今日は昼休みにイプシロンのタイヤ交換に行ってきた。
純正スチールホイールは発注済みなのだが、私の計画は「夏=鉄、冬=アルミ」なので、間違って付いてきた純正アルミホイールに組んだ。
そしてイプシロンに履かせたスタッドレスタイヤは・・・
ピレリウインター190スノーコントロールセリエトレ!!
今回私がこのスタッドレスタイヤを選ぶに際して周囲の人々からは
「おい!おい!効くのか?」(62歳男性無職)
「滑って事故っても知らねーぞ!」(56歳運送業)
「俺もこんなタイヤ躊躇なく履ける大人になりたい」(42歳輸入車販売営業マン)
と様々なご意見をちょうだいした。私がこのタイヤを選んだ理由は
「日本で売っているスタッドレスタイヤの中で一番長い名前かつ、サイズは1サイズ(185/55R1582T)のみ、かつヨーロッパ本国の風を感じる骨っぽいタイヤ」
だからである。端から効き目など期待していない。もしドカ雪降って、ベロンベロンに凍ったら、ADバンに乗ろうと思っているので。ちなみにエグザンティアは今シーズンから冬は乗らないことにした。
組み換え作業をしてくれたのはこの道30年のOさん。私が幼稚園の頃からお世話なっている方だ。
そのOさんからもコメントを頂いた。
「なんか変なタイヤ届いたから、社長に、こんなマニアックなタイヤ注文したの誰?って聞いたらKちゃん(私)だっつーから、あ~やっぱりな!って(笑)」
かつて私はノキアンのハッカペリッタやフルダエクセレロを注文し、猫の肉球(キャッツ・ポー)のショック吸収力をヒントに開発された、コンチネンタルプレミアムコンタクトを猫足のプジョーに履かせたことがあったので、変なタイヤ=私という図式が完成しているのである。
仕事が終わってから30分ほど試運転してみたが、イプシロン標準装着の夏タイヤの、グッドイヤーエフィシェントグリップより硬い!ロードノイズ上等!てな感じでうるせー(笑)
久々にXM+S330を思い出させてくれた。非常に男らしいタイヤである。
しかし、私はたまに思い悩むことがある。
普通に何も考えないで価格や性能等でタイヤ選びが出来たら、どんな幸せかと。タイヤ屋さんや車屋さんのオススメを黙って履けるようになったら、どんなに幸せかと。
今回のイプシロンも、14インチにインチダウンして、175/65R14にすれば、安くていろんなメーカーのタイヤを選ぶことが出来たのに・・・
キャンディーズは私が生まれた年に解散した。奇しくも私はタイヤ選びに関して
「普通の男の子に戻りたい・・・」
と思っている。

Posted at 2013/12/01 01:32:23 | |
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