性の若干のトレードオフで、エグザンティア+ピレリP1は高速走行とコーナリングがかなり変わった。ハイスピードでの安定感がまるで違う。エナジーセイバー+ではちょっと怖かった速度域でもバンバン走れるし、曲がれる。ピレリP1はエコタイヤとはいえ、ピレリの伝統を引き継いでいるのである。ただでさえ現場到着時間が早いエグザンティアであるが、さらに早くなった。私が目指した「エグザンティア骨太計画」は成功した。

最近のエコタイヤは熱いパッションがない!とお嘆きの方にピレリP1はかなりお勧めのタイヤである。
Posted at 2016/08/01 22:17:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | タイヤフェチ | 趣味

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123456
78910111213
14 1516 17181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation