• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

被災地に咲いたシトロエン

被災地に咲いたシトロエン東日本大震災でいろいろなモノを失った私の心の隙間を埋めるかのように、遠方より同好の士が、被災地を訪ねてきてくださるのは、本当に嬉しい。

そしてやっぱり、今回もシトロエンに纏わる、科学では説明のつかない出来事があった。


私にとって、もはやシトロエンは、車を超越したスピリチュアルな存在であり、かけがえのない宝物である。

シトロエンよ!素晴らしい出会いをありがとう!




シトロ麺ーX様、遠路遥々ありがとうございました。
これに懲りず、またいらして下さい。
Posted at 2012/08/29 22:46:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン全般 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

もう、普通に車を愛せない男の戯言

親戚の車選びの付き合いで、旧東洋工業のお店に行った。親戚が私を連れて行きたかった理由は、かつて我が家ではこのお店から新車を3台(ユーノスロードスター2台、ランチアデドラターボ)買った前歴があるので、私を連れていけば、値引面で有利ではないか?という極めて安直な理由からである。
しかし、私も是非乗ってみたい車があったので、ルンルン気分で出かけたのであった。


乗った車は





CXオーナーがCX-5に乗るというなんとも安直なネタである。

エンジンの出来には敬服したが、ボディーデザインは・・・・・・
(オーナーさんには申し訳ないですが、あくまでも個人的感想です)


お店の方はいろいろ説明してくれるが、私にはショールーム脇の車置き場の一番奥にある、埃まみれの車が気になって気になって、仕方がなかった。その車を近くで観察したい欲望がこらえきれなくなって、お店の方の許可をもらい激写した。





くぅ~~!!BBSが泣かせる~
この時代のマツダ車って、このホイールを履いていた車が多かったような気がする。この車の素性を詳しく知りたかったが、お店の方が「詳しく聞かないでね」的なオーラを出していたので、それ以上深入りすることは諦めた。
しかし私の心の中には、ペルソナやランティス、アンフィニMS-6&8&9、オートザムクレフ、AZ-3、はたまたユーノスプレッソ&300&500をこよなく愛する部門が存在しているので、私がこのセンティアに乗って、仲間内の集い(水沢ドンキーもしくは米国世界)に颯爽と乗り付ける場面を妄想してニヤニヤしながら帰宅し、車庫のCX駐車位置の下部地面に出来た液体染みを指で触り、嗅ぎ、それがクーラーのドレンの水だと知って、ホッとするのだった。


普通の男の子に戻りたい・・・・
Posted at 2012/08/24 00:02:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタいろいろ | モブログ
2012年08月20日 イイね!

キタ~!!

キタ~!!退屈な毎日に、新たな課題が出来て喜んでいるシトロエン変態親父。

友よ!出番だ!

シトロエンの神&霊よ!
固い友情で結ばれた我々と、愛しのCXに力をお与え下さい。

Posted at 2012/08/20 08:56:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | シトロエンCX | 日記
2012年08月16日 イイね!

最後の休みだ!シトロ麺~失敗編~

お盆休み最終日は、お墓参りを兼ねて、CXでお出かけ。




気温が低め(26℃)だったので、クーラー作動させると寒いので、窓全開走行、気持ちいい風が車内に入ってきた。妻の実家の近くの国道はとても走りやすく、交通量が少ないとき、CXだと3速2500~3000回転キープで走行できる。冷涼な気候のと渋滞が無い三陸地方って古いヨーロッパ車に優しいと実感。
お腹すいたので、先日の店に入り、別メニューを注文



私はつけ麺に関しては、少し経験値がある。それゆえに、一口食べた瞬間に失敗したと実感した。


二度と食さないと思う・・・


帰路、失意の私をCXは、その優しい走りで慰めてくれた。
先日、素晴らしくアップデートされた福太郎先輩のプレスティージュを体験し、様々なシトロエン情報をご教授頂き、またまた私の悪い虫が騒ぎ始めてきた。
先ほど、早速友人メカニックと打ち合わせしてきたのだが、彼は私の意見に決してノーと言わない、そればかりか、毎度火に油を注ぎ、背中を突き飛ばしてくれる。妻(総司令)と真逆である。

気仙沼シトロエン伝説はまたまだ続きます!

ご期待ください!(笑)


Posted at 2012/08/16 23:09:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエンCX | モブログ
2012年08月15日 イイね!

シトロエンを愛するということ

CXがプロデュースしてくれた素晴らしい一日。



広~い!(以外と足長い?)



私はドゴール大統領! (先輩、運転手して頂きありがとうございます)




ギンギンなリアエアコン、参りました。



人間として、同じ仕事人として、CX乗りとして、全てにおいて10年先をゆく先輩と素晴らしい時間を過ごし、未来へ向かう推進力を頂いた。

被災地の状況を見学して頂き、私のCXにも乗って頂き、食事した帰路、私はエグザンティアを運転しながら、嬉しさと感動で胸がいっぱいになった。私がシトロエンを溺愛するようになったことは、偶然ではなく必然であり、私に与えられた使命を果たすために、シトロエンは私を絶えずサポートしてくれているということを心の底から実感した。


ありがとう、シトロエンCX。

福太郎様、遠路遥々気仙沼の地に来ていただき、本当にありがとうございました。


私は進み続けます!シトロエンと共に・・・






Posted at 2012/08/15 14:25:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンCX | モブログ

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5 6 78 9 10 11
121314 15 161718
19 202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation